石出寺の無料駐車場と拝観料情報!御朱印帳や御朱印の時間と洞窟内部や石の持ち帰りも

お役立ち情報
スポンサーリンク

石出寺<八十八か所51番札所 愛媛県松山市>の無料駐車場と拝観料の情報を。また御朱印帳や、御朱印を頂く時間、さらに石手寺にある、洞窟内部の情報や、石の持ち帰りの事もお伝えしていきます。

スポンサーリンク

石出寺へのアクセスの目印になる大師像

石出寺付近までいくと、山のてっぺんに大師像<日中友好弘法大師像>が見えてきます。目立ちますのでわかりやすいです。山のふもとに石出寺がありますので、ひとまず、遠くからでも見える大師像を目指します。

スポンサーリンク

石出寺の無料駐車場

石出寺のすぐそばには無料駐車場や有料駐車場がいくつかあります。無料駐車場は、石出寺正門の東側、松山石出郵便局の横と向かいにあります。逆に西側は有料駐車場がありますので、満車で停められないという事にはなりにくいかな?と思われます。

スポンサーリンク

石出寺の拝観料は無料

石出寺の拝観料は無料です。入口には弘法大師の像等、様々なものがごちゃごちゃと飾ってある感じで、新興宗教っぽい雰囲気もしますし、政治寄りの言葉が書かれてれていたりと、結構驚きます。

当然、お遍路さんがいます。

スポンサーリンク

御朱印帳と御朱印の時間

石出寺の御朱印帳

石出寺の御朱印帳はこちらです。お遍路をされている方は、88か所専用の納経帳に書いて頂くので、購入する機会があまりないかもしれませんね。

御朱印の時間

石出寺の御朱印(納経帳に書いて頂ける時間)は7~17時の様です。時間は変更になるかもしれませんので、あらかじめ連絡をして下さいね。

スポンサーリンク

石の持ち帰り

石手寺には、石でできた茅の輪くぐりの様なものがあります。

これをくぐると、石がたくさんあります。1つもらって帰り、願いが叶ったら、返しにくるシステムの様です。2年前にお遍路で訪れた際に持ち帰り、この度めでたく返しに来たというのが今回、石手寺を訪れた目的です。

スポンサーリンク

石手寺の洞窟内部

石手寺には洞窟が二つあります。どちらも入口の箱に100円入れて入ります。第二洞窟はコンクリで作った作り物ですが、第一洞窟は本格的な洞窟で夏場ひんやり、内部は結構怖いです。今回は第一洞窟を。

入口からして怪しげです。

内部はかなり暗いので、スマホを懐中電灯として歩かないと、真ん中のズラリと並ぶ地蔵にぶつかりしますし、怖い言葉やありがたい言葉が書かれていたりしているのも読めませんw。

地味に緩やかな登りですので、シニアの方は息切れしていました。

 

他にも宝物庫があったりと、石出寺は色んなものがあって、派手でテーマパークの様な印象があります。参道にはお土産屋さんもありますし、賑やかなお寺です。お遍路はストイックな雰囲気がありますが、この様な雰囲気のお寺もあるという事で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


懸賞・プレゼントランキング

 

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報