ダイソー 電子レンジで簡単だし巻きたまごとオムライスの作り方!レビュー感想も

お役立ち情報
スポンサーリンク

ダイソーの電子レンジで簡単 だし巻き卵と、オムライスが作れるグッズを購入しましたので、作り方や、感想レビューをお伝えします。

スポンサーリンク

電子レンジで簡単だし巻きたまごの説明と作り方

電子レンジで簡単だし巻きたまごの説明

レンジでだし巻きたまごは、黄色と透明の四角形の縦長容器が2つ。

基本:透明の容器に卵1個と水大さじ1(15CC)を入れて溶き、レンジ500Wで40秒チン。レンジから取り出して顆粒だし小さじ1/3を入れてよくかき混ぜ、レンジ500wで40秒、再びチン。その後、黄色の容器を重ねてロックをして1分待つと出来上がり。
応用:最初に卵を溶いて、塩コショウ、出汁、醤油等、好みの味付けにしたり、卵のサイズによって、加熱時間の様子を見ます。

電子レンジで簡単だし巻きたまごの作り方

透明の容器に卵Sサイズ、塩コショウ、ほんだし少々、醤油少々を入れて混ぜ(好みの味付け)レンジ500Wで30秒チン(Sサイズなので10秒短く)取り出して、混ぜます。卵が少し固まっているなら同じ時間(500Wで30秒チン)します。ここでかなり卵が固まっていたら、10~20秒チンに短縮します。

2度レンジでチンした後、黄色の容器を重ねてロックをかけ、1分待ちます。

1分経ったら出来上がり。ひっくり返しただけで出てくる場合もありますが、出てこない場合は、お箸等で出します。 綺麗な形になる日もあり、できない日もありです。お弁当箱に詰めましょう。

取り出した後の容器は、卵のカスが底の溝に詰まっている事が多いです。しばらく水につけておいても取れないので、スポンジでゴシゴシするしかないですが、容器が小さい為、女性の手を入れても洗いにくい小ささ。手の大きい方や男性は、ゴシゴシが難しいかも?

 

電子レンジで簡単だし巻きの感想

良い点 これ1つで卵焼きができるのがとてもラクです。意外と綺麗な形になる事も多いです。
悪い点 2度チンするのが面倒です。一度で済ませたい所。容器が小さいので男性や手が大きい人には洗うのが難しいかも?
▼電子レンジでだし巻きたまごの容器はこちらから購入できますよ
スポンサーリンク

電子レンジで簡単 オムライス説明と作り方

電子レンジで簡単 オムライス説明

オムライスはラグビーボール型の、赤と黄色の容器が二つ。

基本:黄色の容器に卵1個と油小さじ1を混ぜ、赤の容器を重ねてロックし、赤の容器にご飯、ウインナー、ミックスベジタブル、塩コショウ、ケチャップを入れて、ご飯を混ぜずに電子レンジ600Wで2分 500Wなら2分30秒チン。レンジから出してご飯を混ぜ、赤の容器を外して黄色の容器のうす焼卵をかぶせて出来上がり。
応用:卵に油を混ぜなくても大丈夫です。入れ忘れても、味はたいしてかわりません。ミックスベジタブルではなく、普通の玉ねぎ、にんじんをみじん切りして、黄色の容器に入れ、赤の容器を重ねてロックをせずに600Wで1分チンしてもOK。

電子レンジで簡単 オムライス作り方

ミックスベジタブルが無い場合。玉ねぎ、にんじんをみじん切りして黄色の容器に入れて、赤の容器を重ねてロックをせずに(乗せただけ)600Wで1分程チンすると、火が通っています。

赤の容器にご飯、ウインナーの輪切り、先ほどチンした玉ねぎとにんじん、塩コショウ、ケチャップを入れます。ケチャップはこの時点で混ぜません。黄色の容器に卵1個と油小さじ1(なくてもOK)を入れて混ぜ、黄色の容器の上に赤の容器を重ねてロックし、600Wで1分、500Wで2分半チンします。

レンジから取り出し、ご飯を混ぜます。薄焼き卵も綺麗に出来ています

卵をかぶせて出来上がり。かぶせる時に破れてしまいましたw これがリアルです。そのままこの容器で食べられます。洗い物を増やしたくない人にはお勧め。

電子レンジで簡単オムライス 感想

良い点 とにかく簡単で時短!目を離していても勝手にオムライスが出来るので、その間にサラダやスープを用意する事ができます。そしてコンロで炒めると、油が飛び散ってコンロ周りが汚れるストレスから解放されます。何気に薄焼き卵が綺麗に出来るのが嬉しい。
悪い点 焦げ目がつかない為、もの足りない味になりがちなので、少し調味料を多めにしたほうが良さそうです。慣れれば大丈夫です。
スポンサーリンク

まとめ

レンジで簡単だし巻きたまごと、オムライスは、本当に簡単に時短で出来ます。作っている間はレンジまかせなので、その間は他の事ができるのが嬉しいですね。またテクニックは不要なので、料理が苦手な方に良いと思います。

何より、コンロ周りに油が飛び散って汚れるストレスから解放されるのが一番嬉しいです

焦げ目はつかないので、香ばしさがないのはしかたないですが、その味に慣れてきますし、それを差し引いても十分な調理グッズだと思います。

 

▼電子レンジでだし巻きたまごの容器はこちらから購入できますよ

最後までお読みいただきありがとうございました。

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報