xiaomi redmi 9t再起動電源入らない→復活→結局修理に

お役立ち情報
スポンサーリンク

xiaomi redmi 9tを使い始めて1年弱。

この機種は、一度電源を落とすと、再起動できなくなる現象が確認されています。

私も同じように再起動ができなくなったのですが、他にも様々な現象に悩まされています。

うちには家族のスマホをあわせて3台、この機種があるのですが、1台が大外れの個体です。

この大外れの個体について、私が確認できている事をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

xiaomi redmi 9t 不具合→復活→修理

うちにある3台のうちの1台のxiaomi redmi 9tについての不具合です。

電源を切ると電源が入らなくなる

xiaomi redmi 9t で、最も多くの方が遭遇している不具合は、電源を切ると、電源が入らなくなるという事です。

私の場合、観劇前に「電源は必ずお切りください」と言われましたので電源を切りましたが、観劇後に電源を入れても立ち上がらなくなりました。

1度目は復活方法で復活しましたが、2度目はだめで修理になりました。

4Gをなかなか掴まない

これは本当に困った事で、4Gを掴む確率は50%程です。10回再起動してようやくネットに繋がったという事も。この再起動は、一瞬だけ電源が切れるせいか、その後、電源が入らない不具合は起きませんでした。

Xiaomredmi 9t 電源を入れる復活方法

①電源を長押し(1分程)

私の場合、30秒の長押しで1度目は復活しました。

②電源+音声上、音声下ボタン同時に長押し

③PCに挿す

④完全放電後、電源を入れる(大容量バッテリーなので放電に2週間必要)

これらを全て試してもだめなら、Xiaomiに連絡。

Xiaomi redmi9t 修理の経緯

●メールで連絡

電源が入らなくなった上、4Gは最初からなかなか掴まない為、Xiaomiにメールで連絡しました。

メールで連絡すると返事に毎回2日後で、営業日のみの返事の為、「修理しますので、こちらまでスマホを送ってください」のメールが届くまで、2週間程かかりました。

※電話やチャットでも修理への対応がありますので、お急ぎの方はそちらをおすすめします。順番が回ってくるまで、随分待つと思われますが。

メールの内容

IMEI番号の確認 

正規品かを確認をするため、IMEI番号を知らせて欲しいとの事。

① IMEI番号は、スマホで電話番号を入力する際に「*#06#」と入力すれば出せる(電源が入らないので出来ない)

②スマホが入っていた箱にもIMEI番号が記載されている(箱は捨てた)

と、メールに記載されていましたが、どちらの方法も無理で困りましたが、スマホの裏にIMEI番号のシールが貼ってあったので、これで確認できました。

保証期間(1年以内)の確認

購入して11ヶ月でしたので、保証期間内ですが、IIJMIOを契約する際に、一緒にXiaomi redmi9tを購入した為、保証書等や紙の書類がありません。IIJMIOに連絡すると、購入した際に送られてきたメールに、「この日にこれを買ったよ」と、記載されているとの事ですが、11ヶ月前のメールは削除していますので、再度メールを送ってもらい、それを印刷してスマホと同封して送りました。

●無事修理完了

スマホを送って3日後に、修理されて無事に戻ってきました。ここはスムーズ!

修理で復活xiaomi redmi 9tにまた問題

○無事に電源が入るようになりました。

○4Gをすぐに掴む様になりました。

✕何故かバッテリーの減りがめちゃくちゃ早くなりました。大容量バッテリーが唯一の褒められる点だったのに。

✕画面上からスライドすると出てくる、Wi-Fiや位置情報等のアイコン。必要なものだけ自分で追加していくシステムになった様なのですが、何故か位置情報が2つあります。削除ボタン(赤のマイナスボタン)をどう触っても削除できず、画面が固まります。すぐにこの画面はフリーズする様です。

これはアップデート等で、いつのまにか治りそうだなとは感じています。

それにしても、修理前は全然バッテリーが減らなかったのに、修理で容量の低いバッテリーに変えられた?と思えるスピードで消耗しています。

一難去ってまた一難、この個体には本当に振り回されっぱなしです。

新しいredmi note11は、かなり高評価なので、そちらに買い替えようかなと思っています。

▼redmi note11はこちらから購入できます

【Brandday限定15%OFF】Xiaomi Redmi Note 11 スマホ スマートフォン本体 新品 6.43インチ 4GB 64GB 90Hzディスプレイ SIMフリー 5000万画素カメラ 33W急速充電対応 5000mAh大容量バッテリー 指紋 顔認証 Android デュアル nanoSIM 対応 高性能

価格:21,080円
(2022/7/26 13:03時点)
感想(280件)


こちらの記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

懸賞・プレゼントランキング

 

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報