実体験!巨大子宮筋腫<全摘>開腹手術と時間・入院期間は?50代ブログ

子宮筋腫手術ブログ 健康と美容
スポンサーリンク

先日、子宮筋腫の手術をしました。

これから子宮筋腫手術をされる方の参考になればと思い、子宮筋腫手術の入院で経験してきた事をお伝えできればと思います。

今回は気になる、子宮筋腫<子宮全摘出、卵管摘出>の開腹手術と時間、入院期間についてお伝えします。

スポンサーリンク

子宮筋腫が見つかってから手術まで

30歳位の時に、1㎝程の子宮筋腫が見つかり、徐々に大きくなって、筋腫が2つに増えていきました。1つは10㎝、1つは8㎝の大きさになったものの、貧血は無く(サプリで治りました)お腹の痛み等の症状も無い為、お医者様も「無理に手術しろとは言えないけれど・・・」という状況でした。

▼貧血に効果抜群のサプリはこちらから購入できます

「最大1,000円OFFクーポン配布中」3個セット x ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒 NOW Foods (ナウフーズ) アメリカ製 高含有 鉄分 ビスグリシン フェロケル アイロン 海外通販

価格:3,998円
(2022/7/7 11:25時点)
感想(15件)

コロナ渦で1年、検診を控えている間に、突然子宮筋腫が大きくなった様で、自分でもお腹を触るとはっきりわかる大きさになり、子宮筋腫が膀胱を圧迫した様で、尿漏れが始まりました(術後治りました)。

お医者様も「さすがに手術しないとダメだ」という事で、20年経過を見ていた子宮筋腫の手術する事になり、大きな病院を紹介して頂きました。

子宮筋腫が大きすぎる為(子宮体ガン検査が出来ない程。子宮頸がん検査は出来る)開腹手術しか出来ないと告げられました。
ロボット手術を希望したけれど時すでに遅し。

子宮筋腫をある程度小さくしてから手術をしたほうが、出血量も体への負担も傷口も小さくなるという事で、子宮筋腫を小さくする注射を打ちました。

▼子宮筋腫を小さくした話はこちらから

手術の際に、大量出血が予想されるとの事で、輸血が必要になる為、自分の血をあらかじめストックしておく、自己血輸血もしました

▼自己血輸血の話はこちらから

手術の際にグラついている歯が抜けると危ない為、口腔外科でマウスピースを作りました

あとは入院までに、協会けんぽに高額医療制度の申請をして、入院の際に提出します。

▼入院費の話はこちらから

スポンサーリンク

入院~退院まで・手術時間

子宮筋腫全摘・卵管摘出手術の入院期間は手術前日の入院から10日間です
では、入院1日目からの様子をお伝えしていきます。

●1日目 入院当日

家で入浴(シャワー入院前にシャワーを浴びてきてくださいとの事でした)

病院で夕食・内服・手術説明 夕食後は絶食

●2日目 手術

点滴・浣腸を済ませ・血栓予防の靴下を履いて手術室へ看護師さんと歩いていきました。
ストレッチャーに乗せられないのねw

手術室では10名程のスタッフがズラリと待ち構えて、体育会系の勢いで待ってましたのごとく、「よろしくお願いします!」と気合が入った掛け声で迎え入れてくれました。
やる気満々、すごい気迫でしたw

手術室はあの、ドクターXと同じで大興奮!ここが撮影現場だったのかと思う程で(違うw)
思わず「うわ~!ドクターXの手術室だ!」と言うと、看護師に笑われ、「それだけ余裕があれば大丈夫!」と太鼓判を頂きました。
ドクターXをしっかりと見ておきたい為、腰に麻酔を打たれながらも、キョロキョロしっぱなし。
「この後、大門未知子の登場だな」等と思っていたら、口を麻酔のマスクで覆われ(コロナ渦なので、マスクの上から麻酔のマスクをされました)2~3秒で意識を失い、目覚めたら病室のベッドの上でした。

