一人旅女子おすすめ!関西から<長野>松本・上高地でリフレッシュ!旅行記ブログ

お役立ち情報
スポンサーリンク

一人旅が好きな女子のみなさん!長野県の松本と上高地に行くプランはいかがですか?
上高地では山の中を散策して自然を満喫、松本では松本城を見てお蕎麦を堪能と、充実した一人旅になりますよ。
こちらの記事では、一人旅女子おすすめの関西から<長野>松本、上高地での旅行記をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

自由な一人旅は当日の朝に決定!

一人旅の良さは、自分で全ての行動が決められるという事ですよね。当日の朝、晴れていて体調が良ければ行く!ダメなら翌日や翌週へ持ち越しというのが私のスタイル。

もちろん、ホテルや電車等も予約は当日に。平日に旅行に行くと、予約が簡単に取れますし、ビジネスホテルは当日割引で半額以下で泊まれる事も。

これで当日の体調、天気、キャンセル料の心配も無しです。

スポンサーリンク

関西~長野県松本市~上高地までの電車バスの所要時間と料金

関西~松本~上高地 所要時間と料金

関西~長野県の松本・上高地に行く場合は、松本駅を起点として動きます。

①関西の自宅等6時発→新大阪(電車、バス等)●時間
②新大阪7時発→名古屋(新幹線)1時間
②名古屋8時発→松本10時着(特急しなの)2時間

JR大阪駅で切符を購入
JR大阪駅→松本 新幹線自由席、特急しなの自由席 10010円

③松本→上高地 2時間
松本駅10時半発→(松本電鉄上高地線)新島々駅 
新島々駅→(バス)上高地バスターミナル 12時半到着

松本駅で切符を購入
松本駅→上高地バスターミナル 2710円

全所要時間 阪神間に住んでいる私の場合、上高地まで6時間30分。
料金 JR大阪駅→上高地バスターミナル 12720円

※大阪梅田阪急三番街から上高地行きの直通バス<さわやか信州号>も出ています。

スポンサーリンク

1日目 上高地散策 河童橋~大正池

上高地行きのバスに乗車~上高地到着

新島々駅から乗ったバスから上高地は始まります。山を登っていくバスの中から、美しい川やダムを見たり、車内に流れる「あぁ野麦峠」の話に耳を傾けて涙をしてみたり・・・。そうこうしているうちに、上高地バスターミナルに到着します。

12時半 上高地にバスターミナル到着。朝6時に自宅を出て、ここまで6時間半かかったとは言え、5月中旬の北アルプスの雪残りの山に目を奪われます。松本駅からも、この様な美しい山が一望できますよ。
上高地バスターミナルには、インフォメーション、郵便局、売店、レストランがありますので、まずは腹ごしらえをしてからの散策がおすすめです。
ここから3000M級の山に挑む登山家の、大きなザックを背負った姿に痺れます!

上高地ウォーキングコース

上高地散策は、上高地バスターミナルから梓川沿いを
左に、スニーカーで歩ける 大正池まで歩いて往復するコース、
右に、トレッキングシューズ推奨 横尾まで歩いて往復するコース、
という2コースがあります。

今回は王道の 上高地バスターミナル~河童橋~大正池~上高地バスターミナルというコースどりをしました。だいたい3時間のコースですが、私は普通に歩いて2時間強でした。

上高地散策

13時 上高地散策開始

河童橋
雪残りの山と梓川のベストポジションの場所に河童橋が架かっています。この場所は売店やホテル等もたくさんあって、観光客で賑わいをみせています。
河童橋を渡って左、梓川を左手に歩き続けます。

ウェストン碑に到着。

ホテルの前の桜を、根こそぎ食べつくす猿を発見。上高地は猿がたくさんいます。

このあたりまではホテルが立ち並び、出入りの業者の車や、車いすの方も見かける、舗装された道なので歩きやすいです。

田代橋を渡り、田代池、大正池方面に歩きます。

ここからは、梓川沿いを歩くコースと、林間コースがあります。行きは林間コース、帰りは梓川沿いコースにしました。
梓川沿いを歩くコースは、ショートカットになりますが、砂利の上を歩く為、足の裏が痛くなるので、あまりおすすめしません。

田代池
池と湿地帯があります。

上高地は湿地帯や、ぬかるんでいる場所がとても多く、木の橋がたくさんかかっていますので、ここを歩くのが楽しいです。

大正池を目指します。この様な看板が分岐ポイントに必ずありますので、安心です。

焼岳が綺麗に見えるポイントに到着しました。ここはガレ場なので行かないほうが良いかな?

大正池
14時15分 大正池に到着。ここで折り返します。帰りは梓川を左手に歩いて上高地バスターミナルまで戻ると、ショートカットで戻れます。

15時5分 上高地バスターミナル到着 ソフトクリームを食べて休憩したり、お土産を買ったりしてバスの時間まで待ちます。
16時 上高地バスターミナル→松本駅。
18時 松本駅到着 コンビニへ寄って夜ご飯等を買い込み
18時半 松本駅前のビジネスホテルにチェックイン
1日目が終了。

▼るるぶ上高地は参考になります

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷’23 (るるぶ情報版地域) [ るるぶ 旅行ガイドブック 編集部 ]

価格:1,078円
(2022/5/14 16:28時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

2日目<松本市内観光>松本城~美術館~蕎麦を堪能

朝食で食生活をリセット&松本市内観光プラン

旅先では、思った以上に食生活が乱れますので、ホテルの朝食バイキングの、ご飯、味噌汁、海苔、納豆等で体をリセットして整えておきます。
今後のソフトクリームの買い食いや、お土産の試食をつまむ為にも(笑)
朝食を済ませたら松本市内を観光して帰宅します。

