<レシピ動画>キルフェボン風季節のフルーツタルトの作り方!簡単!

パン、スイーツ作り
スポンサーリンク

キルフェボンの季節のフルーツタルトを作ってみませんか?

カスタードと、タルト生地を別々に作る工程がありますが、混ぜてチンしてカスタード、混ぜて焼いたらタルト生地が出来ますので、コツもありませんので、実は簡単に出来るんですよ。

キルフェボンで買うより、圧倒的に安くつきますし、美味しさもバッチリ。気軽に作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

キルフェボン風 季節のフルーツタルトの作り方

レシピ

タルト型、又はパイ皿18㎝

<カスタード>
卵 1個
砂糖 50g
薄力粉 20g
牛乳 200cc

<タルト生地>
薄力粉 100g
砂糖 30g
バター 50g
卵黄 1個

<ナパージュ ※無くても可>
水 50cc
砂糖 10g
粉ゼラチン 5g

季節のフルーツ たくさん

作り方

カスタード

まずカスタードを作ります(冷めるまで時間がかかるので最初に作ります)

耐熱ボウルに卵1個を入れ、泡だて器で混ぜ、砂糖50gを混ぜ、薄力粉20gを混ぜます。次に牛乳を少し入れて混ぜ、少し入れて混ぜを繰り返します。全部で4回程です(※牛乳を一度に全部入れるとダマになる為に、少しずつ入れてダマにならないようにします。ここは非常に大事なポイントです)

レンジ600wで2分チンして、泡だて器で混ぜます。まだ液体の状態だと思います。
レンジ600wで1分チンすると、固まっているので、泡だて器で綺麗に混ぜます。

粗熱が取れたらラップ等をかけて乾かないようにし、冷蔵庫で冷やしておきます。

タルト生地

薄力粉100g、砂糖30g、バター50g、卵黄1個をフードプロセッサーで混ぜて、ひとかたまりにします。※手でこねる場合はバターを室温にして柔らかくしておいて下さい。

オーブンを180度に予熱開始

ラップを敷いて生地を乗せ、ラップをかぶせて、めん棒で上から縦横に押し、少し生地が広がったら、縦横に伸ばします。

型より一回り大きく伸ばしたら、オイルを塗った型に生地を乗せて手で空気を抜きながら密着させていきます。

フォークで生地全体に、ツンツンと穴をあけ、型からはみ出た生地を包丁でそぎ落とします。

180度に予熱したオーブンに入れて25分焼き、室温で冷ましておきます。

▼タルト型はこちらから購入できますよ

18-0タルト型底取 18cm

価格:1,865円
(2020/5/18 08:30時点)
感想(0件)

カスタードとフルーツを乗せて完成

冷めたタルト生地に、冷えたカスタードを乗せ、カットしたフルーツを乗せて完成です。

ナパージュをする場合

ココットの様な器に、水60ccを入れ、粉ゼラチン5gを振り入れで軽く混ぜます。

レンジ600wで30秒チンしてゼラチンが溶けたら、砂糖10g入れて刷毛で混ぜ溶かします。冷めたら、盛りつけたフルーツの上から刷毛で塗って、冷蔵庫に入れて冷やし固めて完成です。

ナパージュはフルーツがキラキラと光って綺麗になりますし、カットする時にフルーツがバラバラとこぼれ落ちないですし、美味しくなります。レンジでチンしてゼラチンと砂糖を溶かすだけなので、余力がある方は、是非やってみて下さいね。

動画 キルフェボン風 季節のフルーツタルトの作り方

▼パイ皿はこちらから購入できますよ

パイ皿 中 .[18-0 ステンレス製]

価格:468円
(2020/5/18 08:32時点)
感想(0件)

最後までお読みいただきありがとうございました。


懸賞・プレゼントランキング