落とし紙<ちり紙>は安い!犬の散歩や介護などの使い方!販売店や通販情報も

お役立ち情報
スポンサーリンク

落とし紙<ちり紙>を皆様ご存じでしょうか?昔のいわゆる<ボットン便所>の横に、トイレットペーパーの代わりに置いてあった紙ですが、時代を経て、今は犬の散歩時や、介護に使われるようになりました。

こちらの記事では、落とし紙について、使い方や販売店、通販情報もお伝えしていきます。

スポンサーリンク

落とし紙ってこういうもの

落とし紙は、トイレットペーパーと同じものですので、ドラッグストアのトイレットペーパーやティッシュペーパーの棚のあたりに、堂々と置かれてあります。見たことない方も多いと思われますが、普段買わないものは、目につかないですよね。大きさはトイレットペーパーの12ロールや、紙おむつ位の大きさです。

こちらの落とし紙、ソフトピピは1200枚も入っていますが、1枚がかなり薄く、シングルのトイレットペーパーよりも薄いです。ですので、1枚で使うというよりも、2~3枚重ねて使います。紙質はあまり良いとは言えないですが、そこまで悪いものでもありません。メーカーによって、この部分は違ってきますが、一般的には、鼻をかむには痛いかなという感じです。

水洗トイレに流せると、わざわざ書いてあるという事は、昔の落とし紙は流せなかったのでしょう。ボットン便所専用の紙だったわけですね。

スポンサーリンク

令和版 落とし紙<ちり紙>の使い方

犬の散歩に

令和になって、落とし紙は犬の散歩時や、介護等で活躍するものとなりました。我が家の場合は、朝晩2回の散歩で、1日10枚程使います。使っている落とし紙は300円程で、約100日分ですので、かなりのコスパですね。この様な消え物にお金をかける必要もないですから、丁度良いです。

トイレットペーパーを使わないのは、クルクルと巻く作業が面倒だからです。犬がウンをした際って、さっと取りたいですからね。

▼落とし紙はこちらから購入できます

[トイレに流せる平判ちり紙]流せるチリ紙1000枚×12パック入水洗トイレに流せます!/チリ紙/落とし紙/ペットシート/介護/牧製紙工場

価格:4,476円
(2021/8/12 15:29時点)
感想(108件)

ポイ太くんという処理袋も使っています。丈夫な紙に、ビニール袋がついています。ポイ太くんを持ってお散歩に行く場合は、1日2枚使います。150日分で1800円程です。落とし紙とはコスパでは全然違いますが、とても便利なものです。

▼ポイ太くんはこちらから購入できます

ペット用ウンチ処理袋『ポイ太くん 300枚』ぽいたくん ぽい太くん マナー袋 うんち袋 お出かけ、散歩のお共に 業務用 うんち処理袋 ペット用品 犬 ネコ イヌ 猫 ペット用おてがるウンチ処理袋 300P ウンチ処理袋 お手軽 日本動物愛護協会推奨品 ポイタくん

価格:1,780円
(2021/8/12 15:15時点)
感想(5件)

介護や育児に

私は人間の介護で落とし紙を使った経験は無いのですが、育児や犬の介護でも使えます。吐いたり漏らしたりした場合は、紙でさっと拭いてトイレに流したいのですが、トイレットペーパーでクルクル巻きとるよりも、落とし紙でさっと拭いたほうが早いです。

キッチンの油汚れに

キッチンの油汚れに良いです。食器やフライパンを、落とし紙で拭いてから洗うと綺麗になりますよ。水で溶けるので、水拭きには向いていません。

スポンサーリンク

落とし紙の販売店や通販情報

落とし紙は普通のドラッグストアのトイレットペーパーや、ティッシュペーパーの棚あたりに置いてある場合が多いですので、見かけたことが無い場合も、一度探してみてくださいね。きっと見つかると思います。

1000枚前後入って、300~400円程です。

▼通販では、こちらから購入できますよ

純国産 水に流せるティッシュ 1000枚×12袋 ※送料無料※チリ紙・ちり紙

価格:4,620円
(2021/8/12 15:31時点)
感想(23件)


最後までお読みいただきありがとうございました。

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報