自己血輸血をしました!時間・手順・費用・副作用と前日からの注意点等

健康と美容
スポンサーリンク

貯血式自己血輸血をしました。ドクターからの自己血輸血の説明、前日、当時の一連の流れや、時間、手順、費用、副作用、体調の変化についてお伝えしていきますので、皆様のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

自己血輸血の流れ

自己血輸血 ドクターの説明

子宮筋腫手術をする事になりました。子宮筋腫がかなり大きく、開腹手術になる為、出血量が多くなると予想されるので、輸血が必要になるとの事。

輸血で使う血を、自分の血でやるか、他人の血でやるかという相談になりました。

献血の他人の血を使う場合は、稀に肝炎やHIVウイルスに感染してしまう場合があるとの事。厳しい献血検査をすり抜けてしまう場合があるというわけです。

その点、事前に自分の血を取っておいて、輸血に使えば安心という事になります。自己血輸血をする人の確率は半分だそうです。

自己血輸血の相談をするという事は、ほぼ確実に大量出血による輸血が必要になるという事。ですから、自己血輸血をした人は、ほとんどの人が自分の血を輸血されるそうです。

出血量が多すぎて、自己血輸血した血が足りない場合は、他人の血を使います。これはもう、仕方がない事です。肝炎、HIV、未知のウイルスに感染の不安を考えたらキリが無いので、とりあえず自己血輸血やっておいてリスクを減らします。

自己血輸血 前日まで

貧血を予防するために、鉄剤を出されるのですが、私は鉄剤を飲むと吐き気が酷いため、拒否しました。

そもそも、毎日鉄分のサプリ36mgを飲んでいるため、血液検査では血がかなり多い状態です。(昔から貧血の為、普段から飲んでいます)それならば大丈夫だろうと言うことで、ドクターもそのサプリを飲んでおいて下さいとの事でした。

激しい運動や過度の飲酒を避ける事や、抜歯は3日前までに、皮膚の症状がある場合は治療しておく様です。

▼鉄サプリはこちらから購入できます。貧血から解放されました

[2個セット] ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒 NOW Foods (ナウフーズ) アメリカ製 高含有 鉄分 ビスグリシン フェロケル アイロン 海外通販

価格:2,580円
(2021/11/12 14:14時点)
感想(3件)

自己血輸血 当日

当日はきちんと食事をとります。激しい運動や力仕事も避けます。化粧、ピアス、マニキュア、特にジェルネイルは指先で酸素飽和度を測れなくなるので、事前にとっておきます。

病院へは自分で車の運転をして行かないほうが良い様です。フラフラしたり、体調が悪くなる場合があるからです。大抵の人は普通に帰れるそうです。私も自転車で行きましたが、普通に自転車に乗って帰れました。

自己血輸血前後は、たくさん水分をとっておく必要がありますので、水を持っていき、待合室で飲んでおきます。

自己血輸血 手順

診察してから血圧と酸素飽和度を測ります。自己血輸血終了後まで何度も測りますので、採血中は左腕に血圧計を巻いたまま、左指先もパルスオキシメーターをつけたままです。ナースが右肘に採血の針を刺したあとは、機械で自動で終了まで血を抜かれ続けます。

自己血輸血 時間

400ccの血をとられる時間は、普通は10~15分です。私はなかなか上手くいかず、40分程かかり、非常に気が疲れました。何故なら、途中で中止すると、その血を使えないと言われていたからです。

200ccずつ2回に分けてとることも出来ないですし、手術までに自己血輸血をやりなおす時間も無いですから、400ccを一発勝負で抜かないと!と、必死でした。ナースもゴムチューブを二の腕に何度も腕に強く巻き直したり、管を上下に動かしてみたり、私も手のひらをグーパーし続け、血を送り込む為のアナログな共同作業をやり続けて、何とかとりおえました。

自己血輸血が終わりましたら15分寝たままで安静にしておきます。暇なのでスマホをいじってみたり。その後ゆっくり起き上がって、鞄に入れていた水を飲んでから立ち上がり、フラフラせずに歩けるかチェックして終了です。

自己血輸血 副作用

気分が悪くなる場合もあるそうなので、頭を低くしたり、足を上げて安静にしておくと良いそうです。

私は気疲れしただけで、フラフラすることも無く、普通に自転車に乗って、スーパーに寄って帰りました。

血が不足したせいか、ストレスからの解放からなのか、非常にお腹がすいた為、病院の売店でサンドイッチを買って食べたり、家に帰ってからも冷蔵庫のものを色々つまみ食いしましたので、何か食べるものを用意していくのも良いと思います。

自己血輸血 費用

3割負担で1720円でした。

▼鉄サプリはこちらから購入できます。貧血から解放されました

[2個セット] ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒 NOW Foods (ナウフーズ) アメリカ製 高含有 鉄分 ビスグリシン フェロケル アイロン 海外通販

価格:2,580円
(2021/11/12 14:14時点)
感想(3件)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

懸賞・プレゼントランキング

 

健康と美容
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報