書評<勝間式超ロジカル家事>料理と掃除洗濯編のまとめ内容!便利家電の紹介も

書評
スポンサーリンク

<勝間式 超ロジカル家事 勝間和代> この本は、働く主婦の家事をグンとラクに、効率よくする「新しい時代の家事」の内容がたくさん詰まっています。

内容が長くなりますので、こちらの記事では、勝間式 超ロジカル家事の料理編と掃除&洗濯編をまとめた内容や感想と、勝間さんおすすめの、料理や洗濯で使う便利家電の紹介もお伝えしていきます。

スポンサーリンク

勝間式 超ロジカル家事 内容

超ロジカル家事で何がかわるのか?

劇的に時短され

体が疲れなくなり

脳も疲れなくなり

お金が増え

世界一簡単に幸せになります

最新家電等を使って、無駄な時間やお金はかけず、手は抜かず、質は落とさない質の良い家事が目指せます。洗濯や掃除と同じく、料理も最新調理家電に任せて美味しくできる時代。その結果、自炊が増え、栄養がとれ、肌や体調が良くなります。

何事もロジック、仕組みや原則を知る事が大切。ロジックを踏まえて行動すると、料理や掃除も失敗が減り、時間とお金の無駄遣いが減り、浮いたお金は投資に回せます。

早速、料理編と掃除&洗濯編の内容を見ていきましょう。

▼超ロジカル家事はこちらから購入できます

勝間式 超ロジカル家事【電子書籍】[ 勝間和代 ]

価格:1,210円
(2020/2/29 17:03時点)
感想(0件)

序章

家事は「こうするのが当たり前だから」と何も考えずに何年も何十年も同じ方法で家事をこなすという考え方から、仕事に近いレベルで時間とお金を投資し、そもそも必要でない家事の習慣や最新家電がやってくれるという事に気づかれたそう。非常に勝間さんらしいです。

2時間以内に毎日の家事を終わらせるという結果を出すために完成した「超ロジカル家事」の大きな柱の2つは

1 最新家電を導入して家事をAI化する

2 不便、面倒を放置しない

家電に投資しても、半年パートで働けば元手が回収できますし、家事で使っていた浮いた時間は、仕事や家族、趣味の時間として使えるという事です。また調理家電で料理を作る事で、健康的になり、無駄遣いが減り、段取りが良くなり、家事が回る事で自己肯定感が上がるそうです。

最新家電をいきなり買い替えなくても、まずは家にあるものを最大限に利用する方法も書かれていますよ。

1章 超ロジカル料理編

家事の最大負担ジャンル、料理をラクにする

「最小限の時間と手間で、おいしい食事を家で作る事」を実現するために、数年間研究をし続けてきた勝間さんが、いくつもの料理教室に通い、数々の調理家電や調理道具を使ってトライ&エラーを繰り返してた結果、ほぼ完成した「超ロジカル料理」の利点

1 調理時間が劇的に短縮できる

2 調理家電を活用するのでほったらかしで料理ができる

3 材料ごとに最適な温度、時間が設定できるので間違いなくおいしく仕上がる

4 自炊がラクになるので外食しなくなり、食費が安くなる

すき間時間の5分10分で料理が終わらせる事ができます。これは材料を準備したり、切ったりする時間。オーブン等の調理家電に放り込めば、勝手に料理を作ってくれる時間は、他の事ができるという意味です。

時短ルール1 調理家電をフル活用する

複数台の調理家電を駆使することで、一度に2,3品作る事ができます。コンロを使わない事で、台所が油っぽくなったり、においがつかなくなり、換気扇周りは常にピカピカ。これは大きなメリットですね。

オススメの調理家電はヘルシオやホットクック等です。

▼ヘルシオはこちらから購入できます

シャープ SHARP ウォーターオーブン「HEALSIO(ヘルシオ)」[26L/フラット庫内] AX-AW600-W ホワイト

価格:99,800円
(2020/2/29 15:32時点)
感想(0件)

▼ホットクックはこちらから購入できます

【送料無料(一部地域を除く)】シャープヘルシオホットクック1.6LKN-HW16E-W、KN-HW16E-R

価格:55,000円
(2020/2/29 15:33時点)
感想(3件)

時短ルール2 下処理がラクな食材を選ぶ

野菜やお肉等、皮をむく等の下処理がラクなものが書かれています。

時短ルール3 野菜や肉は蒸してから使う

ヘルシオで低温蒸しする事で、時間もかからずアクも出さず、栄養も逃さずといった方法が書かれています。

時短ルール4 出汁はほったらかしの水出汁

水出汁のほうが、おいしくラクに作れることが書かれています。

時短ルール5 時短キッチンツールを活用する

キッチンバサミ等、4つの時短ツールが紹介されています。

間違いなくおいしく仕上がる勝間流ロジカル料理

レシピを覚えても、その料理しか作れないので、おいしく作れるための原理原則。つまり料理のロジックさえ知っていれば応用が利くとの事。そうしていくと、レシピを見なくなり、外食した時も見て食べればだいたいのイメージができるようになるそうです。

原理原則1 加熱しすぎない

料理の最大の失敗は加熱のしすぎ。そこで素材ごとに最適な温度で加熱する事が大原則。何度で何分という事を明確に調理家電で設定する事で、ほったらかしで、びっくりするほどラクで美味しくなるそうです。特に低温調理をオススメしており、ヘルシオとホットクックが便利という事になってきます。