もっと、ドクターXを見ておきたかった~!
というのが、私の子宮筋腫手術でしたw

麻酔が覚めた時は、毎朝の目覚めと同じで、しんどくも痛くもなかったので助かりました。

少し吐き気が出てきたので、ナースコールをして膿盆を持ってきてもらいましたが、結局1度も吐かなかったです。

点滴、尿管、脚にエアーを送りこまれた状態で、その日は就寝しました。

●子宮筋腫全摘開腹手術の時間

手術は3時間半程で終わった様です。朝9時から手術が始まり、家族に手術が終了した電話連絡が入ったのが14時頃。私が麻酔から覚めたのが16時頃です。

●3日目

朝は絶食です。

「昼食を半分食べる事が出来たら点滴を抜けるので、頑張って食べて」と看護師さんに言われたので、頑張りましたが、おいしくないおかゆが大量で、しんどかったです。
おかずは半分、おかゆは4割位は食べられたので、まぁ半分食べられたという事にして点滴を抜いてもらいました。

夕食も半分位食べたのですが、小腹が空いていた為、持ち込んでいたチョコを食べてもいいかと看護師に相談すると「昨日手術したところだし、今日はやめておこうか」と言われました。(そりゃそうだ)

脚のエアをはずし、血栓予防の靴下を脱ぎました。

体を拭いてもらいました。

吐き気は少しありますが、吐きませんでした。

●4日目

朝からしっかり食事を摂る事ができました。食欲は戻った様です。

尿管をはずしてもらいましたので、自力で歩いてトイレに行く事になりました。
歩くとお腹が痛い!術後初めて痛みが出ました。

吐き気はなくなりました。

●5日目

癒着を防ぐために無理やり歩かされますので、トイレに行く際に、少し長めに歩く事にしました。歩けば歩くほど、お腹の痛みが強くなりますが、休み休み頑張りました。

髪を洗ってもらいました。

6日目

お腹の痛みに慣れ、痛みのやり過ごし方がわかってきて、歩くコツを掴んできましたので、少し楽になりました。

シャワーをしました。

●7日目

歩き方が分かってきたので、エレベーターに乗って、1階の売店(院内のコンビニ)まで行ってみました。
売店は入院患者のオアシス。外との繋がりを感じられる場所です。
いつも見ていたコンビニ弁当やスイーツ、雑誌の存在がありがたい。
コンビニのコーヒーを淹れてもらう事で、人間らしい心の回復ができました。

●8~9日目

売店や、外来病棟等、病院内をウロウロ散歩します。

●10日目

朝食後、退院です。たくさんの荷物があるので、家の人に迎えに来てもらいました。お腹の痛みがあるので、荷物を持つ事はできません。一人で退院する場合は、コマつきの旅行鞄が必要だと思いました。

スポンサーリンク

巨大子宮筋腫

取り出した子宮筋腫は1.3㎏でした。お医者様は何度も何度も「1.3㎏」を繰り返し言ってたので、相当大きかったという事の様です。

手術前にMRIで見たお腹の写真は、妊娠7~8か月のエコー写真を見ている様でした。赤ちゃんや羊水の部分が全部子宮筋腫という感じです。

子宮筋腫は元々、おへその上4㎝位の位置まであったのですが、子宮筋腫を小さくする注射を2回打って、丁度おへその位置まで小さくなったので、お腹の傷はおへそから下で済みました。

ここまで子宮筋腫が大きくなってから手術をしても、無事に終わる事が出来てホッとしています。

▼子宮筋腫についての本はこちら

【中古】 子宮筋腫これで安心 手術する?しない?あなたに最適な治療法ガイド 最新版 / 東舘 紀子 / 小学館 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:328円
(2022/7/6 12:33時点)
感想(0件)

▼貧血に効果抜群のサプリはこちらから購入できます

「最大1,000円OFFクーポン配布中」3個セット x ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒 NOW Foods (ナウフーズ) アメリカ製 高含有 鉄分 ビスグリシン フェロケル アイロン 海外通販

価格:3,998円
(2022/7/7 11:25時点)
感想(15件)

こちらの記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

懸賞・プレゼントランキング

 

健康と美容
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報