フンギ・ポルチーニ・セッキとは?リゾット等のレシピや香り・値段について

料理レシピ
スポンサーリンク

フンギ・ポルチーニ・セッキをご存じでしょうか?

比較的、日本で入手しやすいポルチーニなので、ポルチーニってどんなものなの?ポルチーニを使って何か作れるのかな?と思われる方にはピッタリの食材です。

こちらの記事では、フンギ・ポルチーニ・セッキについて、リゾット等のレシピや、ポルチーニの香り、またお値段についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

フンギ・ポルチーニ・セッキとは?

フンギ・ポルチーニ・セッキはイタリア語。フンギポルチーニ=ヤマドリダケ
セッキ=乾燥
乾燥ヤマドリダケということになります。

日本で言うならば、干し椎茸のポジションでしょうか。

購入したフンギ・ポルチーニ・セッキは、きちんと乾燥しているけれど、少し柔らかく、手でちぎってもボロボロと砕けずに扱いやすい状態でした。

スポンサーリンク

フンギ・ポルチーニ・セッキの香り

フンギ・ポルチーニ・セッキは、イタリアのきのこの王様と呼ばれるポルチーニを乾燥させているため、さらに香りが強いものになっています。

その香りは意外にも醤油の様な和風の香りがします。干し椎茸が少し洋風になった感じでしょうか。乾燥した状態でも、とても香しいのですが、水でもどしていると、キッチン中に香りが漂う程。この香りが苦手な方には厳しいかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク

フンギ・ポルチーニ・セッキを使ったレシピ

簡単!ご飯で作るポルチーニリゾット

モンテベッロのフンギ・ポルチーニ・セッキの袋の裏には、ポルチーニリゾットの作り方が紹介されていますので、ポルチーニがどんなものかと、まずはこれに従うのも良いと思います。

ポルチーニリゾットレシピ

私はこの方法を参考にして、残ったご飯や、家にあるもので代用してみました。米から作っていないので、リゾットというより雑炊かな。美味しければ名前のこだわりは無しという事でお願いします。

●作り方

フンギ・ポルチーニ・セッキを20g、水500ccでもどす。
そこに余ったご飯2膳とバター50g、ピザチーズ2掴み、コンソメ1個を入れる。
塩胡椒で整える。
お鍋の〆の雑炊の様に作ってみました。ポルチーニから、あまり出汁は出ませんので、コンソメは必須です。

ポルチーニのクリームパスタ

ポルチーニのクリームパスタも美味しいのでオススメです。

Cpicon ☆ポルチーニのクリームパスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

スポンサーリンク

フンギ・ポルチーニ・セッキの値段

フンギ・ポルチーニ・セッキはイタリア産のポルチーニを使っている為、お値段がお高いです。私が購入したお店では、20gで700円程でした。しかし、とても香りが良い為、納得のいくお値段だと思います。

▼フンギ・ポルチーニ・セッキはこちらから購入できます

モンテベッロ フンギ・ポルチーニ・セッキ 20g

価格:798円
(2022/5/7 13:04時点)
感想(18件)

香りは落ちますが、お手頃な中国産のポルチーニもあります。

▼お手頃なポルチーニはこちらから購入できます

ポルチーニ茸 100g |【送料無料】高級きのこ ポルチーニ 乾燥ポルチーニ ドライポルチーニ パスタ リゾット

価格:2,000円
(2022/5/7 13:08時点)
感想(5件)

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?ポルチーニは干し椎茸の様に扱って、香りの高いリゾットやパスタ等の食材として使えます。まずは気軽にリゾットならぬ、雑炊にして、香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼フンギ・ポルチーニ・セッキはこちらから購入できます

モンテベッロ フンギ・ポルチーニ・セッキ 20g

価格:798円
(2022/5/7 13:04時点)
感想(18件)

こちらの記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 


懸賞・プレゼントランキング

料理レシピ
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
節約・貯蓄・投資・お金に頼らず豊かに愉しむ