毛布の洗濯洗剤量は?おすすめはエマールやナノックス?柔軟剤でふわふわに!

毛布の洗い方 お役立ち情報
スポンサーリンク

毛布は洗濯機で簡単に洗える事をご存じでしょうか?
その際に洗濯洗剤の量や、洗剤の種類、また柔軟剤は必要なのか気になる所ですよね。

こちらの記事では、毛布洗濯のビギナーさんに、自宅で毛布を洗濯する際の洗剤量、洗剤の種類、柔軟剤について、また、洗い方や干し方についてもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

毛布の洗濯方法

毛布の洗濯タグをチェック

毛布洗濯タグ

毛布の洗濯タグを確認すると、アクリル、ポリエステル、ウール等の素材や、洗濯方法が表記されています。
手洗いマーク、洗濯機マーク、ドライクリーニングマークがついている場合は自宅の洗濯機で簡単に洗えます。
洗濯機の毛布コースや、ドライコースを使います。

毛布をネットに入れて洗濯機へ

毛布はそのまま洗濯機に入れると、脱水の際に偏ってしまい、洗濯がストップ→洗濯のやり直し→洗濯がストップという無限ループになる場合があります。

偏らない為に、毛布が入る大きいネットに入れます。
ネットが無い場合は毛布を畳んだり、クルクル巻いてから、紐で結んで洗濯機に入れます。

▼毛布が入る洗濯ネットはこちらから購入できます

送料無料1000円 ポッキリ 洗濯ネット ふくらむ洗濯ネット特大70洗濯ネット 大型 洗濯用 ネット 大容量 布団 毛布 寝具用 大きい コンパクト 大掃除 タオルケット 70cm ドラム式 便利グッズ まとめ洗い お買い物マラソン限定

価格:1,000円
(2022/3/2 13:03時点)
感想(253件)

洗濯洗剤の種類 エマールやナノックス等が使えます

毛布がアクリルやウール素材ですと、中性洗剤を使います。
中性洗剤は、おしゃれ着用のエマール、アクロン等で、おしゃれ着用では無いのがナノックス等があります。
念のため、おしゃれ着用の中性洗剤を使うのが無難です。

※私個人はナノックスで洗う事もあります。

▼ナノックスはこちらから購入できます

トップ スーパーナノックス ニオイ専用 抗菌 高濃度 洗濯洗剤 液体 つめかえ用 特大(900g*6袋セット)【スーパーナノックス(NANOX)】

価格:4,455円
(2022/3/2 13:08時点)
感想(107件)

綿毛布ですと、アルカリ性洗剤等でも洗えますが、念のため、おしゃれ着用の中性洗剤で洗ったほうが無難です。

毛布を洗う場合はおしゃれ着用中性洗剤で!と決めておいたほうがラクかなと思います。

▼おしゃれ着用中性洗剤エマールはこちらから購入できます

エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 詰め替え 特大サイズ(900ml*6袋セット)【エマール】

価格:2,805円
(2022/3/2 13:02時点)
感想(239件)


うちの毛布は古いので、風合いとかはどうでも良く、洗えればOKという場合は、どんな洗濯洗剤で洗っても良いのですが、粉の洗剤は溶け残ると毛布の毛の間に入り込んで面倒ですので、しっかり溶かしてから使います。

柔軟剤でふわふわに

柔軟剤を使う事で、ふわふわな風合いになります。そして静電気防止にも。
毛布は静電気が凄いので、アレルギーが無い場合は是非入れて下さい。

▼柔軟剤はこちらから購入できます

ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ダイアナ 詰め替え 特大(1200ml*6袋セット)【u7e】【ソフラン アロマリッチ】[部屋干し]

価格:4,402円
(2022/3/2 13:09時点)
感想(98件)

毛布の洗濯洗剤量は洗濯ものと同じ

毛布を洗濯機で洗う際は、毛布の重さによって洗剤量が決まってきます。ですが、重さをいちいち計るわけにもいかないですので、普段、服や肌着等を洗濯機で洗う時と同じ位の量の洗剤を目安に。柔軟剤もいつもの洗濯の量と同じが目安です。

毛布が洗濯層の半分まで埋まっている洗剤量=普段の洗濯ものが洗濯層の半分まで埋まっている洗剤量

毛布の干し方

毛布の洗い方

毛布のタグを見て、陰干しが必要かチェックします。ベランダや庭等、物干し竿に干します。
アクリルやポリエステルの毛布は意外と乾きが早いです。

1枚だけ洗った場合でしたら、風が通りやすい様に隙間を開けて干すほうが乾きが早いです。
たくさん洗った場合ですと、隙間を開ける場所が無いので、普通に物干し竿に掛ける事になりますが、それでも朝洗った毛布は、夜寝る頃にはほぼ乾いていると思います。

毛布の手洗いはオススメできない理由

毛布の手洗いは、お風呂場やベランダ等で、足で踏んで洗う事なのですが、これがとても大変。
すのこを下に敷いて踏んでも、全然絞れず脱水できず、手で絞る事もできません。
ずぶ濡れの毛布は、重くて持ち上げられないので干せません。
バスタブにひっかけておいて、ある程度水が切れたら干すという方法もありますが、すぐ乾きません。
とにかく骨が折れるだけですので、全くおすすめできません。
自宅の洗濯機が小さい等の理由で洗えない場合は、コインランドリーがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?毛布は洗濯機で中性洗剤で簡単に洗える事がおわかりいただけたと思います。
家で簡単洗える事が出来ると、こまめに洗えて清潔ですし気持ちが良いので、気軽に洗ってみて下さいね。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼おしゃれ着用中性洗剤エマールはこちらから購入できます

エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 詰め替え 特大サイズ(900ml*6袋セット)【エマール】

価格:2,805円
(2022/3/2 13:02時点)
感想(239件)


懸賞・プレゼントランキング

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報