グーグルホームミニでできることは?CDアルバムの音楽を聴く設定方法も!

お役立ち情報
スポンサーリンク

グーグルホームミニを手に入れたは良いものの、「グーグルホームミニにできることは?」「一体何を話しかければ良いの?」と疑問がわきますよね。そこで、グーグルホームミニにできることや、音楽を聴く際、手持ちのCDアルバムの音楽を聴く設定方法もご紹介します。

スポンサーリンク

グーグルホームミニでできることは?

グーグルホームミニでは様々な事ができますが、使い始めの頃はまだ慣れていませんので、一体何をすれば良いのかわからないですよね。そこで、グーグルホームミニで、普段役に立ちそうな事をいくつかご紹介いたします。

天気を聞く

天気を聞くのは、基本中の基本ですね。私がグーグルホームミニに最初に話しかけた言葉も「オッケーグーグル、明日の天気は?」でした。気温や各地の天気も聞けますよ。

タイマー、アラームとして使う

タイマーやアラームとして使う事ができます。目覚まし時計やキッチンタイマーとして活躍します。明日の朝7時に起きたい時は「オッケーグーグル、7時にアラームセットして」

8分パスタを茹でる時は「オッケーグーグル、タイマーを8分後にセットして」とう感じです。

計算機として使う

計算機として使えます、これは便利!足し算掛け算に、ルートも出ます!どこまで複雑な計算ができるのか?遊んでみるのも楽しいですよね。

また、1ドルはいくら?1マイルは何キロ?のような計算もできますよ。

お店の場所を聞く

お店の場所を聞くのは、CMでもおなじみなので、ご存じの方は多いと思われます。「オッケーグーグル、近くのイタリアンのお店は?」のように、普通に話しかければ答えてくれます。

ラジオを聞く

ラジオにもなります。決まった放送局があれば、そのまま言えば良いです。「オッケーグーグル、FM802かけて」で、radikoのアプリを通して流れました。

スポンサーリンク

手持ちのCDアルバムや音楽ファイルを聴く設定方法

手持ちのCDアルバムや音楽ファイルを聴きたい時ってありますよね?グーグルホームミニで、毎月のGoogle Play Music月会費を払っても、聴きたい曲が無い場合がありまので、そんな場合は、手持ちのアルバムCDや音楽ファイルを使って無料で聴きましょう。PCのGoogle Play Musicの拡張機能の追加だけで簡単にアップロードできますので、是非やってみて下さいね。

また、アルバムをGoogle Play Musicに入れただけでは、グーグルホームでアルバム名で呼びかけても再生する事ができませんが、アルバム1枚連続で再生できるようになる、設定方法もお伝えしていきます。

CDをPCに取り込む

まずはCDをPCに取り込みます。CDをPCに入れて、Windows Media Player を立ち上げます。取り込みの設定→形式→MP3を選択。CDの取り込みをクリックしたら、取り込みが始まります。全ての曲の取り込みが終わったら、初期設定の場合、ミュージックのフォルダに入っていると思いますので確認してください。(ジプシーキングスのグレイテストヒッツというアルバムを入れてみます)

音楽を追加する

CDをパソコンに取り込んで、音楽ファイルの準備ができましたら、次はGoogle Play Musicに音楽を追加していきましょう。

 Chrome版 Google Play Music をダウンロードする

  1. Chrome 版 Google Play Music に移動します。
  2. [Chrome に追加次に [アプリを追加] を選択します。

 音楽をアップロードする

1 パソコンでPlay Musicのサイトを開き、ログインします。

2画面左上の横三本線をクリック→音楽をアップロードをクリック

3アルバムをドラッグします。

4 ホーム→左下にアップロードしてる曲の進行状況が出ていますので、終わるまで待ちます。

「Google Play Music」内のアルバムをプレイリストとして登録する

 グーグルホームでは、アルバム名で再生できませんが、アルバム名をプレイリストとして登録するとアルバムが再生されるようになります。

画面左の音楽ライブラリ→アルバムからアップロードしたアルバムのジャケットにカーソル置くと、縦に・・・と出てくるので↓

 

クリック→アルバム情報を編集→アーティストとアルバム名前が入っているか確認してください。入ってない場合は入力して下さい。

 

もう一度、アルバムのジャケットにカーソル置くと、縦に・・・の所をクリック→アルバムのプレイリストに追加→新しいプレイリストを選び、タイトルにアルバム名を入力します。

 

グーグルホームミニで再生する

「オッケーグーグル、グレイテストヒッツかけて」と、グーグルホームミニに話しかけます。

 これで、ジプシーキングスのグレイテストヒッツのアルバムが1枚終わるまで連続で流れます。

これは余談なのですが、私は洋楽をたくさん入れているのですが、グーグルホームの音声認識を、日本語に設定している場合、カタカナ英語できちんと認識します。逆にネイティブのような?発音は認識してくれないです(笑)

 

補足

グーグルホームのスマホ アプリで音楽再生の設定画面を開くと、 「Spotify」 と 「Play Music」 が表示されます。「Play Music」 の方には 「Play Music の定期購入が必要です」 と記載されておりますが、定期購入しなくても、今回ご紹介した様にCD等から取り込んだ音楽ファイルをグーグルホームで再生できるようになります。 ※初回のみクレジットカードの登録を要求されますが、有料購入しない限り、料金は発生しません。

 

いかがでしたか?グーグルホームのある生活を楽しみましょう♪

グーグルホームミニはこちらから購入できますよ↓

【期間限定!半額SALE】Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:3,240円
(2019/6/10 15:06時点)
感想(445件)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


懸賞・プレゼントランキング

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報