犬連れ温泉旅行<石川県・湯快わんわんリゾート粟津温泉の口コミ>と観光スポット

女子旅
スポンサーリンク

犬連れで温泉旅行<石川県の粟津温泉 湯快わんわんリゾート粟津>に1泊してきました。

こちらの記事では、石川県・粟津温泉・湯快わんわんリゾート粟津の様子や、宿周辺の観光スポットについてもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

犬連れ温泉旅行 石川県・湯快わんわんリゾート粟津

湯快わんわんリゾート粟津のポイント

犬を飼っていると、旅行に行く時に「犬をどうしよう?」という悩みはつきものですが、湯快リゾートが続々と<犬と泊まれる宿>をスタートしているとの事で、早速行ってきました。

今回お世話になった、<湯快わんわんリゾート粟津>は、犬連れ専用のお宿ですので、他の宿泊者に気兼ねなく過ごせるのが最大のポイントです。

他にも、

●源泉かけ流しの温泉<犬と一緒に入れる温泉も別途あり>
●レストランは犬連れOK<バイキング形式・わんちゃん用の食事も別途あり>
●宿内はケージに入れなくてOK
●犬のアメニティが充実<トイレシート、消臭剤、うんち処理袋、餌水入れ、タオル等>
●おみやげコーナーに、犬のおやつ等あり

この様に、犬と泊まる設定の宿ですので、犬も泊まれる設定の宿とは、違うのが嬉しいです

今回の宿は、1人1泊7500円(平日、部屋からの眺望いまいち、朝夕バイキング)一番安いプランのレビューしていきます。

大人2名+犬1匹合計で17500円です。

宿の外観

老舗のホテルを買い取って、手を入れずに居抜きで使っている雰囲気で、かなり古いです。

犬と泊まれる宿や、ペットOK賃貸住宅あるあるですが、かなり古いので、ペットOKにした安い物件か、ペット様用に、いたせりつくせりの新築で、かなり高額の2択なんですよね。

入り口は良い感じにリニューアルされています。

犬の足洗い場があります。嬉しい心遣いですね。

お部屋は一番下のランクです。ごく普通の12畳の和室にセミダブルのベッド2つ。テーブルには、ティーバッグのお茶が置いてあります。

畳に見えますが、おしっこをしても大丈夫なビニールの様な素材です。

畳の部屋と窓の間の、ちょっとした空間に、冷蔵庫と電気ケトル、犬のトイレ等、アメニティ一式が置いてあります。

じゅうたんや壁紙を変えていないので、このスペースは結構古い印象です。

ウエットティッシュ、消臭剤、トイレ、うんち処理袋、餌入れ等。充実しています。

廊下にもアメニティが置いてありますので、そそうをした場合に、すぐに対応できます。

ちなみにうちの犬は1度、ロビーでおしっこをしてしまいましたが、スタッフさんが、笑顔で処理してくれました。

部屋には数か所、リードをつなぐ金具があります。ここにつないで寝かせました。一緒に布団で寝るのは駄目ですよ。

床の間には何もありません。老舗旅館だった頃には、花や掛け軸が飾ってあったのでしょうね。

部屋の入り口です。広いですね。

洗面台とトイレの廊下?が長いです。

洗面台は、歯ブラシ、ドライヤー、ハンドソープ、タオル、コップが置いてあります。

ベッドにはコンセントがありますので、スマホを充電しながら眠れます。部屋にスマホ充電器はありません。貸出してくれる様です。

レストラン

レストランでは、犬を席に座らせたり、席に専用のカゴを置いてその中に入れたり、ペット用バギーに入れていたりと様々です。

▼ペット用バギーはこちらから購入できます

【アウトドアSALE】【楽天ランキング1位獲得】ペットカート 4輪ペットカート ペットカート中型犬 ペットカート小型犬 ペットカート 折りたたみ 多頭ペットカート ペットバギー 折りたたみ式 小型犬〜中型犬 分離式 【予約:10月13日頃入荷】

価格:11,980円
(2022/10/11 16:18時点)
感想(85件)

 テーブルの上に、リードをつなぐ金具がありますので、そこにつなぎました。大型犬等、パワーがあるワンコは、ここにつなぐと、テーブルごと引きずって、食事をひっくり返しそうですw

