開帳足の靴選び!アシックス<大阪>で足の測定とシューズ&セミオーダーおすすめインソールを購入

お役立ち情報
スポンサーリンク

アシックスで足の測定をして頂き、ウォーキングシューズと、セミオーダーインソールを購入しました。

こちらの記事では、実際に体験したアシックスでの脚の測定や、ウォーキングシューズ、セミオーダーインソールについて、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

アシックスを選んだ理由

アシックスを選んだ理由は、究極の歩き方<アシックススポーツ工学研究所>という本を読んだからです。アシックスは足の測定をしてくれますので、そのデータを元に、50歳から足に何らかの変化が訪れる為、靴やインソール、正しい歩き方で足を守って、一生歩ける足にしましょうという内容です。

▼究極の歩き方はこちらから購入できます

究極の歩き方 (講談社現代新書) [ アシックス スポーツ工学研究所 ]

価格:990円
(2020/2/28 11:54時点)
感想(1件)


今の私は外反母趾、内反小趾、開帳足、モートン・・とトラブルがあるけれど、毎日1万歩と、山歩きをしたい為、整形外科でインソールを作ろうかと考えていたのですが、とりあえずシューズは買わないといけないので、今回はアシックスさんにお世話になる事にしました。

スポンサーリンク

アシックスウォーキング店舗へ

アシックスには色々と店舗がある様で、ウォーキングシューズを購入するには、アシックスウォーキングという店舗が良さそうです。一番近くで、足の測定をしてくれるアシックスウォーキング店舗は、梅田のヨドバシカメラ内にありました。

アシックスのランニング専門の店舗は、グランフロント大阪にあります。こちらはランニングフォーム等、本格的に測定してもらえるそうです。山歩き用にトレランシューズも欲しいので、近いうちに伺いそうです。

いざ、足の測定

お店に入って、ウォーキングシューズを購入したい事を店員さんに話した所、早速、足の測定をという事になりました。

裸足になるだろうと思っていたので、あらかじめストッキングやタイツは履いていきませんでした。脱ぎ着がラクな靴下のみで。足に数か所、シールを貼られます。名前と年齢(年齢による平均データと比べるため)を店員さんに教えた後、そのまま足の測定器に片足を入れて1分程で完了。反対の足も測定します。痛くも痒くもありません。

私の測定データ

すぐに紙のデータが出来上がりました。私は超ハイアーチで、なかなかの甲高。「これだけのハイアーチで歩くとしんどいと思います」と店員さんに言われましたが、小さい頃からこの足なので、しんどいと感じた事は無いんですよね。体はうまく出来ていますね。

心配していた外反母趾や内反小趾の角度はそれ程強くは無かったです。足幅は右が3E,左が2E。踵の角度は普通でしたが、山歩きで左足をくじきやすいのは、踵のせいでは無いって事かな?

私の一番の問題は開帳足で、タコができて、歩くたびに骨が当たって痛く、指が痺れるという事。これはデータに出ないんですよね。

ウォーキングシューズの決定

甲高に合うシューズを3足選んで頂きました。甲高のせいで履けない靴って多いので、こういうアドバイスは非常に助かります。幅が気持ちよくフィットし、中敷きのクッション性が高いウォーキングシューズを選びました。タコがある人は中敷きフカフカでないと歩けないので、靴選びの大切なポイントです。

選んだウォーキングシューズは、2020東京オリンピックモデルだそうです。スピードウォーキングをする人に対応する靴だそうです。そんな種目?がある事を、初めて知った私が履いて良いものでしょうかw

もうひとつ、悩んだのが、ハダシウォーカーというウォーキングシューズ。これは足の運びが非常に良くて、勝手に足が次々に動く感じです。ハダシという名前がついているので、裸足感覚なのが素晴らしいです。ファスナーがついているので、紐を毎回締め直さなくても良いのがラクです。

▼ハダシウォーカーはこちらから購入できます

☆☆【期間限定価格】アシックス ウォーキングシューズ レディース ハダシウォーカー ファスナー 女性用 広幅 TDW725 asics あす楽

価格:7,733円
(2020/2/28 12:50時点)
感想(11件)

 

セミオーダーインソールを作る

靴が決まると次はセミオーダーインソールを作ります。足は外側、内側、横と3つのアーチがあって、私の横アーチは崩れて開帳足になり、タコができて、指が痺れます。内側のアーチが超ハイアーチ。外側アーチは普通程度という状態。

靴のインソールの裏側に、3つのアーチを埋めるインソール(ベージュ)を貼り付けてくれました。

私の超ハイアーチは、アシックスさんの内側インソールでは歯が立たない様でw 1サイズ大きいものを試しても、それ程フィットせず。私のハイアーチは大幅に規格を超えているんだなと、改めて感じました。それでも、横と外側アーチのインソールは、そこそこフィットしているっぽいので、しばらく様子を見て、これでダメなら、整形外科で完全オーダーのインソール作るとします。

スポンサーリンク

まとめ

初めて足の測定をして頂き、丁寧なアドバイスの元、靴を選んで頂き、セミオーダーインソールを作ったのは、大きな経験でしたが、これはいつも靴を買う際に、必ずやらなければならない事だと感じました。若いころからやっていたら、年を重ねても足のトラブルが出なかったんだろうなとつくづく思います。

足のトラブル解消、緩和、これ以上の悪化を防ぐの為の1つの方法として、今後もこういったアドバイスの元、靴を慎重に選んでいきたいと思いました。

▼はだしウォーキングシューズはこちらから購入できます

☆☆【期間限定価格】アシックス ウォーキングシューズ レディース ハダシウォーカー ファスナー 女性用 広幅 TDW725 asics あす楽

価格:7,733円
(2020/2/28 12:50時点)
感想(11件)

▼究極の歩き方はこちらから購入できます

究極の歩き方 (講談社現代新書) [ アシックス スポーツ工学研究所 ]

価格:990円
(2020/2/28 11:54時点)
感想(1件)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


懸賞・プレゼントランキング

 

 

 

 

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報