燻製パウダー<スモークパウダー>で燻製卵!使い方やレシピとカルディ他販売店

お役立ち情報
スポンサーリンク

燻製パウダーを皆様ご存じでしょうか?簡単に燻製の香りがつけられて、何でも燻製の様にしてしまう、夢の?パウダーです。

こちらの記事では、燻製パウダーを使った燻製卵の作り方や、燻製パウダーの使い方、レシピ、カルディ他販売店の情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

燻製パウダーとは

燻製パウダーとは、簡単に言うと燻製の香りのするスパイスです。燻製を作ってみたいけれど、燻製機を買うほどでも無いし・・・と思われる方は、燻製パウダーをお試しくださいね。スパイスと同じように振りかければ燻製の香りがしますのでとてもお手軽です。本格的な燻製ではありませんが、燻製の香りがしっかりつく為、燻製を食べているような気になるのが良いです。

ただ、食べ物と燻製パウダーの相性があり、何でも燻製パウダーを振りかければOKというわけではありません。残念ながらただの臭い食べ物になってしまう事もありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

燻製パウダーの使い方

燻製パウダーは、基本的には振りかければOKです。香りが強い為、1g程度で十分です。チーズに振りかけてスモークチーズ風に、サーモンに振りかけてスモークサーモン風にして楽しむといった感じです。とりあえず、何にでも振りかけてみて、燻製パウダーと相性の良い食べ物や好みのものを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

燻製卵のレシピ

燻製パウダーを使った燻製卵の作り方をご紹介いたします。

ビニール袋に、ゆで卵、めんつゆ、燻製パウダーを耳かき1さじ位入れて、一晩冷蔵庫に入れたら出来上がりです。

一晩で良い色に染まります。香りはバッチリ。燻製卵の完成です。

燻製パウダーを使って色々と作ってみたのですが、燻製卵が一番美味しく、自然な燻製の味に近いかったです。

スポンサーリンク

燻製パウダーを使った他のレシピ

燻製パウダーを使ったレシピは色々とネットに載っていて、作ってみて美味しかったものをご紹介いたします。

Cpicon 燻製パウダーを使って簡単スモークサーモン by うにらさん

Cpicon No2694低温焼豚 by KitchenGP

スポンサーリンク

燻製パウダーの販売店

燻製パウダーはなかなか取り扱い店が少ないです。高級スーパーと、デパートで見かけましたが、カルディ等では見かけませんでしたので、お取り寄せが現実的な様です。

▼TVで紹介された燻製パウダーはこちらから購入できます

ヒッコリーの天然スモークパウダー(くん液) 瓶詰 燻製 ふりかけるだけ簡単!-SP128

価格:660円
(2021/9/7 10:54時点)
感想(20件)

▼こちらも燻製パウダーです

【ゆうパケットで送料無料】燻製・スモーク用調味料 スモークパウダー パウチタイプ ミックスウッド 60g スパイス感覚のパウダータイプ パウダータイプなので水分や油分を使いたくない料理に便利です。

価格:1,080円
(2021/9/7 10:54時点)
感想(14件)

いかがでしたか?燻製パウダーひとふりで、簡単に燻製の風味が楽しめるので、燻製初心者の方や、少し燻製を楽しんでみたいなと思われる方には、燻製パウダーがハードルが低くておすすめです。色んな食べ物と合わせて、相性の良いものを探して見つけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報