念願の一口馬主、サラブレッドクラブに入会しました。皆さんは一口馬主に興味はありますか?
一口馬主には興味があるけれど、どうしたらいいのか解らない方も多いのではないでしょうか?入会に審査はあるのか、費用はどれくらいかかるのか?等と言った不安も出てくると思われます。
こちらの記事では、一口馬主になるための最初の1歩、申込書の書き方や、入会についての審査、初期費用についてお伝えしていきます。
一口馬主になるには?
①資料取り寄せ
●個人で資料を取り寄せる場合
一口馬主になるためには、サラブレッドクラブから資料を取り寄せて、入会するのが一般的です。資料を読んで、入会申込書に記入して、会員になるという流れです。
●紹介してもらう
すでに、クラブに入会している方から紹介して頂き、入会する方法です。サラブレッドクラブから資料と入会申込書が届くのは同じですが、特別入会の様な場合、紹介があったほうが有利との事で、私は紹介して頂きました。
②入会申込書の書き方
一般的な入会の場合も、紹介の場合も、入会申込書を記入します。名前や生年月日、家族構成、勤務先や勤続年数、役職、家族構成、貯金、資産についての記入があります。
よくある申込書と違う部分は、収入源に利子配当や不動産があったり、有価証券、資産の項目がある事ですね。
セレブな世界に来たもんだと感じます。
とはいうものの、実際に預金額等を調べられるわけではないですので、全てをあからさまにする必要はないと思います。私はiDeCoやNISAをやっているので、有価証券を持っているという形になりますが、記入していません。全体的にほどほどになる様に記入すれば良いと思います。
③晴れて入会
申込書が受理されると晴れて入会です。これでサラブレッドクラブに入会できました。後は馬を買う日まで楽しみに待ちましょう。
入会審査はある?
一般的にサラブレッドクラブには入会に審査は無い様です。しかし、入会方法によっては入会できない場合がある様です。
今回私が入会した 社台サラブレッドクラブの<特別入会>ですと、簡単な資格審査がありますとHPに記載されています。
私を紹介してくれた方は、「入会出来ないケースは普通にあり、紹介だと有利に入会できる」とおっしゃっていました。
特別入会で入会出来ないのは、申込書に収入や預金等をかなり低く記入した以外考えられませんし、クラブの基準はわかりませんが、そのようなケースもあると考えておいたほうが良い様です。
一口馬主の初期費用は?
一口馬主になると、入会金をはじめ、月会費、維持費、そして競走馬を買う費用等が必要になります。
1~2頭の馬を買った場合、初期費用(年間費用)は最低約50万円になる様です。
できれば2年目以降も継続していきたいものですので、毎年50万円以上の費用を確保できる事が必要です。
私の場合ですと、家のローンと子育てが終わり、50万円を貯めた時点でスタート。今年サラブレッドクラブへ入会し、長年の夢だった一口馬主への扉が開かれました。ごく一般的な方が一口馬主になる場合は、こういうタイミングになってきますね。
ちなみに、クラブの紹介してくれた方によると、「年間にかかる費用は、うまくやればトントンになるので、お金はたいしてかからない」との事。もちろん、自分の買った馬が稼いでくれたらという事ですよ。
まとめ
いかがでしたか?一口馬主になる第一歩は、資料請求→申込書記入→入会といった、シンプルな方法です。目安として最低50万円。まずは1年、一口馬主の世界を楽しむのも面白いのではないでしょうか?
この記事が、どなたかの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。