<感想・動画>舞台Dr.STONE THE STAGE SCIENCE WORLD

舞台、ステージの感想
スポンサーリンク

舞台Dr.STONE THE STAGE SCIENCE WORLDを見ました。

原作に忠実で、子供も大人も楽しめる仕様の面白い舞台で、ワクワクした気持ちで楽しむことができました。

こちらの記事では舞台Dr.STONE THE STAGE SCIENCE WORLD の感想レポートを、動画や画像を交えて、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

レポ感想 舞台Dr.STONE THE STAGE SCIENCE WORLD

原作、アニメを両方見ていて、今回舞台を見ました。

この舞台を一言で言うと「原作・アニメに忠実」に出来ています。

俳優さんたちが、かなり原作・アニメに寄せていて、イメージが壊れていません。


そして、舞台にしかいない「サイエンスボーイズ」というナビゲーターがいるのが面白い所。

子供番組の歌や体操のお兄さん的存在で、舞台では演じられない部分を解説したり、サイエンスショーやクイズで、会場を温めます。

サイエンスショーは監修がついているそうですよ。

子供と一緒に楽しめる舞台ですが、大人も思わず「ほお〜」と声が出る。サイエンスボーイズは、そんな大切な役割を担っています。

では、舞台の内容を順を追って画像とともにレポートしていきます。

今回の話は、原作・アニメの1話〜電気を作るまでです。

まずはサイエンスボーイズの登場。石化や千空についての説明を歌いながらのナビゲーションで、誘うように始まり、デカブツの石化が溶けて登場。

千空のメッセージを発見して、千空と再会。ここで、自分たちが高校生だったことや、二人は友達同士であることが、千空のセリフでわかるようになっています。

千空(木津つばさ)の話し方は、かなりアニメ寄りでビックリ!生意気な雰囲気たっぷりだけど、そこに華やかさがプラスされていて、凄くカッコいいです。さすが舞台バージョンの千空です。

しかしこの舞台、歌って踊るので、ほぼミュージカルなんです。突然歌い出す千空に違和感というか、ちょっと笑えます。歌って踊れる科学者を、是非劇場で味わってみて下さい。

舞台の内容に戻ります。
まずは、知恵と力が必要ということで、早速、司の石化を解きます。舞台が始まってからまだ18分ですが、時間がないので、さっさと解きます。

そして当然、千空と司の対立。復活液のレシピを教えろと 杠を人質にとった後、千空の首を目掛けて殺めるシーンになるのですが、ここはシビアで息を飲む見せ場になっています。

石化が残っていた首に復活液をかけてもらって復活した千空は、胴上げのようにみんなに持ち上げられて、ワッショイワッショイとなるのですが、木津つばさが軽そうで何より。

▼ドクターストーン原作全巻セットはこちらから購入できます

Dr.STONE 全巻セット(1-26巻) (ジャンプコミックス) [ Boichi ]

価格:12,584円
(2023/6/27 12:25時点)
感想(8件)

 

千空が科学王国を作ろうとしている頃、司とコハクのバトル。舞台の安全上、木がジワ〜っとコハクの上に上手に倒れますよ。

木に挟まったコハクを助けるために、千空は滑車を作ろうと思いつき、こんなことは朝飯前とばかりに、ミュージカル故、歌いながらパパっと計算して、あっという間にアルキメデスの滑車を作り、一瞬でコハクを助け出します。もう、原作・アニメよりテンポが早すぎて、ご都合主義の向こう側w

助けられたコハクに「めっぽう好きになった」と告白された千空のイヤそうな顔は、原作そのもの!この顔は必見です。

コハクの歌が上手いのも、大きいポイントです。

司との戦いにはマンパワーが必要。そこで千空はコハクの村へ。金狼. 銀狼. クロムの登場シーンの明るい歌と踊りが長くて、いつまで経っても終わらないなぁという雰囲気。

打って変わって、千空がクロムに全てを話すシーンは熱く、ここからようやく文明が始まる、この舞台の本編も始まるといった感じです。

マンパワーの人集めの為に、犬じゃらしでラーメンを作ったら、ようやく、あさぎりゲンの登場。あと30分で舞台が終わると言うのに、随分ごゆっくりの登場w

怪しさよりも歌って踊って華のある、あさぎりゲンです。(推しはそう見えるよね!)

手始めに、お花が消える簡単なマジックを見せてくれました。

ラーメンを食べたみんなで力を合わせて、発電所を作って電気ができました。

「今回はここまで!」の千空の掛け声で、舞台の話は終了。

歌と踊りでエンディング。ぜんじろう先生の空気砲を、キャストみんなで客席に飛ばして、楽しいフィナーレ。お楽しみの撮影タイムもあり、ポーズを撮って全員集合で、はいチーズでおしまい。


アンコールは、千空の「お前ら全員最高だぜぇ!」の掛け声で閉幕しました。

全体を通して、木津つばさの演技が素晴らしい。一つ一つの演技が丁寧で、本当に千空に見えますし、歌唱力も安定していて、相変わらず、腹の底から声が出ていて、最初から最後まで、同じパワーで演じているのが凄かったです。

千空が、ちょいちょい、越前リョーマに見えるのは生意気キャラがかぶっているだけではなく、司@手塚とかテ二ミュメンバーだらけだからかなw

スポンサーリンク

動画 舞台Dr.STON THE STAGE SCIENCE WORLD

▼ドクターストーン原作全巻セットはこちらから購入できます

Dr.STONE 全巻セット(1-26巻) (ジャンプコミックス) [ Boichi ]

価格:12,584円
(2023/6/27 12:25時点)
感想(8件)

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。