スイミー牛乳店神戸のチーズとヨーグルトの味やお店の感想!話題のスキールも

スイーツ、パンめぐり
スポンサーリンク

神戸のスイミー牛乳店のチーズとヨーグルトが美味しいと話題になっているので、行ってきました。

スポンサーリンク

スイミー牛乳店

阪神西元町駅から山に向って3分程の場所にあります。とっても古い商店街の中にある、ブルーの素敵な外観のお店がスイミー牛乳店。お店の名前だけでも、乙女心をくすぐりますね。

小さなお店を、人柄の良い店主が切り盛りされています。ここでヨーグルトやチーズを作られているのが見られます。

手作りのお店ですので、ヨーグルトとチーズの品数は少ないのも逆に良い所。色々と試食させて頂きました。

購入したのは、プレーンなヨーグルトと、スキールタイプのチーズ。まずはプレーンヨーグルトの紹介を。

プレーンヨーグルト

六甲山麓の生乳100%使用しています。地元の食材を使っているのが良いですね。

乳酸菌はマイルドなものを使っているそうで、酸味が弱く私好みです。(手作りヨーグルトなので、日に日に酸味は強くはなっていきます)

柔らかい口当たりは、手作りならでは。キメが細かくてクリーミーなので、丁寧に作られているなと感じます。

手作りの味わいを楽しむには、砂糖やジャムでシンプルに頂くのが一番です。

スキール チーズ

スキールタイプのチーズです。スキールは日本ではヨーグルト扱いになるそうですが、こちらのお店では、チーズ扱いの様です。ギリシャヨーグルトより濃くて、舌触りはクリームチーズの様。ギリシャヨーグルトとクリームチーズの中間の様なチーズです。

見た目はマスカルポーネの様にフワっとしています。

ヨーグルトに近いせいか、ヨーグルトの様な酸味があります。

こちらは、甘いものと合わせるよりも、辛い塩気系と合わせたほうが美味しいと感じました。こういう点はやはり、スキールはヨーグルトではなくチーズだなと感じます。

購入した時にいただいた、スキールチーズの食べ方の紙には、

グラノーラやトーストにハチミツと共に、果物やジャムと一緒に。料理ではオリーブオイル+岩塩がおすすめ。サラダやシャルキュトリー、サーモン等と高相性。サンドイッチに塗ったり、パスタに落としても

と書かれていました。

シンプルにパンに塗って、クリームチーズの様にいただくのが、一番馴染みがある食べ方です。

 

トマト等と一緒に、サラダに入れて塩コショウ、オリーブオイルが一番美味しいです。モッツァレラチーズとトマトとバジルのカプレーゼと同じですね。

 

スイミー牛乳店は、手作りならではの、優しいマイルドな味わいや、丁寧に作られた感じが楽しめます。店主さんが良い人なのもリピーターになってしまう原因のひとつですw

またフラリと訪れたいと思います。

スポンサーリンク

スイミー牛乳店のアクセス

スイミー牛乳店

兵庫県神戸市中央区北長狭通8-8-9

078-381-9763

11:30~18:00

休 水曜日, 日曜日

最後までお読みいただきありがとうございました。


懸賞・プレゼントランキング