神戸の北野坂にある、純ロシア料理<バラライカ>でボルシチのランチセットを頂きました。ロシア料理と言えば、ボルシチとピロシキが思い浮かぶのですが、うまい具合に、そんなランチセットがありましたw
こちらの記事では、純ロシア料理<バラライカ>のお店の様子や、ボルシチランチの感想等をお伝えしていきます。
純ロシア料理 バラライカ
ランチセット メニュー
バラライカのランチメニューは3つあります。
●ボルシチランチ
ボルシチ、ピロシキ2つ、コーヒー、紅茶
●カッレータランチ
ハンバーグ、パンごはん、コーヒー紅茶
●ガロヴィランチ
ロールキャベツ、ハンバーグ、パンごはん、コーヒー紅茶
ロールキャベツやハンバーグはロシア式が提供される様です。
ボルシチランチ
ボルシチランチを注文しました。注文してから早くもなく、遅くもなく、良いスピードで提供して頂けました。
ボルシチは、しっかり煮込まれたスープで、ボルシチに無くてはならないキャベツに、柔らかいジャガイモがひとつ、ドン!と入っています。柔らかく煮込まれたお肉も入っていますが、スープの出汁として使われている様で、お肉を味わうものではないかな?
酸味やスパイスの様なものも使われていないからか、日本人の口にとても合います。どことなく、肉じゃがの様なシンプルな食べ物といった感じです。
良い意味で、プロの味ではなく家庭料理の味で、ほっとする様な・・・
ピロシキは大きいのが二つも!気合で食べきっても良し、お店の方に持ち帰りますと言っても良しです。
ピロシキの中は、たくさん具が入っています。お肉たっぷり!
ピロシキもまた、家庭料理の味です。お母さんがフライパンでひき肉を炒めてささっと塩コショウした様な雰囲気です。ぬくもりのある味ですね。
神戸のピロシキと言えば、チャイコフスキーを聞かせて作っている、ピロシキ屋が有名です。こちらはプロが大量生産しているので、ブレずに美味しいですよという味ですね。どちらのピロシキも美味しいです。
▼ピロシキ屋の記事はこちらから
食後はコーヒーか紅茶を頂けますが、せっかくなので紅茶<ロシアンティ>を。ロシアンティはジャムを入れて頂くロシアのスタイルです。バラのジャムって何だか素敵。ジャムそのものを食べても香りが良いです。瓶にたっぷりとジャムが入っているので、好きなだけ楽しめます。
お店の様子 アクセス
お店の様子
お店はビルの3Fにありますが、1Fに赤い看板やメニューが出ています。エレベーターで昇りましょう。
お店の入口です。お店の前に椅子も用意されているので、混雑するお店なのが伺えます。
カウンター席がありますので、おひとり様でも安心です。料理を待っている間、マトリョーシカや、グリズリーの木彫りを見て時間つぶしするも良しです。
ウエイターの方は日本人でした。お料理を作られているのはロシアの方かな?ちょっと厨房が見えませんでした。
外国料理と言えど、家庭料理ならば日本人の口にもすんなり合うのが嬉しかったです。ゆったりとした空間で、穏やかに食事ができました。
アクセス 営業時間
営業時間
ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 17:30~21:00(L.O)
定休日
火曜日(祝日の場合は翌日)
住所
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-13
ヒルサイドテラスビル3F
最後までお読みいただきありがとうございました。