ほのか商店<船坂>に行ってきました!ソフトクリームが美味しい北海道ちーず専門店

スイーツ、パンめぐり
スポンサーリンク

ほのか商店<北海道ちーず専門店>に行ってきました。北海道の美味しいソフトクリームや焼きチーズ串等をその場で頂く事が出来たり、北海道のチーズ工房から取り寄せたチーズを購入することもできますよ。北海道に住んでいた私には懐かしさと嬉しさも。

こちらの記事では、とっても美味しかったソフトクリームやチーズ串、モッツアレラチーズや、お店の様子にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ほのか商店

ソフトクリーム

ほのか商店ソフトクリーム

ソフトクリームはカップとコーンを選べます。食べやすいカップを選びました。撮影にもたついた上、暑い日だったので、溶けはじめた写真ですみません。

添加物のようなものが入っていない、混じり気の無いピュアなミルクそのものの味がとても美味しいです。普通のソフトクリームしか知らない方は驚かれると思いますよ。

北海道のソフトクリームは、北海道の各所で何百個も食べてきましたが、たいてい、ミルクの風味が強いものと、生クリームでコクが強いものに分かれています。ほのか商店のソフトクリームはどちらも良い所取りしたような感じで、とてもお得な気分です。

お値段は少し高めの500円ですが、その価値あり。お子様がいると300円になります。

焼きチーズ串

焼きチーズ串

焼いたチーズをその場で頂けます。少しトロっととけた部分に焦げ目が香ばしいです。気軽なおつまみとして良いです。

人気ナンバー1 モッツァレラチーズ

お店のチーズで一番人気はモッツァレラチーズだそうです。「今日のモッツァレラチーズは、少しレンジで温めてから頂くと、出来立ての味を楽しめます。」とアドバイスしていただきました。毎日仕入れているモッツァレラチーズが違うという事ですね。

アドバイスどおり、少しレンジで温めて、オリーブオイルと塩で頂きましたら、フレッシュなミルクと風合い、柔らかな食感が口の中に広がります。近所のスーパーで手軽に手に入るモッツァレラチーズとは随分違うものだと感じます。

<レシピ>焼き柿とオリーブとモッツァレラチーズのサラダ

焼き柿とオリーブとモッツアレラ

このモッツァレラチーズを使って、焼き柿とオリーブを合わせたサラダを作ってみました。オシャレで美味しいですよ。

簡単に出来ますので、作ってみて下さいね↓

お店の様子

ほのか商店
北海道ちーずの専門店と書かれた、コンテナのお店です。目を引く外観です。
入り口にはウッドデッキがあり、ここでソフトクリーム等を頂くことができます。
ラベンダーも咲いていて、北海道の雰囲気がありますね。
駐車場は非常に狭く、2~3台は停められますが、少し入庫にテクニックが必要かなと思います。向かいにコンビニがありますので、こっそり停める方も・・・

店内のチーズは多種多様

お店のチーズは北海道内の様々な工房のチーズが置いてあります。お店の方曰く、北海道チーズのセレクトショップで、いつも同じものは置いていない。との事でした。毎回お店にいくと、違ったチーズが楽しめるのは楽しいですね。
気になったチーズは試食できます。好みのタイプのチーズをお話した上、アドバイスを聞きながら3種類程試食させていただきました。

ほのか商店の感想

様々なチーズや、ソフトクリームや焼きチーズ串等もあって気軽に楽しめます。
こちらのお店は、北海道に旅行に行った際に目にする、口にする、手に取るチーズそのもので、味も値段も北海道で買う場合とほぼ同じです。
スーパーで売っている、有名メーカーが大量生産したものと比べと随分違うものになります。
本当のミルクの味、チーズの味を楽しめ、北海道の乳製品のクオリティの高さを感じるお店でした。
有馬温泉からさほど離れていない場所にあるのも良いかなと思います。

ほのか商店 アクセス 営業時間

兵庫県西宮市山口町船坂451-1
10:00~18:00(冬季は17:00まで)
月曜定休
TEL : 078-223-5413

最後までお読みいただきありがとうございました。