神戸っ子の給食!とくれんオレンジゼリー販売や通販!世代や賞味期限も

スイーツ、パンめぐり
スポンサーリンク

神戸の学校給食でお馴染みの<とくれんオレンジゼリー>は、今や神戸っ子のソウルフードとして、絶大な人気です。

大人になった神戸っ子も、とくれんオレンジゼリーが食べたくなるのではないでしょうか?

こちらの記事では、とくれんオレンジゼリーの販売や通販、とくれんオレンジゼリー<プデナーオレンジ80>についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

とくれんオレンジゼリー<プデナーオレンジ80>とは?

正式名称 プデナーオレンジ80。通称、とくれんオレンジゼリーとは、神戸界隈の学校給食でお馴染みのゼリーです。神戸っ子には「とくれん」と呼ばれています。

温州みかんを80%使用していますので、給食で出るデザートとしては、随分リッチなのかもしれませんね。

とくれんとは、<徳島県加工農業協同組合連合会>の事。連合会は解散しましたが、引き継いだ製造会社の元、今もとくれんの名前がゼリーのフタに記されています。実は徳島で作られたものが、神戸の給食に提供されていたんですね。

とくれんオレンジゼリーの世代

30~50代は、とくれんオレンジゼリーを給食でよく食べていますので、特にこの年代に人気となっています。私もこの年代ですので、まさにビンゴ!とくれんオレンジゼリーのフタを見ただけで心が躍ります。

欠席の子がいた場合、とくれんオレンジゼリーを巡る争奪戦(特に男子)が始まり、じゃんけんで負けて泣く子も見かけましたっけ。

とくれんオレンジゼリーは冷凍の状態で配られます。先生の「ゼリーは給食の最後に食べなさい」という指導の下、給食の最後に食べるとうまい具合に半解凍になっていて、シャリシャリと美味しく食べられます。

給食を食べるのが遅い子は、すっかりぬるくなった、とくれんオレンジゼリーを、給食時間をオーバーした掃除の時間に、引き続き食べていたのも懐かしい思い出です。昭和感満載ですね。

スポンサーリンク

とくれんオレンジゼリーの賞味期限

とくれんオレンジゼリーの賞味期限は1年です。詳しくはこちらから。

冷凍してある為、賞味期限が長いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

とくれんオレンジゼリーの販売や通販

とくれんオレンジゼリー 販売店

神戸っ子のソウルフード

とくれんオレンジゼリーは、神戸市内を中心に展開するカツ丼チェーン「吉兵衛」や、カレー店チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」の神戸の店舗で提供されています。大阪の吉兵衛でも頂ける様です。

また、神戸のスーパーやデパートで、イレギュラーで販売されている事があります。

コープこうべの宅配でも取り扱っている時期があります。

とくれんオレンジゼリー通販

▼とくれんオレンジゼリーはこちらから購入できます

とくれん ゼリー オレンジ 巨峰 アップル

価格:129円
(2022/5/9 11:41時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

まとめ

とくれんオレンジゼリーは神戸っ子の給食の味。まさにソウルフード。とくれんオレンジゼリー一つで、小学校時代の懐かしさと思い出が蘇ります。大人になった今でも食べられるのは幸せですね。神戸のスーパーやお店でも取り扱っているのも、嬉しい所。今一度、とくれんオレンジゼリーを食べてみてはいかがでしょうか?

▼とくれんオレンジゼリーはこちらから購入できます

とくれん ゼリー オレンジ 巨峰 アップル

価格:129円
(2022/5/9 11:41時点)
感想(0件)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。