アイラップで肉まんをムラなく温め!冷凍OKのレンジを使った簡単レシピ

料理レシピ
スポンサーリンク

アイラップで肉まんをレンジで温めると、加熱ムラなく均等に温める事ができます。

しかも、肉まんの表面がビチョビチョにならず、ペッタンコにならず、カチカチにもならず。これぞ求めていた完璧な肉まん!がストレスフリーで仕上がりますよ。

アイラップのおかげで、肉まんとレンジの中の悪さも、これにて一件落着です。

では、アイラップで肉まんを上手に温める方法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

アイラップで肉まんを温める

用意するもの

アイラップ

肉まん

お皿

肉まんの表面を水で濡らします。(さっとくぐらせる程度でOK)

肉まんをアイラップに入れて、アイラップの先を軽くねじって、お皿に乗せます。

レンジに入れて、肉まんの袋に記載されているワット数と、時間の通りにレンチンします。(今回は500wで45秒でした)

レンジで温めている間は、アイラップの袋が膨らんだり、ペッタンコになって、お皿に張り付いたりせず、チンする前の状態と同じですので、見ていて安心します。

温めが終了した肉まんは、蒸し器で蒸した様に、均一に温まっていてしっとりしているのに、見た目はレンチンする前とあまり変わっていません。蒸し器で温めた時の様に、蒸気がモワーっと上がりませんし、表面が濡れているわけでもないので、手が濡れず、肉まんの温度も熱すぎずに仕上がっていますので、アイラップから出しやすく、食べやすいです。

冷凍した肉まんは、目安として倍の時間レンチンしてみて下さい。アイラップに入れて冷凍してもいいですね。

こちらのレシピはクックパッドでも紹介しています。クックパッドでは他にも色々とレシピを紹介していますので、ご覧ください。

▼アイラップはこちらから購入できます

【送料込・まとめ買い×6点セット】岩谷マテリアル アイラップ 家庭用 25cm×35cm 60枚入 ポリ袋

価格:1,581円
(2022/6/30 11:47時点)
感想(3件)

アイラップはレンジで使えるという事で、様々な料理に使えます。アイラップで包丁や食器不要でチャーハンや、焼きそばも作れます

 

▼アイラップを使ったレシピ本も参考になりますよ。

アイラップレシピ

価格:1,540円
(2022/6/30 11:45時点)
感想(9件)

いかがでしたか?肉まんをさっとぬらしてアイラップに入れて、指定の時間チンするだけで、理想的な丁度良い肉まんに仕上がりますので、是非試してみて下さいね。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


懸賞・プレゼントランキング

料理レシピ
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報