松本駅9時→(徒歩15分)松本市立美術館(410円)徒歩→城下町の街並みをブラブラ→松本城(700円)→11時45分昼食 お蕎麦セット(1600円)→13時頃松本駅→15時名古屋→16時新大阪→17時自宅に到着

松本市立美術館~城下町をブラブラ

松本駅から歩いて15分程。
松本市立美術館へ行ったのは、松本市出身の草間彌生さん、「草間彌生 魂のおきどころ」が開催中だったから。
特に草間彌生好きではなく、ただの好奇心で「例の水玉、見てきたで~」と、話のネタにしようと思ったわけです。

ところが!この旅で一番良かったのが、この草間彌生展立体的な作品が素晴らしかったです。シャンデリアやはしご、電球等にミラー張り巡らせたトリック的な要素がある作品や、それを全身で感じる小部屋では、思わず「おお~!」と声がでる程。

草間彌生展の最後を飾るのは、例のかぼちゃ。スタッフに撮影してもらいました。

もちろん、美術館入口のオブジェは派手で圧倒されます。どう見ても、マリオのパックンだけど(笑)
草間彌生展は、立体的なものは奇抜で迫力があり、大阪の太陽の塔の内部の様な雰囲気がありました。

松本市立美術館を後にして、松本城へ向かいます。

松本城へ向かう途中に、城下町風のお土産屋さんや、カフェ等がある通りをブラブラ。このあたりは和風の雰囲気で素敵です。倉敷の美観地区にも似ていますね。

通りを出ると洋風の建物もあって、色んな顔を見せてくれる城下町です。

松本城と御城印

松本市立美術館から徒歩15分、松本城に到着。長年行きたくてたまらなかった、憧れの黒い城、松本城です。

写真はイマイチなのですが、松本城と堀に浮かぶ逆さ松本城、北アルプスの雪残りの山がセットで見る事が出来て感動します。

松本城はリュックの様な荷物を持って入れない為、ロッカー(100円)に荷物を入れます。大きなリュックは受付で預かってくれます。山登りのついでに立ち寄る方が多いという事でしょうね。

入り口前には、姫と殿がいらしたので記念撮影。殿のテンションが高いです(笑)

お城の外壁は、結構塗装が剝げていて、そろそろ改修工事かなと。屋根は砂埃が多く、掃除して欲しいなと思いました。近くで見る松本城の外側は、思ったよりも汚かった・・・。

城の中は、どこの城も同じ造りですね。石落としがあったり、火縄銃が展示されていたり。
松本城は階段の段差が非常に強く、下りが特にキツイです。1か所、かなり段差があり、横を向いて左足を深く曲げた状態で右足をおろして、ようやくつま先が下の段に届きました。身長160㎝の私でこれですから、小柄な方は完全に座って足をおろして下りる事になりそうです。

スタッフが上手に、滑ったり転んだりしない様に声をかけてくれますので、無事に上り下りする事ができます。この日から筋肉痛が続きます(笑)

松本城の御城印を頂きました。

第3代城主・小笠原秀政が使用した印をデザインしたものと、第20代城主・戸田光行と第23代城主・戸田光則の花押が押された御城印の2種類です。1つ300円、2つで500円。

ついでに、御城印帳(1900円)も購入しました。今年は城巡りをしようと思っているので、活躍してくれると思います。

お蕎麦セットを堪能~帰宅

長野と言えば蕎麦を食べて帰らないとね!と思ったものの、蕎麦屋が多すぎてどの店に入ればいいのやら・・・しかしうまい具合に、松本城の階段にやられて思考停止した為、「結局はどこもそれなりに美味しいだろう」と決めつけ、安易に一番近くにあった、松本城入口の蕎麦屋<川船>さんに入りました。

お蕎麦、オオマスの握り、ニジマスのから揚げ等がついたセットです。豪華でしょ~!オオマスとニジマスは、普段なかなか口にできないので、良い機会と思い、この<古城セット>にしました。

このお蕎麦は、まず普通に薬味で頂き、次にとろろ、次に天然キノコおろしをつけてと、3種類のお蕎麦の食べ方が出来ます。これが楽しかったです。そして、ニジマスのから揚げが、めちゃくちゃ美味しかったです。

お蕎麦を食べ終わると、この旅はおしまい!松本駅へ向かい、家に帰ります。

スポンサーリンク

まとめ

今回の関西から女一人旅、上高地・松本一泊二日の旅はいかがでしたか?
1日目は体力がありますので、上高地でハイキングで自然を満喫。
2日目は、昨日の移動と上高地ハイキングの疲れが出ていますので、朝起きた時の体力や気力に合わせて、松本市内観光を。
松本市立美術館、松本城、蕎麦をチョイスしてみました。
お昼ご飯を食べたらすぐに帰る事で、明るいうちに家に着き、夜ご飯を家で食べて、早めに眠って疲れをとる事にしています。
関西から距離がある長野ですが、行きたい場所のポイントをおさえて、早めの帰宅で疲れないようして、充実したプランで観光できたと思います。

みなさんも参考にしてみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼るるぶ上高地は参考になります

るるぶ上高地 乗鞍 白骨 奥飛騨温泉郷’23 (るるぶ情報版地域) [ るるぶ 旅行ガイドブック 編集部 ]

価格:1,078円
(2022/5/14 16:28時点)
感想(0件)

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報