豆乳スライスで(乳小麦不使用)低コスパのスフレチーズケーキの作り方!レシピ公開

スイーツ、パンめぐり
スポンサーリンク

豆乳スライスチーズと豆乳、米粉で作る、乳、小麦粉不使用で、低コスパな美味しいスフレチーズケーキの作り方をご紹介いたします。普通のスフレチーズケーキの様な味で、フワフワですよ。

乳、小麦粉にアレルギーが無い方は、普通のスライスチーズや牛乳、薄力粉で作ってもOKです。

綺麗にできなくても大丈夫、味は同じ。おおらかに作っていきましょう。

スポンサーリンク

豆乳スライスでスフレチーズケーキの作り方

15センチの丸型

●材料

豆乳スライス(マルサン)3枚

豆乳(無調整)120cc

卵2個

米粉30g

グラニュー糖50g

レモン汁(ポッカレモン可)大さじ1

●準備

型に紙を敷きます。型に合わせて切らなくてOK。ビリっと破って、クシャっと敷きこんで下さいね(バスクチーズケーキはこの敷き方です)おおらかに手抜きしましょうw

天板に水を入れて140~150度で予熱

●作り方

1 プラやガラスのボウルに豆乳スライス3枚をちぎって、豆乳も一緒に入れてレンジでチンして泡だて器で綺麗に混ぜます。チーズが溶け残ったらもう一度チン。それでも溶け残ったら、ミキサー等で綺麗に混ぜて下さい。

2 別のボウルで卵を泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。途中3回に分けてグラニュー糖を入れて、固く泡立てて下さい。

3 1に卵黄と米粉、レモン汁を入れて混ぜ、2のメレンゲを1/3量混ぜ、さらに1/3量混ぜ、最後に2のメレンゲのボウルに全て入れてゴムベラでさっくりと混ぜます。

4 予熱完了したオーブン140~150度で40~45分程焼きます。

今回は豆乳スライスと豆乳、米粉を使った低コスパでアレルギー対策のチーズケーキを作ってみました。

材料費は300円程度です。普通のクリームチーズを使う場合はとても材料費がかかりますので、この作り方はオススメです。

普通の薄力粉を使う場合は、ふるってから混ぜて下さいね。

スポンサーリンク

豆乳スライス(マルサン)について

豆乳スライス(マルサン)は、普通のスライスチーズの様な味です。詳しくはこちらの記事からご覧くださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。