<動画>犬とお花見ピクニック・有岡城跡ってどんな所?

有岡城跡お花見ピクニック女子旅・犬とお出かけ・ハイキング
スポンサーリンク

桜が咲きました。

長かった冬がようやく終わって暖かくなり、愛犬とのお出かけが楽しい季節ですね。

うちの犬(チワピン)を連れて、お花見がてら、お散歩がてら、ピクニックに行ってきました。

ピクニックといっても、いつも、家にあるものを適当にカバンに詰めただけの超簡単で気負わないものです。

手間もお金もかけずに、楽しみます。

有岡城跡

有岡城跡は、JR伊丹駅前にあります。(兵庫県伊丹市)

天正2年11月15日1574年11月28日)、荒木村重によって攻め落とされ、のちに伊丹氏の伊丹城を大改修し、有岡城に改称した。
荒木村重は後に謀反を起こし、有岡城は織田信長に攻められて落城した。
wiki

有岡城跡の入り口は、しだれ桜がお出迎えしてくれます。

階段を数段登ると、もう城跡に到着。

100坪程の小さい城跡に、石垣と井戸跡だけが残っています。

お尻を失礼w

井戸跡の横の縁石に腰掛けて、ピクニック開始です。

野いちごの布を敷くと、可愛い雰囲気になるので、いつもピクニックに持っていきます。

今回、有岡城跡へ持っていったのは、丁度おやつの時間になりますので、

朝焼いたカンパーニュ、スライスチーズ、オレンジと、ルイボスティです。

紙皿や紙ナプキンはダイソーで買ったもの。

今日のピクニック費用は100円程度で、とても安上がりです。

カンパーニュは、ココア生地に、文旦ピールを入れたものです。

難しそうなパン作りも、料理サイトで簡単につくれる方法を、みなさんが教えてくれますので、サクっと作れました。ありがたい時代ですね

パン作りは初心者なので、なかなか上手には作れず、見た目がイマイチですが、味は上出来。いつかカッコいいハード系を焼いてみたいものです。

文旦ピールは手作りです。

とは言うものの、捨ててしまう文旦の皮を砂糖で煮るだけなので、たいした手間ではないですし、作っている最中に甘い香りに癒やされて、幸せな気分になります。

砂糖の材料費しかかからないので、ほぼ無料で出来てしまうのも良い所。

お金がかからず、幸せになる方法は身近にありますね。

ロビンには、ちゅーるを。

普段は、めったに与えないちゅーるですが(クセになってはいけないw)、こんな日は特別に。花見で飼い主が機嫌が良いうちに、ほれ食えw

有岡城跡は、お堀があり、子どもたちが野球(と言っても、ピッチャー、キャッチャー、バッターの3人)をしていたり、その様子を見ているシニアの方がいらしたり、犬の散歩をしている方等で、のんびりとした雰囲気で賑わっています。

先程の井戸跡等がある場所は、お堀に比べると閑散としています。みんな階段を登るのが面倒なので、お堀を利用している様です。

以上、有岡城跡公園で、犬と気負わないお花見ピクニックでした。

今回の様子を動画にまとめましたので、ご覧ください。

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。