<女子旅関西発日帰り>錦帯橋紅葉見ごろと岩国城・ランチで岩国寿司と古民家カフェ

女子旅
スポンサーリンク

関西から日帰りで女子旅(一人旅も)のプランとして、山口県の錦帯橋はいかがでしょうか?

桜や紅葉の季節に行くと、素晴らしい景色が見られますし、夏は鵜飼も楽しめますよ。

今回は、紅葉の季節の錦帯橋界隈での楽しみ方をご紹介いたします。

スポンサーリンク

関西発日帰り 錦帯橋〜岩国城界隈 旅のプラン

錦帯橋界隈 紅葉の時期

11月中旬〜下旬

訪れた11月15日は、もみじが半分、緑でした。

イチョウはまさに見頃。美しい黄色でした。

他の紅葉する木は、ほとんどが赤く色づいていました。

勤労感謝の日(11月23日)が、紅葉が一番綺麗だと思います。

錦帯橋

錦帯橋は桜の季節は大混雑しますが、紅葉の季節の平日ですと、人は多くはありませんでした。飲食店も空いていますので、狙い目です。

下の写真の様な人出です。心配になってくる、人の少なさです。

錦帯橋入り口の料金所で、錦帯橋を渡るお金を支払います。

錦帯橋往復代、ロープウェイ乗車券、岩国城入場券がついたお得なチケット940円を購入すると、柏原美術館、シロヘビの館、吉川資料館の割引券も一緒についてきます。

錦帯橋HP

紅葉ポイント 吉香公園 紅葉谷公園 吉香神社

錦帯橋界隈は、どこを歩いても紅葉が見られるのですが、特におすすめは吉香公園、紅葉谷公園、吉香神社です。

錦帯橋を渡ると吉香公園に入ります。吉香公園の真ん中あたりから左へ行くと、紅葉谷公園、右へ行くと吉香神社があります。

紅葉谷公園入口のアプローチが一番紅葉が綺麗です

紅葉谷公園のお寺

吉香神社は、川に噴水が出ていて、建物が川に映し出されていてとても綺麗です。

吉香公園の鵜と、シロヘビの館

吉香公園では、鵜の里で鵜が飼育されているのを見ることができます。鵜飼の情報館も隣接されています。夏は錦帯橋の下の川で鵜飼が見られますよ。

鵜の里の裏側には、シロヘビの館があります。

岩国では、シロヘビが守り神との事です。綺麗です。

シロヘビを見つけた昔の人の人形があります。ここは記念撮影コーナーになっています。

岩国シロヘビの館HP

ロープウェイ〜岩国城

シロヘビの館の前から出ているロープウェイに乗って、岩国城へ行きます。

ロープウェイから下りて10分程、舗装された道か、山道をハイキングの様に歩きます。いずれも少し上りですので、ベビーカー、車椅子、足が悪い方は厳しいかもしれません。

何故、岩国城の真横にロープウェイの下り場を作らなかったのか・・・

岩国城は小さいお城ですが、刀がたくさん展示してあります。甲冑もあります。

隣の柏原美術館にも、たくさんの刀が展示されています。

岩国城は山城ですので、高い所から眺める事ができます。

町並みや山、海へ続く川、そして瀬戸内の島々。何もかも完璧な眺めです。

眺めが一番良いお城は、岩国城かも!?

御城印もいただきました。御朱印は300円と500円の2種類あります。500円のほうが可愛かったので、こちらを選びました。日付は自分で記入するそうです。

岩国城HP

ランチ 岩国寿司と蓮根蕎麦

岩国の名物は岩国寿司。錦帯橋界隈では、岩国寿司が食べられるお店がいくつかあります。

錦帯橋の目の前の<御食事処しらため別館>で、岩国寿司と、名物の蓮根で作られた蓮根蕎麦のセットを頂きました。

岩国寿司は、甘い押し寿司です。蓮根蕎麦はコシがある讃岐うどんの様な雰囲気でした。蓮根蕎麦があるのは、このお店だけです。

お店の入り口に、岩国寿司のレプリカがあります。豪華ですね。

御食事処しらため別館

古民家カフェ 光風堂でケーキセット

吉香公園のすぐ近く、錦帯橋側に、古民家カフェ 光風堂があります。

立派な入り口です。

(画像はお借りしました)

中はカフェとギャラリーになっていて、靴を脱いで入ります。靴を脱ぐのが面倒なので、お庭で頂くことにしました。

(画像はお借りしました)

薬膳カレーにゆず茶等、女子ウケ抜群のカフェメニューがたくさんあります。

歩き回って小腹も空いていたので、ケーキセットを注文。ケーキは栗のパウンドケーキを選びました。

コーヒーが浅煎りでスッキリした味で美味しいです。

手作りのオシャレな食器は、これまた女子ウケ抜群です。この旅は、このカフェにいる時間が一番長かったです。

城や橋より、古民家カフェ。結局女は、喋ってなんぼの生き物。

光風堂

お土産 山口ういろう

山口ういろうは、わらび粉が入っているので、弾力がブルンブルン。歯切れがとても良いです。かまぼこみたいな歯ざわりかな?(褒めてます)

薄いのでとても食べやすいのも特徴です。名古屋のういろうと味は似ていますが、山口ういろうのほうが、食感が良い為、美味しく感じます。

この旅で、一番美味しかったのが、山口ういろうでした。

▼山口ういろうはこちらからお取り寄せできます

新3色外郎 6本 やまぐち 山口 ういろう お土産 あずき 夏みかん 抹茶 お取り寄せ スイーツ ギフト

価格:1,280円
(2022/11/17 13:30時点)
感想(5件)

 関西発 錦帯橋へのアクセス、時間、旅費

JR大阪駅〜錦帯橋

JR大阪→JR新大阪 3分

新大阪→広島(のぞみ)2時間20分

広島→新岩国(こだま)15分

新岩国→錦帯橋(バス)15分

往復6時間 錦帯橋滞在6時間 計12時間

旅費 

電車、新幹線、バス 22160円

錦帯橋、ロープウエイ、岩国城料金940円

シロヘビの館160円

岩国城御城印 500円

ランチ 岩国寿司と蓮根蕎麦1500円

カフェ ケーキセット 1300円

おみやげ 山口ういろう 480円

合計 27040円

スポンサーリンク

まとめ

関西から日帰りで、錦帯橋への女子旅はいかがでしたでしょうか?錦帯橋界隈は、観光スポットが一箇所に集まっているので、短い時間で、たくさんのポイントを回ることが出来ます。

錦帯橋や岩国城、紅葉は見応えがあり、なんとなく鵜やシロヘビも見てw、ご当地の食べ物も頂き、古民家カフェで一息。日帰りで十分楽しめる旅行になりましたので、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

▼山口ういろうはこちらからお取り寄せできます

新3色外郎 6本 やまぐち 山口 ういろう お土産 あずき 夏みかん 抹茶 お取り寄せ スイーツ ギフト

価格:1,280円
(2022/11/17 13:30時点)
感想(5件)

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

女子旅
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報