【簡単】厚切りジェイソンの本でおすすめ投資方法と投資先VTIやETF

厚切りジェイソン投資方法VTI お金
スポンサーリンク

厚切りジェイソンさんが「お金の増やし方」という本を出版されて話題になっています。この本は、お金を 稼ぐ、使わない、投資するの3柱についてかかれており、中でも日本人にまだ馴染みが薄い投資について、とてもわかりやすく書かれています。

こちらの記事では、厚切りジェイソンさんの本「お金の増やし方」で紹介されている、投資方法、投資先、VTIやETFについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

厚切りジェイソン お金の増やし方 内容

投資をしてみたいけれど、何をどうやればいいの?という方の為に、おすすめの投資方法や、何を購入するのか、また証券会社の申し込み方法、買い方まで、写真つきで掲載されていますので、何もわからないけど興味はある、投資初心者でも、この本の通りにやれば誰でもできる様になっています。

▼お金の増やし方の本はこちらから購入できます

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

価格:1,430円
(2022/2/11 13:32時点)

 

厚切りジェイソンおすすめの投資方法

投資信託 インデックス ドルコスト平均法

厚切りジェイソンさんがおすすめの投資方法は「長期、分散、積立」。投資信託、インデックスファンドです。基本中の基本、投資初心者のスタート地点ですね。投資信託を毎月同じ金額をコツコツと長期に渡って買い続け(ドルコスト平均法を言います)、そのお金は解約しないが基本です。

10年、20年と長く続けていると、いつのまにか数千万~数億円になっているという事です。もちろんリスクはありますが、ほぼ、こういう結果になると過去が証明しています。

iDeCo NISAを利用しましょう

投資信託、インデックスファンド、ドルコスト平均法はわかりました。さらに、iDeCoやNISAを利用して、税金対策をしましょうと、厚切りジェイソンはおっしゃっています。iDeCoで住民税がキャッシュバックされますし、NISAでは、せっかく儲けた分が税金で取られてしまわないように、無税にできます。

iDeCo、NISAをそれぞれ毎月、満額投資できるのがベストですね。

厚切りジェイソンおすすめの投資先

米国株について

厚切りジェイソンさんは、米国株をおすすめされています。アメリカはアマゾンやアップル等、今もこの先も期待できる会社が非常に多いという事。「お金の増やし方」の本には企業25社の時価総額ランキングも掲載されています。アメリカの会社は17社ランクインしています。ちなみに日本のトップのトヨタは35位です。

VTIがおすすめ!

米国株がおすすめでも、個別株を買うわけではなく、投資信託を購入するという事になります。米国株の投資信託で、インデックスファンドでアメリカの約3800以上の企業に広く分散投資しているのがVTIです。VTIはアメリカの大手以外にも中小企業も含まれています。

このVTIはドルでしか買えないのですが、楽天証券にほぼ同じ内容のVTIがあり、その購入方法が本で写真付きで紹介されています。(最近はSBI証券でも同じような内容のものがあり、私はそちらを購入しています)

楽天VTIに投資する方法

楽天VTIに投資する方法はたった4つ

1 楽天カードをつくる(カード払いにしてポイントをつけるため)

2 楽天証券に口座をつくる、つみたてNISA口座も同時に申し込む

3 マイナンバー登録

4 つみたてNISA口座で、「楽天 全米株式インデックスファンドVTI」を選んで購入

「お金の増やし方」の本には、上記4つの手順が写真付きで詳しく紹介されていますので、誰でも簡単に購入する事ができます。

▼お金の増やし方の本はこちらから購入できます

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

価格:1,430円
(2022/2/11 13:32時点)

 

ETFについて

厚切りジェイソンさんは、米国ETFを購入して運用しているとのこと。米国ETFは手数料がだいたい0.03%位と、とても安いそうです。投資信託との違いは、ETFは上場、投資信託は非上場。どちらにすればいいか悩んだなら、手数料と取引の手軽さを考えれば良いそうですが、いきなり海外ETFをやるには円をドルに替えたり、税金の問題等、やる事が多いので、投資信託のほうが簡単だとおっしゃっています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?厚切りジェイソンさん本の話をまとめると「米国インデックスファンドの投資信託<楽天証券 全米株式インデックスファンドVTI>を、iDeCoやNISAを利用して、毎月決まった金額を何十年も買い続けると、数千万や数億になっていますよ。」という事です。

たったこれだけなのですが、投資をしている人なら誰でも知っている、基礎の基をものすごくわかりやすく、優しい口調で、簡潔に説明されています。証券会社の開設方法から買い方まで、何から何まで、いたせりつくせり書かれている本は、他に見当たりません。私が投資に興味を持ち始めた頃に、この本があったなら良かったのにと思います。

本当の投資初心者でしたら、まず厚切りジェイソンさんの「お金の増やし方」を読むことをお勧めします。

▼お金の増やし方の本はこちらから購入できます

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

価格:1,430円
(2022/2/11 13:32時点)

最後までお読みいただきありがとうございます。


懸賞・プレゼントランキング

お金書評
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報