<レシピ>すだちシロップを砂糖で簡単に!変色しても大丈夫?

すだちシロップの作り方スイーツ、パン作り
スポンサーリンク

すだちシロップを家にある砂糖で簡単気軽に作ってみませんか?すだちの独特の香りと、柔らかな酸味の美味しいシロップになりますよ。

スポンサーリンク

すだちシロップの作り方

【材料】

すだち あるだけ

砂糖(今回はグラニュー糖使用) すだちと同量

【作り方】

① 瓶と蓋を鍋で少し煮て、布巾の上にひっくり返して乾かしておきます。これで消毒になります。アルコールで拭いてアルコール消毒しても良いかと思います。面倒な方は消毒しなくても良いかと思います。保存期間は短くなりますが自己責任でお願いします。

②すだちを洗って乾かして切り(半分でもスライスでも)種を取って、砂糖と瓶に入れ、蓋をして降って混ぜます。すだち全体に砂糖をまぶせばOK。そのまま台所に置いておきます(室温という意味です)

③1~2日で砂糖が少し溶けて沈みます。

④砂糖を早く溶かすために、新しい割り箸や、消毒した箸、スプーン等で毎日かき混ぜます。グラニュー糖ですと、3~4日で溶けます。

⑤1週間程で完成です。1週間経たなくても砂糖が全て溶けたらOKです。水や炭酸、お酒を入れて飲んだり、お菓子作りや料理に使います。

スポンサーリンク

すだちシロップが変色したけど大丈夫?

最初は綺麗な緑のすだちシロップも、1週間程で色が濃くなり、何だか汚い色になって大丈夫かな?と不安になりますが、ごく自然な事。普通に美味しく頂けます。イチゴシロップや、梅酒等を作っても色が変わりますよ。

スポンサーリンク

何故氷砂糖ではなく砂糖を使うの?

シロップを作るには氷砂糖じゃないの?何故砂糖で作るの?と思われるかもしれませんが、答えは簡単。家にある砂糖を使いたいだけです
わざわざ氷砂糖を買いにいくのも嫌だし、ちょっと値段も高めだし、普段使い慣れてないので、余ったらうまく使いきれそうにないので。

氷砂糖は純度が高いですし、ゆっくり溶けるので、時間をかけて作る梅酒作りには向いていると思うのですが、グラニュー糖も純度が高いですし、さっさと溶かすことができる(箸でかき混ぜて溶かす事もできる)為、すだちシロップ作りにグラニュー糖を使っています。という事で、わざわざ氷砂糖を買いに行くなら、わざわざグラニュー糖を買いに行こうかなと。

上白糖でもOKですが甘さや風味や溶ける時間が変わります。

実は甘味料なら何でもOKです。黒砂糖でも、てんさい糖でも、はちみつでも、オリゴ糖でも。すだちと同じ量を目安に色々な甘味料で試してみると面白いですよ。
家にあるもので気軽に代用してみて下さいね。

▼国産のおいしいはちみつがおすすめです

【国産】(百花蜜)国産純粋はちみつ 1kg [送料無料] はちみつ 蜂蜜 ハチミツ 非加熱 B

価格:2,598円
(2021/10/25 13:17時点)
感想(1023件)

クックパッドでも同じレシピを掲載させていただいています。他にも、アイラップで作る焼きそばや、おやつ代わりになるフルーツのサラダ、安価で作れるおやつを掲載していますので、ご興味がございましたらご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。