<100均>手ぬぐい1枚でリメイク!図書館バッグの作り方の動画

お役立ち情報
スポンサーリンク

100均のセリアで、とっても素敵な、昭和レトロな手ぬぐいを見かけたので、即買いしてしまいました。

このまま使ったり、飾ったりする予定だったのですが、手ぬぐい1枚で、簡単にバッグが作れると言う事を知り、それならば作ってみようとなりました。そのほうが使う機会も増えますしね。

こちらの記事では、手ぬぐいバッグの作り方の動画や、使い勝手等をお伝えしていきます。

▼手ぬぐいは5枚まとめてお安く購入できます。

てぬぐい 小紋柄 お好きな柄 5枚セット 【ほつれない加工済】

価格:1,500円
(2023/6/28 11:14時点)
感想(55件)

 

スポンサーリンク

手ぬぐいバッグ

完成品 (図書館バッグ)

手ぬぐいバッグの完成品はこちらです。いい感じでしょ!

手ぬぐいバッグ

大きな本が6冊程入ります。

手ぬぐいは丈夫な生地で出来ているので、たくさんと物を入れても、しっかりしていて安心です。

手ぬぐいバッグは、手ぬぐいの他には別途持ち手等も要らないので、まさに手ぬぐい1枚+糸があればOK!手縫いでもできますよ。

持ち手になるように、少しハサミを入れる以外は、特に難しい部分はなく、まっすぐに縫うだけ。裁断から初めて、1時間もあれば完成しますよ。

この手ぬぐいの場合、柄が特徴的なので、柄に影響しない部分を持ち手にしています。

また、持ち手をしっかりさせるために、重ねて縫っています。下のバッグの作り方の動画では、持ち手になる部分を重ねて塗っていませんので、そこだけはオリジナルにしています。

これで、本をたくさん入れても丈夫な、図書館バッグの完成です。マチがあるため、ご覧の通り、本が何冊も入ります。

詳しい作り方は、下の動画を御覧ください。

動画 手ぬぐいバッグ

手ぬぐいバッグは、こちらを参考に作りました。

素敵な手ぬぐいを見かけたら、簡単にできて、たっぷり収納ができるオリジナルのバッグを、是非作ってみて下さいね。

今回は100円(税抜)+糸代の、120円程の低予算で出来ました。

これからも、知恵と工夫のライフスタイルをお伝えしていきます。

お金に頼らずに、豊かに愉しんでいきましょう。

▼手ぬぐいは5枚まとめてお安く購入できます。

てぬぐい 小紋柄 お好きな柄 5枚セット 【ほつれない加工済】

価格:1,500円
(2023/6/28 11:14時点)
感想(55件)


こちらの記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

懸賞・プレゼントランキング