コバエ全滅方法の手順やおすすめスプレー!コバエ取りは効かない?発生源が分からない場合も

お役立ち情報
スポンサーリンク

コバエ全滅方法の手順やおすすめのスプレー等をご紹介いたします。引っ越しを重ねるたびに、発生源が分からないコバエに悩まされ続けてきましたが、長年、数々のコバエ退治方法を試してきた結果、一番効果があった方法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

コバエ全滅方法

コバエ全滅の手順

コバエの表面的な駆除はできても、明日にはまた、どこからともなく発生を繰り返しますよね。そこで、一度徹底的に駆除し、その後は定期的に&見かけるたびに部分的に駆除していき、全滅させていきます。

まずは、ドラッグストア等で購入できるものを使います。これで様子を見て、ダメなら業者に駆除してもらうのもアリだと思います。私はドラッグストアで購入できるものだけで対処できています。

コバエが発生している場所を徹底的に掃除

まずはコバエが発生している場所を徹底的に掃除します。たいてい、台所やお風呂の排水口、お風呂のエプロン、庭やベランダの水がたまっている場所がコバエの発生源になっている様です。

排水口のトラップ等取り出したり、素人が手の届く範囲をとことん綺麗に掃除しましょう。

ケルヒャーを使うと、高温高圧なので効率よく掃除できます。コバエもある程度駆除できていそうです。

▼ケルヒャーはこちらから購入できます

【正規代理店】【99・99%除菌】ケルヒャー スチームクリーナー SC 2 EasyFix 除菌 高温スチーム しっかりお掃除 洗剤なしで汚れ落ち 高性能 コンパクト 簡単 軽量 梅雨 カビ防止 浴室 お風呂掃除 キッチン 水まわり 収納 持ち運び楽々 安心設計 二度拭き不要

価格:15,500円
(2021/9/6 10:38時点)
感想(120件)

 

排水口の錠剤を使用

排水口等の水回りをとことん綺麗にしましたら、排水口に入れる錠剤を使用します。トラップを外して、水がたまっている場所に入れておくだけで、2週間~1か月、コバエの発生を抑えるというものです。

上の写真の様に、台所の排水口の取り外せるものを全てはずします。

排水口に入れる錠剤はこの様な感じ。

水がたまっている場所に入れます。少しブクブクと発泡します。洗面所、トイレ、お風呂、庭やベランダの水がたまっている場所に入れるだけです。水がたまっていない場所では、バケツ等に水を入れて錠剤を溶かして散布します。

これで2~4週間、コバエがわいてこなくなります。

▼排水口コバエ退治はこちらから購入できます

排水口コバエ退治 3個入×3箱 イカリ消毒 コバエ駆除 チョウバエ退治 【北海道・沖縄・離島配送不可】

価格:1,320円
(2021/9/6 09:35時点)
感想(2件)

バルサンを使用

バルサンが使用できる環境なら、家中に潜んでいるコバエやゴキブリ等を完全に駆除してしまいましょう。この時、排水口やゴミ箱、シンク下等、虫がいそうな場所は開けておきます。食器等はバルサンがかからないように食器棚にいれたり、ごみ袋をかけたりして保護するか、バルサン後に洗ってください。

バルサンの効果は非常に強く、部屋に飛んでいるコバエ駆除はもちろん、ゴキブリが発生しにくくなります。我が家では夏が始まる頃にバルサンを使うと、ゴキブリを見ずに夏が越せます。家にゴキブリの巣は無いのですが、外からやってくるゴキブリが来なくなっている様です。

▼バルサンはこちらから購入できます

【第2類医薬品】レック バルサン 12~16畳用 40g×3個

価格:2,240円
(2021/9/6 09:59時点)
感想(0件)

コバエ用スプレーを使用 おすすめスプレー

コバエ駆除には、おすだけベープ(コバエ用)がおすすめです。コンパクトサイズで90回分。ワンプッシュで4畳に効果が広がります。お風呂にコバエがわいた場合はワンプッシュしてドアを閉じます。台所もドアがある場合は1~2プッシュしてドアを閉じておきます。ドアが無い場所には、3~4プッシュしておきます。

ゴミ箱は、1プッシュしてフタを閉めておくと非常に効果があります。台所やお風呂等に置いておき、見かけたらすぐにプッシュできるようにしておくと便利です。コンパクトサイズなので邪魔にならないのも良いです。

▼おすだけベープコバエ用はこちらから購入できます

おすだけベープ コバエ用 90回分 19.2ml

価格:896円
(2021/9/6 10:09時点)
感想(0件)

コバエ取りは効かない

メーカーから、コバエ取りも発売されていますが、我が家の環境では全く効果が無かったです。以前、お風呂場にコバエが数百匹、大量発生したのですが、コバエ取りには1匹も引っかからず。しかたがないので、台所に置いてみても全然だめでした。コバエを誘う香りがついているものだったのですが、コバエは排水口のぬめりや、生ごみのほうが魅力的な様です。

コバエの発生源がわからない場合

コバエの発生源はわからない場合が多いですね。たいていは水回りで、排水口の奥の手の届かない場所で繁殖を繰り返して部屋に現れる様です。

我が家はマンションで、定期的に業者のメンテナンスが入る為、お風呂、洗濯機の下、台所の排水口等からホースの様なものを入れて、排水口の詰まりを防ぐ掃除をしているのですが、それでも夏になると必ず排水口からコバエが発生しますので、これだけではコバエの駆除にはなっていない事がわかります。

発生源が確実に排水口だとわかっていても、普段から自分で対策をしていないとダメで、排水口の徹底的な掃除とバルサン、排水口の錠剤とスプレーが欠かせない状態です。

水回りが発生源ではなければ、定期的なバルサンとスプレーで何とかなる場合が多いと思います。

コバエの発生源がわからなくても、こういったものをうまく使ってコバエの全滅を目指しましょう。

まとめ

いかがでしたか?コバエの全滅にはまず徹底的な掃除→バルサン→排水口の錠剤→コバエ専用スプレーの順番が長年のコバエ対策で一番効果的でした。徹底的に掃除して、バルサンで一度コバエを全滅させ、排水口からコバエがわかない様に錠剤を入れ、たまにフラっと現れたコバエにはスプレーを使って、コバエを全滅させてくださいね。

▼排水口コバエ退治はこちらから購入できます

排水口コバエ退治 3個入×3箱 イカリ消毒 コバエ駆除 チョウバエ退治 【北海道・沖縄・離島配送不可】

価格:1,320円
(2021/9/6 09:35時点)
感想(2件)

▼バルサンはこちらから購入できます

【第2類医薬品】レック バルサン 12~16畳用 40g×3個

価格:2,240円
(2021/9/6 09:59時点)
感想(0件)

▼おすだけベープコバエ用はこちらから購入できます

おすだけベープ コバエ用 90回分 19.2ml

価格:896円
(2021/9/6 10:09時点)
感想(0件)

最後までお読みいただきありがとうございました。