一わんみそ汁という、お味噌汁をご存知でしょうか?
京都の老舗のお味噌屋さん、<本田味噌本店>が販売している、見た目やパッケージがとてもオシャレで、注ぐだけで簡単に作れるお味噌汁なんです。
お値段的も、手土産や自分へのご褒美にピッタリで、私も京都出身のお友達から、一わんみそ汁を頂き、とても美味しかったのでご紹介させていただきます。
一わんみそ汁
一わんみそ汁の特徴
一わんみそ汁は、麩焼きの中に、お味噌とフリーズドライの具が入っていて、お椀に注ぐだけで簡単に作れる、インスタントのお味噌汁です。
- 紅こうじ
- 油揚げ(ふくさ)
- とうふ(赤みそ)
- なめこ(赤だし)
4種類の味が楽しめます。
麩焼きの色も、なめこは白、油揚げは緑、豆腐は茶色というように、具に応じて色分けされており、細部にまでこだわりを感じられます。
女性に好まれるポイントですね。
また、お値段が3食入648円 〜と、お求めやすい価格となっています。
麩焼きは、モナカの様な雰囲気で、表面がツルンとしていてとても綺麗。
箱や袋のパッケージデザインも、スタイリッシュで素朴で品が良く、全てにおいて、京都らしい雰囲気です。
お椀に入れると、満月のように美しい・・・
個人的に驚いたのが、具の美味しさ!フリーズドライなのに、具のお豆腐の舌触りが、ツルンとなめらかなんです。なめこや、油揚げも、フリーズドライとは思えない、生のような食感が楽しめます。
一わんみそ汁の食べ方
一わんみそ汁は、お椀に入れて160CCのお湯を注ぐだけで簡単に出来上がります。
麩にしっかりした厚みがあるので、ふやけるまで少し時間が必要です。すぐにいただきたい場合は、麩を割ってからお湯を注いで下さいね。
⇊左はなめこ 右は油揚げ 油揚げの麩は緑なのが素敵ですね。
一わんみそ汁の口コミ
簡単に美味しいお味噌汁が頂けるのが魅力的♬
夕食の際、京都のお漬物と一緒に頂きましたが
おうちに常備していると便利ですね~。
加賀の有名な即席お澄ましと違って外側の麩が固め。
中の味噌の粉末も麩の内側に張り付いて溶けにくい。
お味噌屋さんの即席みそ汁なので期待しましたが、一般に出回っているフリーズドライの方が具材も豊富で楽しい。
自分が戴いて手軽で美味しく、負担に思わずに受け取れたので、チョットしたお返しやプレゼントとして、一人暮らしや夫婦2人世帯の友人・知人に贈って喜ばれました。
一わんみそ汁 本田味噌本店 店舗 お取り寄せ
本田味噌本店 店舗 直営店
●本田味噌本店
京都市上京区室町通一条上ル小島町558
電話 (075)-441-1131
営業時間 午前10時〜午後6時 日曜定休
●京都高島屋店 地下1階 075-221-8811 (代表)
●JR京都伊勢丹店 地下2階 075-352-1111 (代表)
●大丸京都店 地下1階 075-211-8111 (代表)
一わんみそ汁 お取り寄せ
一わんみそ汁は、下記のオンラインショップから、お取り寄せできます。3食入648円〜購入できます。
この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。