「蒸して合わせるで、絶対おいしくなる 実働5分!超簡単カレーライスのつくりかた」が載っていますよ。

原理原則2 分量に対して決まったパーセンテージの塩分を加える

これは勝間さんのYOUTUBEでも何度も出てきます。皮をむいたりして処理した材料を計って、その重さの0.6~0.7%の塩を加えます。私もやっていますが、バシっと味が決まりますよ。醤油や味噌の塩分も載っています。

他は調味料はいいものを5つ、世界一コスパのいい食材の買い方も載っています。

1章 料理編の感想

料理を調理家電に任せ、決まった塩分と低温調理で、普通に作るよりも格段にラクで美味しく仕上がり、台所を汚さないといった内容でした。これは新しい家事の方法ですし、調理ですので、覚えるのに少し時間がかかりますが、この方法でそこまで良いのなら是非やってみたいと思いました。

急にヘルシオやホットクックは買い替えられませんが、できる事で少しずつ移行していきたいと思います。

▼勝間さんの新しい料理本も発刊されました

ラクしておいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理 [ 勝間和代 ]

価格:1,430円
(2020/2/29 17:01時点)
感想(0件)

2章 超ロジカル掃除&洗濯編

家を散らかさないカギは自宅滞在時間

家にいる時間が短いと、忙しさで散らかっている状態から目をそらしたくなりますので、あまり家を空けない事。今日はずっと家にいると決めると、時間に追われる感覚がなくなり、心に余裕が生まれ、ちょっと要らないものを整理してゴミに出そうかなという事になるそうです。

自分が散らかさない事が出来ても、一緒に暮らしている男性や子供はできないもの。男性ホルモンはこういう事に向いていない事や、その解決法も載っていますよ。

毎日の掃除をAI化!指1本で終わる

毎日の掃除はお掃除ロボに任せます。オススメはルンバとブラーバ。1万円の掃除機を週に1度使うより、5万円のお掃除ロボを毎日指1本で使うほうが、コスパが断然良いそうです。

▼ルンバはこちらから購入できます

iRobot アイロボット 【国内正規品】 ロボット掃除機 「ルンバ」 e5 ブラック[Roomba ルンバe5 e515060 お掃除ロボット]

価格:49,800円
(2020/2/29 16:20時点)
感想(37件)

▼ブラーバはこちらから購入できます

iRobot アイロボット B390060 床ふきロボット ブラーバ390j(Braava)[お掃除ロボット ロボット掃除機 水拭き]

価格:43,860円
(2020/2/29 16:21時点)
感想(25件)

ゴミは出たら捨てるが正解

掃除も洗濯もこまめにするから1回ずつの処理が簡単に済みます。ゴミ捨ても何日も袋にためこまず、処理するほうがラクにすみます。

とりあえず取っておく癖もなくします。道具類は2か月以上使わないものは捨てます。

30センチ四方以上のものはなるべく買わない事で、スペースの有効活用と、捨てる時の手間がはぶけます。

浴室の洗面器等も処分の対象になります。必要でないものを捨て、スッキリと片付き、掃除がラクになります。

干さない&たたまない超スピード洗濯

小物は平置きネットにまく

洗濯物干しの簡略化のために、下着や靴下等の小さいものを、ピンチハンガーに1つずつ挟んで干さず、セーター等を干すときに使う平干しネットに、まきます。干す場所はお風呂場の浴槽の上で。平干しのほうがよく乾き、ピンチの跡もつかないですし、取り込む時もネットを傾けるだけで、一気に済みます。

▼平干しネットはこちらから購入できます

積水樹脂 セキスイ ( SJC SEKISUI ) 折り畳み可能! 型崩れ防止用 平干しネット SW-1 【2台入りセット】 | 平干しネット セーター ベスト ぬいぐるみ 室内干し 部屋干し グッズ 平置き コンパクト 室内 型崩れ防止

価格:2,980円
(2020/2/29 16:45時点)
感想(6件)

ハンガー吊るし欲し→そのままクローゼットへ

小物以外はハンガーで干し、乾いたらそのままクローゼットに掛けて収納します。たたむのは、タオル系のみになり、省ける手間は省くという事になります。

他にも2つの洗濯カゴの事や、デリケート洗いのものをためないコツ、使っている洗濯洗剤も載っています。

布団を干さない布団干し

スマートドライという布団乾燥機は、ホースやマットが不要で、布団の中に入れるだけで温風を送って乾燥させます。縦横30センチ、厚さは13センチで邪魔にならない大きさです。

寝具を快適にする事で、睡眠の質が上がるそうですよ。

▼スマートドライはこちらから購入できます

象印マホービン ZOJIRUSHI RF-EA20 ふとん乾燥機 スマートドライ ホワイト [マット無タイプ /ダニ対策モード搭載][布団乾燥機 ダニ退治 RFEA20]

価格:11,280円
(2020/2/29 16:47時点)
感想(23件)

2章 掃除&洗濯編の感想

洗濯の平干しネットで小物をばらまいて乾かすのは目から鱗でした。こんなに簡単な方法があったとは!ピンチで挟むのって地味にきついんですよね。

片付けについては、できない人はこの方法でもできないと思われますし、その先の掃除にまでたどり着かないと思います。ですので、勝間さんの「2週間で人生を取り戻す!勝間式 汚部屋脱出プログラム」を読んだほうが、理解が深まると思います。

▼勝間式 汚部屋脱出プログラムはこちらから購入できます

2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫) [ 勝間 和代 ]

価格:715円
(2020/2/29 16:53時点)
感想(0件)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


懸賞・プレゼントランキング

 

 

書評
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
節約・貯蓄・投資・お金に頼らず豊かに愉しむ