人間関係の整理は年賀状じまいから!例文や書き方とその後の変化は?

お役立ち情報
スポンサーリンク

人間関係を整理したくなったり、年賀状を出すのが面倒になっていませんか?

最近は高齢者の方が、年齢を理由に年賀状じまいする事が増えてきていますが、もう少し若い年代の方の年賀状じまいは少し難しく感じます。

しかし、ポイントを抑える事で、お互いに気持ちよく年賀状じまいする事が出来ますよ。

こちらの記事では、年賀状じまいをするときのポイントと例文・書き方、年賀状じまいをした後の人間関係の変化をご紹介します。

スポンサーリンク

年賀状じまいのポイント

<皆様>に向けて年賀状じまいをアピール

一番のポイントは、自分が毎年、年賀状を出している<皆様>全員に、年賀状を出すのをやめる事を伝えます。

<あなた>だけに年賀状を出すことをやめるわけではありませんよ。という事になり、相手も安心されると思います。

仲の良い友達ですと年賀状を出さなくてもライン等で報告すれば簡単です。

グループラインを作っている場合でしたら、それを利用して「年賀状やめる事にしたから、よろしく」で、済みます。

1人ずつに向けて送る場合は、定型文を送る事で、「複数人にコピペでメッセージを送っているんだろうな」と思われる様にするのが良いと思います。

メールで伝える場合も、同時に数名の人に送っているとわかる様にします。

今後の連絡方法を伝える

今後の連絡方法として、ラインIDやメールアドレス、電話番号などを、伝えておきます。

<年賀状は出さなくなるけれど、関係を切るわけではないですよ>と言う意味になります。

人間関係を整理していきたいと思っている相手には、わざわざ他の連絡方法を伝えなくても良いのではないでしょうか。

手書きのメッセージを一言

<皆様>へ向けての年賀状を出す際に、特別な方へは、一言メッセージを添えておくのも良いと思います。

「お元気ですか?」

「またお会いしましょう」

等の簡単な言葉で十分です。

スポンサーリンク

年賀状じまいの書き方・例文

1新年の挨拶(いつもの年賀状の書き方で)

2年賀状じまいの理由(※下記)

※勝手ながら本年を最後として、皆様への年賀状を控えさせていただくこととなりました。(理由なし)

※家族と相談した結果、皆様への年賀状を控えさせていただくこととなりました。(家族が理由)

※本年で50歳を迎え、人生の折り返しとなりました。これを機に、皆様への年賀状を控えさせていただくこととなりました。(年齢が理由)

3今後の連絡方法(必要な場合のみ)

●年賀状じまい 例文

あけましておめでとうございます。
本年も昨年と同様よろしくおねがいします。
さて、勝手ながら本年を最後として、皆様への年賀状を控えさせていただくこととなりました。
皆様とは今後も変わらず、お付き合いいただければ幸いです。
ラインIDは以下のとおりです。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。
令和●年 元旦
あけましておめでとうございます。
本年も昨年と同様よろしくおねがいします。
さて、勝手ではございますが、家族と相談した結果、本年度で年賀状を控えさせていただくこととなりました。
皆様とは今後も変わらず、お付き合いいただければ幸いです。
令和●年 元旦
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年で50歳を迎え、人生の折り返しとなりました。
これを機に、皆様への年賀状を控えさせていただくこととなりました。
来年からは、○○(メールやSNS)にて新年のご挨拶を申し上げます。
今後とも何卒かわらずお付き合いくださいますようお願いいたします。
令和●年 元旦
スポンサーリンク

年賀状じまいの後の人間関係の変化は?

年賀状じまいの連絡をしてからの人間関係の変化は、一番気になる部分ですよね。

私自身、年賀状じまいをして数年経ちますが、人間関係の変化は,仲の良い人とはそのままの関係でいられますし、年賀状だけの付き合い等で、人間関係を整理したいと思っていた人からは連絡が無くなり、良い事ばかりです。

仲の良い人への年賀状じまいの連絡した際の返事は

「OK!」

「最近は年賀状やめる人増えたね」

「じゃあ、私もやめるわ」

「私は年賀状出してもいいよね」

という感じで、概ね「あー、やめるんだね、了解」という、サラっとした返事でした。

年賀状じまい後に、仲の良い人から年賀状が届いた場合は、ラインで「あけましておめでとう。年賀状ありがとう。」と返事をしつつ、近況報告をする機会になっています。

スポンサーリンク

まとめ

年賀状じまいは、やってみると意外と簡単です。

最近は年賀状じまいをする方が増えているので、「この人も年賀状じまいなんだな」と思われるだけの様です。

あまり付き合いの無い方や、年賀状だけのやりとりだけしている方にだけでも、無理のない範囲で、気軽にやってみてはいかがでしょうか?

▼便利な年賀状じまいのハガキも販売されています

【 送料無料 】 年賀状じまい はがき 文章印刷済み 10枚入 やめたい やめる 年賀状辞退 年賀状仕舞い ハガキ 葉書 文例 例文 最後 終わり 終活 送料込み

価格:1,280円
(2022/7/5 13:28時点)
感想(1件)

こちらの記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。