レストランは天井が高いホールなので、犬の声が結構響きます。トイプードルが吠えただけで、こんなに響くのか!と思うほど。ハウンドドッグが吠えると、すごいことになりそうですw

スタッフさんが、食事姿のチェキを1枚、サービスで撮ってくれましたよ。

9月半ばから、すき焼き、しゃぶしゃぶが食べられます。カニやステーキ、お酒飲み放題は別料金です。

お寿司もあります。他にも色々な料理があります。どれも十分に美味しいです。

デザートもたっぷり。

ドリンクバーに、蓋付きのコーヒーカップがあるので、レストランを出るときに、コーヒーを部屋に持ち帰りました。

ドッグラン等

室内ドッグランは、大型犬用、小中型犬専用に分かれています。誰もおらず、アジリティもせず、ただ、床のニオイを嗅ぎまくって終了しました。

トリミングができます。雨に濡れたら、ここで綺麗にできますね。短毛種の憧れのコーナーですw

他には、犬と撮影コーナーと、温泉があります。

温泉は源泉かけ流しですので、肌がツルツルになって、気持ち良いです。露天がオススメです。温泉には、シャンプー、ブラシ、ドライヤー、綿棒、給水器等が揃っています。

コロナ渦という事で、混雑緩和のため、温泉に入る時間を記入する紙がロビーに貼ってありますので、あらかじめ記入しておきます。平日でしたので、いつ入っても貸し切り状態でした。

評価★★★☆

犬の飼い主目線の宿なのが良いです。他のお客さんも皆さん犬連れなので気兼ねなく過ごせますね。

食事と温泉も良かったです。

宿を古いまま使っていて、値段も安いので、しかたが無いかなと妥協するポイントはあります。

部屋が端だったせいか、Wi-Fiの接続が悪く、数分に1度切れるので、ほぼ使えませんでした。

部屋の前を通ると「ワン」と吠えられたり、夜中にどこかの犬が吠えると、吠えの連鎖が始まって眠れませんw 宿が悪いわけではないですが、犬がたくさんいる宿は、こういう部分があるという事ですね。

スポンサーリンク

粟津温泉・近場の観光

石川県って、犬連れで観光出来る場所はほとんど無いんですよ。兼六園も犬は駄目だし、ここも犬は駄目、あそこも駄目だらけです。

ゆのくにの森

粟津温泉近くは、<ゆのくにの森>が唯一、犬連れOKです。建物の中には入れませんが、園内を歩くだけも楽しいですよ。

粟津おしょっぺ公園

粟津温泉内には、おしょっぺ公園があり、そこから軽いハイキングができます。

小さな滝があったり。

恋人になれる?鐘をついたり。

基本、この様な道を歩きます。ゆるい坂道ですし、山頂まで行って帰ってきても1時間程度ですので、後で温泉に入って、美味しい食事を楽しむために登るのも良いですよ。

木場潟公園

粟津温泉から、車で少し行くと、木場潟公園があります。カヌーレース会場にもなっていて、渡し船、貸しボートや自転車、遊具、ドッグランもあります。潟を1周すると6.4km。広い公園ですので、犬とたくさん歩いて楽しめます。

育てているクレソンは勝手に摘んで良いそうですよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は粟津温泉・湯快わんわんリゾート粟津をメインに、宿の近くを少し観光してきました。

石川県は、犬連れの観光場所がほぼ無いため、今回は、ゆのくにの森、粟津おしょっぺ公園、木場潟公園を、のんびり犬と歩いて過ごす形になりました。

湯快わんわんリゾート粟津は、犬連れ専用という珍しい宿ですし、飼い主目線でのおもてなしが、かゆいところに手が届くといった感じで、嬉しいサービスがたくさんでした。

そして何より、他の方に気兼ねなく過ごせるのが一番のポイント。さらに、温泉やバイキングがついているのが良いですね。

今回は食事付きの一番安いプランで泊まりましたが、十分に満足ができる宿でした。

▼ペット用バギーはこちらから購入できます

【アウトドアSALE】【楽天ランキング1位獲得】ペットカート 4輪ペットカート ペットカート中型犬 ペットカート小型犬 ペットカート 折りたたみ 多頭ペットカート ペットバギー 折りたたみ式 小型犬〜中型犬 分離式 【予約:10月13日頃入荷】

価格:11,980円
(2022/10/11 16:18時点)
感想(85件)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

女子旅
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報