スキッピー<ピーナッツバター>の種類!無糖で甘くない?体に悪いトランス脂肪酸は?

お役立ち情報
スポンサーリンク

スキッピーskippyは非常にコクがあって、近所のスーパーでも簡単に手に入りやすいため、非常に人気の高いピーナッツバターです。

こちらの記事では、スキッピーの種類や無糖で甘くないのか?また体に悪いトランス脂肪酸は含まれているのかについて、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

スキッピー<ピーナッツバター>

スキッピー<ピーナッツバター>の種類

スキッピーピーナッツバターは2種類。クリーミータイプと粒入りのスーパーチャンクです。

スーパーチャンクのほうが粒のせいか、少し濃厚に感じます。ピーナッツの粒も楽しめて、ピーナッツバターを食べている!という感じがします。スーパーチャンクがヘビーだと感じる方は、クリーミータイプでどうぞ。味は同じですよ。

▼粒入りはこちらから購入できます

ピーナッツバター 人気 スキッピ- ピーナツバター スーパーチャンク 340g

価格:440円
(2021/8/31 09:55時点)
感想(12件)

▼クリーミータイプはこちらから購入できます

SKIPPY スキッピー ピーナッツバター クリーミー 340g

価格:440円
(2021/8/31 09:54時点)
感想(10件)

スキッピーは無糖で甘くない?

スキッピーは砂糖が入っています。スキッピーは無糖だとおっしゃる方もいるのですが、あまり甘く感じない為、無糖だと思ってしまっているのではないでしょうか?

海外で販売されているスキッピーには、無糖のものがあるかもしれませんが、日本で販売されているものに無糖は無い様です。

パッケージの原材料名に、砂糖が記載されています。材料が多い順に記載されるルールですので、ピーナッツが一番多く、2番目に砂糖が多く入っているということ。驚くことに3番目に植物油が。ピーナッツにはたくさんの油脂が入っていますが、更に油を足しているんですね。砂糖よりも、油のほうが気になる所です。食塩も少し入れてバランスの良い味に仕上げている様です。

スキッピーは高たんぱくコレステロール0

■スキッピーピーナッツバターの栄養価/100g当たり

スーパーチャンク クリーミー
熱量(エネルギー) 635kcal 635kcal
たんぱく質 27g 26g
脂質 51g 51g
炭水化物 17g 18g
食塩相当量 0.9g 1.2g
コレステロール 0 0

スキッピーは高カロリーで、100gあたり635キロカロリーです。しかしたんぱく質が26~27でコレステロールが0!炭水化物も案外少ない17g。(炭水化物は糖質と食物繊維の合計ですので糖質だけの量はわかりません)これは嬉しいですね。やはり脂質の高さがだけが気になる所ですね。

ダイエットをしているなら、カロリーベースの考え方よりも、たんぱく質や脂質、糖質ベースで考えたほうが良いですから、スキッピーをうまく使うと良い結果が出そうです。

スキッピーはトランス脂肪酸が入って体に悪い?

スキッピーは体に悪いトランス脂肪酸が入っているかも?。という噂があります。

トランス脂肪酸は心臓病等の原因になり、マーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸が体に悪いと矢面に立っている状態で、安価な菓子パンには必ずと言って良い程、使用されています。

アメリカでは2018年にトランス脂肪酸の添加物は原則禁止になりましたが、日本では禁止されていない為、もやもやしてしまうんですよね。日本も禁止にして欲しいと思う一方で、肥満が多いアメリカのトランス脂肪酸の摂取量は日本と随分違う等、様々な考えがありそうです。

さて、話はスキッピーに戻りまして、日本向けのスキッピーはトランス脂肪酸が使えないアメリカで作っているので、トランス脂肪酸は入っていないというより、入れられない。という事になります。日本はトランス脂肪酸の表記が義務付けられていない為、日本向けのスキッピーにはトランス脂肪酸の情報がありませんが、アメリカでは義務付けられています。

スキッピーのサイト(英語)で、スキッピーはトランスファット0と記載されていますのでご覧ください。

「日本はトランス脂肪酸の使用がOKだから、日本向けのスキッピーにはトランス脂肪酸をわざわざ入れて販売してやろうぜ」と、なっているのかどうかはわかりませんがw

※念のため、スキッピーを輸入している日本珈琲貿易に問い合わせしました所、製造元へ確認して頂き、トランス脂肪酸は入っていないとの回答でした。

スキッピーのレシピ

最後にスキッピーを使った、セロリとピーナッツバターとレーズンのサラダをご紹介いたします。セロリのくぼみにスキッピーをこんもり盛って、レーズンを乗せるだけです。口の中で三位一体!面倒な方はディップとしても良いですよ。これぞアメリカの味!を楽しんでみてくださいね。

こちらのレシピは以前、ブログやクックパッドでも紹介させていただいております。

▼コストコサイズの粒入りはこちらから購入できます

送料無料!SKIPPY CRUNCHY『スキッピー 2個』 スキッピーピーナッツバター スーパーチャンク ピーナツ 粒入り クランチ ツインパック チャンキー スキッピー ピーナッツバター(粒入り) チャンキー 2.72kg 1.36kg×2本 2本入り ジャム 輸入 食品 コストコ

価格:2,658円
(2021/8/31 09:47時点)
感想(9件)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報