レンジで簡単!ガリ【新生姜の甘酢】の作り方!普通の生姜でも出来るの?

スイーツ、パン作り
スポンサーリンク

ガリ(新生姜の甘酢)は新生姜をスライスしてレンジで茹でて、レンジで温めた甘酢に漬ければ出来上がり!手作りですので添加物も入っていませんし、お寿司の時だけでなく、いつでも食卓に出せるのも良いですよ。お好みのお酢や砂糖で気軽に作ってみてくださいね。

また、普通の生姜でもガリが作れるのかもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

レンジで簡単!ガリ(新生姜の甘酢)の作り方

材料
新生姜 150g
酢 100cc
砂糖 50g
塩 小匙1/2

①新生姜は皮をスプーンでこそげとります。

②スライサーや包丁で①をスライスします。少し厚めのほうが歯ごたえや、高級感がありますよ。

③水と②を入れた容器をレンジで数分チンして茹でます。またはお鍋で1~2分茹でます。辛味が苦手な方は長めに。水気を絞ります。

④酢100cc、砂糖50g、塩小さじ1/2を保存容器に入れてチンして③を漬けて出来上がり。

⑤数時間で綺麗なガリらしいピンクになり、食べられます。漬けた当日よりも翌日以降のほうが、味が馴染んでガリらしく、食べやすくなります。

スポンサーリンク

普通の生姜でもガリを作れる?

作れない事は無いのですが、固いので薄くスライスして、長めに茹でてみてください。あんまり美味しくないなと思ったら、炒飯、たこ焼きやお好み焼きに入れて、紅ショウガの様に利用されてみてはいかがでしょうか?

お寿司屋さんの甘酢生姜ガリ 高級寿司生姜 1kg 寿司ガリ しょうが 生姜 ジンジャー がり 業務用 大容量 お徳用

価格:1,080円
(2021/6/19 13:45時点)
感想(3件)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。