<松本市>松本城入口の川船・古城セットは3種類の蕎麦の味変可!実食レビュー

おすすめ飲食店
スポンサーリンク

松本城へ行った際に、松本市内でお蕎麦を食べようかと思っている方も多いのではないでしょうか?松本市内には、たくさんのお蕎麦屋さんがあって、どのお店にしようかと悩みますよね。

松本城入口にある、川船の古城セットですと、お蕎麦を3種類のパターンで味変して楽しむことが出来、にじますや、寿司もついていて、とてもお得で満足できる内容になっています。

こちらの記事では、川船の古城セットやお蕎麦の味変についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

川船

古城セット

古城セットは、見た目が華やかでとても豪華な印象です。蕎麦、にじますのつぶら揚げ、手造りそばの実入りそば豆腐がついています。お蕎麦には、とろろや、天然きのこおろしもついていますので、蕎麦を3パターンで味変して楽しむ事ができます。松本城に訪れた観光客にはピッタリの内容になっていますよ。では詳しく見ていきましょう。

お蕎麦の味変の楽しみ方

古城セットの食べ方についての説明書きが、テーブルに置いてありますので、参考にします。

お蕎麦はごく一般的な、信州の美味しいお蕎麦です。

最初は、そばつゆに薬味を入れて、普通に頂きます。

次にそばつゆに、とろろを入れて、とろろ蕎麦として頂きます。

次に、天然きのこおろしのお皿に蕎麦を入れて、おろし蕎麦として頂きます。

天然きのこは内容が変わる様です。どんなきのこかはその時のお楽しみ。天然きのこはなかなか頂けないので嬉しいですね。大根おろしは、たっぷり入っています。

●手作りそばの実入り豆腐

豆腐に蕎麦の実が入っているので、プチっとした食感を楽しめます。ヨーグルトに丸くて小さなシリアルを入れて、少しふやけた状態の様な雰囲気です。ここに少し甘めの醤油ダレと、美味しいワサビがとても合います!ワサビが苦手な私ですが、このタレと豆腐と合わさった事で、ワサビの美味しさにようやく気付き、念願のワサビ克服ができました。ワサビが苦手な方は一度試してみて下さい。

●大ますの握り

内陸ならではの、川魚を使ったお寿司です。大ますは、なかなか食べられないものなので、セットでついているのは嬉しいです。

残念な事に、大ますは身がちぎれていてがっかり。シャリはぎゅっと握られていて、ご飯の量が多く、俵おにぎりの様です。酢飯は甘酢に近い甘さ。そして、シャリが温かかったです。普段頂くお寿司とは、随分違う印象です。

●にじますのつぶら揚げ

カリっと揚がっていて、頭から尻尾まで、骨も全て食べられます。甘めのタレとレモン汁がマッチしていて、とても美味しいです。この古城セットで一番美味しかったです。

川船 店内の様子

座敷、テーブル、カウンターがありますので、1人~家族連れ等の大人数でも入れます。

壁には、有名人のサイン色紙がたくさん貼ってあります。松本城入口にあるので、ロケで訪れる方が多いのでしょうね。

川船 アクセス等 基本情報

長野県松本市大手3丁目9-18 松本城 松本城公園入口

0263-33-7107

月~日 11:00~15:00,17:30~21:30

▼<女子一人旅>上高地・松本1泊2日の旅行記はこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼るるぶ安曇野・松本も参考になります

るるぶ安曇野 松本 白馬’23 (るるぶ情報版地域) [ るるぶ 旅行ガイドブック 編集部 ]

価格:1,078円
(2022/5/18 13:46時点)
感想(0件)