アイラップでレンジチャーハンおにぎり!洗い物ゼロのレシピ

料理レシピ
スポンサーリンク

アイラップを使って、洗い物ゼロのチャーハンおにぎりを作ってみませんか?

具材や味付けもシンプルにしてみましたので、料理が苦手な方や、簡単に作りたい方、洗い物を増やしたくないかたにおすすめです。
皆さんも是非作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

アイラップでレンジチャーハンおにぎり

【材料】

ごはん 1膳
卵 1個
ハム 1~2枚
きざみねぎ 適量
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 ひとまわし(小さじ1~2)
塩コショウ 適量
オイル 好みで

【作り方】

①アイラップに卵を割り入れ、ごはんを入れて袋の上からモミモミして、ごはん全体に卵を絡ませます。

②ハムをちぎり、きざみネギ、鶏がらスープの素、塩コショウ、醤油を入れます。

③アイラップの口をねじって(パラっとさせたい場合は、口を開けた状態で)お皿に乗せ、レンジ600Wで3~4分チン

④レンジから取り出して、布巾で包んで(熱いので)布巾の上からモミモミして、全体に調味料を行き渡らせます。

⑤アイラップの口を開けた状態でお皿に乗せて、再び600wで3~4分チン。口を開けた状態でチンする事で、チャーハンをパラっとさせる事ができます。

⑥レンジから出して、布巾の上から再びモミモミします。好みでオイルをかけてモミモミ。(オイルを使うタイミングはここです。オイルを入れてチンすると、アイラップが溶ける可能性も)オイルはあったほうが美味しいです。これでチャーハンの完成ですので、このまま食べてもOKです。

⑦アイラップの中で、おにぎりにします。こうする事で、スプーンやお皿が不要になります。

ハムをちぎったり、カットネギを使う事で包丁、まな板を使わず、アイラップの袋の中でおにぎりにして食べる事で、スプーンやお皿等の食器を使わない為、洗い物はゼロになります。(レンチンする際にアイラップを乗せるお皿は汚れません)
アイラップは災害時やキャンプでも活躍するポリ袋なので、普段からアイラップを使う際には、洗い物を少なくする考えかたを取り入れておくと、いざという時に役に立つかな?と思っています。
もちろん、包丁やまな板、食器を使っても良しです。

▼アイラップはこちらから購入できます

【送料無料】 岩谷マテリアル アイラップ 60枚入×3個セット ポリ袋 マチ付き 冷凍・電子レンジ可 耐熱 キッチン用品 業務用

価格:1,120円
(2021/10/13 11:18時点)
感想(3件)

▼アイラップで作るレシピ本も役に立ちますよ

アイラップレシピ 簡単・時短・手間いらず

価格:1,694円
(2021/10/13 11:19時点)
感想(0件)

クックパッドでも同じレシピを掲載させていただいています。他にも、アイラップで作る焼きそばや、おやつ代わりになるフルーツのサラダ、安価で作れるおやつを掲載していますので、ご興味がございましたらご覧ください。

アイラップで簡単に料理を作って、洗い物を少なく、便利に使っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

料理レシピ
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報