豆腐と生ハムとミョウガで日本のアペロを作るのはいかがですか?

スイーツ、パン作り
スポンサーリンク

豆腐と生ハムとミョウガで、簡単に美味しい1品料理が完成します。

お酒と一緒に頂くおつまみの様だけれど、生ハムという外国の顔が入る事で、豆腐とミョウガが何だかオシャレなアペロ(フランスのおつまみ)に変身します。

変身したついでに、オイルやブラックペッパーも追加して、和洋食材のコラボで、日本のアペロにと呼ぶことにしました。あくまでも雰囲気だけねw

食事にプラスするのもよし、おやつやおつまみとしていただくのも良しです。

いつものお豆腐に醤油というパターンに飽きてしまった方や、ちょっとしたおつまみが欲しい方、お豆腐のあっさり感が苦手な方にもおすすめですので、是非作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

豆腐と生ハムとミョウガのアペロ

【材料】

豆腐 (今回は充填タイプ)1丁

生ハム 1~2枚

ミョウガ1個

オイル(好みで。今回はアマニ油)

ブラックペッパー(好みで)

【作り方】

豆腐に生ハムとスライスしたミョウガを乗せ、オイルとブラックペッパーをかけて出来上がり。

ミョウガが辛く感じる方は、水にさらして下さいね。

生ハムはちぎって乗せたほうが食べやすいです。

オイルは豆腐の味気無さをカバーしますので、必ずかけて下さいね。健康に良いと言われている、アマニ油やえごま油、オリーブオイルがおすすめです。

▼こちらのお求めやすい価格のアマニ油を使っています。たっぷり入っていますよ

【新登場】フラット・クラフト イタリア産 アマニ油(360g)【単品】亜麻仁油 αリノレン酸 オメガ3【数量限定 感謝特価】

価格:750円
(2021/10/8 14:23時点)
感想(63件)


豆腐は充填タイプだと、あっさりしていて、アペロにむいていると思います。充填豆腐は日持ちがしますし、安価なのでおすすめです。

▼充填豆腐はこちらから購入できます

自然の味そのまんま 北海道産大豆の充填豆腐[150g×3]

価格:243円
(2021/10/8 14:14時点)
感想(3件)

▼長期間熟成のスペイン産生ハムはとても美味しくておすすめです。

【送料無料】スペイン産 生ハム ハモンセラーノ 14ヶ月熟成 200g 2パックセット【クール代込】【包装不可】

価格:2,786円
(2021/10/8 14:08時点)
感想(75件)


クックパッドでも掲載させていただいています。

他にも、おやつ代わりになる、フルーツのサラダや、安価で作れるおやつ掲載していますので、ご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。