画像【主治医が見つかる診療所】きくらげでビタミンDが摂れるレシピや効果は?

お役立ち情報
スポンサーリンク

主治医が見つかる診療所2020年3月12日放送で、ビタミンDが効率的に摂取できる、きくらげと、そのレシピが放送されました。

こちらの記事では、ビタミンDが摂れるきくらげの効果やレシピ、きくらげ以外でのビタミンDの摂取方法の放送内容を画像と共にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

日本人に不足しているビタミンD

過剰な日焼け対策等で、日本人に不足しているビタミンDですが、昨今、様々な効果があるとわかってきて、今、医師が注目しています。

スポンサーリンク

ビタミンDに期待できる効果

●免疫力を高めカゼなどを予防する
ビタミンDを十分に摂っている人はインフルエンザ感染リスク42%低下

●花粉症などのアレルギー疾患を改善

●ガンになるリスクを下げる
血液中のビタミンDの濃度の高い人ががんにかかるリスクが最大25%低下、乳がんの死亡率は42%低下

●骨粗しょう症の予防
ビタミンDが欠乏していると骨折のリスクが3,2倍(背骨以外)に。

スポンサーリンク

ビタミンDが摂れる食材きくらげ

きくらげはビタミンDの含有量が圧倒的に多い食材。

乾燥きくらげは10倍のビタミンD

天日干しした乾燥きくらげは日光に当たっているので、ビタミンDが約10倍多く含まれています

乾燥きくらげの戻し方

40℃程度のぬるま湯に15ー30分つけてもどして使います。よりおいしく頂きたい場合は、冷水につけて冷蔵庫に入れ6時間もどすと、うま味成分が流れ出ず食感も良いです。

もどしたきくらげは、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1か月保存できます。

スポンサーリンク

きくらげのレシピ

きくらげをシンプルに

きくらげご飯

もどして刻んだきくらげを米と一緒に炊きます。

油で調理してビタミンD吸収率UP

天ぷら

もどしたきくらげに、天ぷら粉をつけて揚げます

卵と合わせてビタミンDの量UP

卵黄にもビタミンDが含まれているのでダブルでビタミンDを摂取できます。

だし巻き卵

だしまき卵を作る時に、もどしたきくらげを入れて巻きます。

きくらげの味噌汁

もどして細かく刻んだきくらげとネギをひと煮立ちさせ、味噌を溶いて、溶き卵を回しいれる。

発酵食品と合わせて免疫力UP

きくらげと納豆

ビタミンD+食物繊維+発酵食品の相乗効果で腸内環境が良くなり、免疫力UP

きくらげのキムチ炒め

ぶつ切りにしたきくらげとキムチをごま油でいためるだけ。

キムチの善玉菌ときくらげの食物繊維で腸内環境を改善し免疫力UP

強い骨を作る

きくらげの肉巻き

薄切りの豚肉を広げ薄力粉をまぶす。きくらげ、豆苗、チーズの順にのせて巻き、醤油、酒、みりん、砂糖、しょうがを絡める。

骨の材料のカルシウムはチーズ、カルシウムを骨まで運ぶビタミンDはきくらげ、骨を作るビタミンKは豆苗で摂れ、骨密度が上がる硬い骨ができ、豚肉のコラーゲンで柔軟性を持った骨ができる。

レンジで1分手軽に

やみつききくらげ

千切りしたきくらげ、ごま油、中華だしのもと、醤油、白ごまを耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで1分加熱

スポンサーリンク

きくらげ以外でのビタミンD摂取

南雲先生曰く、太陽の紫外線により、体内でビタミンDが作られるそうで、南雲先生のクリニックのスタッフは、日焼けマシンに入っておられるそうです。

春なら1日30分
夏なら1日15分
程度の日光浴がおすすめ

▼南雲先生の紫外線の本はこちらから購入できます

病気が逃げていく! 紫外線のすごい力 [ 南雲吉則 ]

価格:1,430円
(2020/3/13 12:51時点)
感想(0件)

 

60歳を超えても40代に見える生き方 老化に勝ち続ける私の毎日 (講談社+α新書) [ 南雲 吉則 ]

価格:880円
(2020/3/13 13:08時点)
感想(1件)


最後までお読みいただきありがとうございます。


懸賞・プレゼントランキング

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報