トマトようかんが新潟のお土産にぴったり!可愛らしさとあっさり味で女子受け

スイーツ、パンめぐり
スポンサーリンク

トマトようかんという、何とも好奇心をくすぐる不思議な食べ物を見かけましたので、ついつい怖いもの食べたさで購入してしまいました。新潟土産の定番の笹団子はもちろん購入済み。

こちらの記事では、新潟土産のトマトようかんのレビューをさせていただきます。スマホの買い替えで、撮影した写真消滅という残念な結果になった為、画像はお借りしたものを使用させていただきます。

スポンサーリンク

トマトようかん<新潟>

トマトようかんは可愛らしいキューブ型

キューブ型でコロンとしていて赤いので、とても可愛らしい見た目です。よくよく見ると、あまり綺麗な赤ではなく、赤茶色系です。写真では綺麗なんですけどね(苦笑)

しかし、トマトを煮ると少しくすんだ赤になる為、変なものを入れて小細工をしていない証拠とポジティブに受け取りましょう。

トマトようかんの味

食べていると、何故かトマトの香りはなくて、少し残念だなという第一印象です。トマトがほんのり入っているかな?と思える程度なのですが、最後にトマトの風味がやってきて、ようやくトマトに出会えた!という瞬間が訪れます。かと言って、トマトの青臭さの様なものは無いので、トマト嫌いの私でも大丈夫でした。

普通のようかんより、口の中がさっぱりするのはトマトが効いているおかげ。
ようかんのクドさがあまり得意では無い方は、少しさっぱりするので、トマトようかんが良いかも?普通のようかんが苦手な私でも大丈夫でした。

結局、トマトとようかんが嫌いなのに、トマトようかんなら克服できるかも?いう動機で購入し、見事に克服したという気になっていますw

トマトようかんの材料やカロリー 賞味期限

餡子と白餡子とトマト、寒天等が入っています。何故か砂糖がタイ産なのが少し気になります。

1個136.3キロカロリー。小さいわりにカロリー高めかな?と感じますが、和菓子はたいてい、それくらいのカロリーですね。

賞味期限は購入した時から5ヶ月程ありました。ビニールに真空の様に包まれているので、賞味期限が長くて助かります。

トマトようかんは女子受けアイテム

トマトようかんは、可愛らしい形と色、そして「トマトは体に良くてヘルシーだしね!」と都合よく解釈し、小さめのサイズなのも罪悪感が薄れて丁度良く、女子へのお土産に結構ウケましたw

新潟の笹団子を買うついでに、こういう面白そうなお菓子をお土産にしてみるのも楽しいですよ。

トマトようかんのお取り寄せ情報

トマトようかん6個入りはこちらから購入できます

トマトようかん1個はこちらから購入できます

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。