1回目接種直後にコロナ感染!抗原検査や自宅療養と濃厚接触者のRCR検査や自宅待機

健康と美容
スポンサーリンク

1回目のコロナワクチン接種直後にコロナ感染するという、タイミングの悪い経験をしました。

こちらの記事では、1回目の接種直後にコロナ感染し、抗原検査や自宅療養、濃厚接触者のPCR検査から自宅待機に至るまでの経緯をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

1回目接種~コロナ感染がわかるまで

20代女性です。1回目のコロナワクチン接種して2日間、平熱より2度程熱が高くなりました。3日目に39度と咳が出始めました。コロナワクチン接種して異変があった場合の連絡先に電話し、病院で診てもらうように言われました。

喘息持ちですので、いつもお世話になっている耳鼻科に電話し、すぐに診てもらうことに。ワクチンを接種したばかりで、免疫力下がっている所に、何か感染したのだろうと言うことで、薬をたくさんいただきました。

4日目には熱は微熱まで下がりましたが咳は続きます。

5日目に味覚障害が出て、6日目も味覚障害が続いたため、コロナワクチン接種の副反応にしてはおかしいとの事で、コロナ感染を疑い、保健所へ連絡。検査の予約をするので、明日の朝、電話で連絡をしますという事でした。

7日目。相変わらずの味覚障害と咳。保健所から電話で、昼にA病院に検査に来てくれとの事。公共機関は使えないため、自転車か徒歩でと言われましたが、気温37度のなか、1時間歩いて行けと?殺す気か!と、軽くストレス。家族が車で送っていくという形に。

大病院の裏の従業員駐車場が仮設の検査場に。何だか野戦病院状態。車の中で腕を出して血圧や熱を測ったり、問診票を記入。検査は車を降りて検査場まで。最後までドライブスルー検査じゃないのが謎。

1時間で抗原検査の結果が出るとの事(コロナの症状がある人は、PCRではなく、抗原検査を受けます)で、帰宅して電話がかかってくるのを待ち、結果、陽性。早ければ明日からホテル療養と告げられました。

ここで陽性反応が出たため、コロナに感染した日が、コロナワクチン接種4日目と認定されましたので、自宅待機があと3日で終了。症状がなければ4日後には外に出ても感染させる事がないという事になりました。

8日目。味覚障害と咳は続いています。朝からナースが症状を聞くために電話をかけてきました。ホテル療養はなくなり、自宅待機に。同時に、家族全員濃厚接触者なので、明日家族はPCR検査を受けに来てくださいとの事。

9日目。味覚が少し戻りました。咳はまだ少し出ています。家族がPCR検査。しかし結果が出るまで2日かかるとの事。すぐに結果が出ないうえに、PCR検査代は無料なものの、ナースが綿棒で鼻ホジホジ代金は後日、病院に支払いに来てくださいと、面倒な事を言われる。

10日目。味覚がだいぶ戻り、鼻が利くようになり、おいしくご飯を食べられる様に。

11日目。味覚と鼻、咳は全て元通り。毎朝ナースから電話で症状をうかがわれていましたが、今日が最後。明日から外に出て良いですよと言われます。

家族(モデルナワクチン2回接種済)はPCR検査陰性と判明。陰性の場合はこれから発病してうつすかもしれないので、逆に拘束期間が2週間と長くなるため非常に損。陽性と出たほうが、10日で拘束期間が解かれる。陰性の場合、最低限の買い物等は行けるが、仕事に行けない。今月の給料はどうなるんだと焦る。

12日目。晴れて外出!

スポンサーリンク

メディアの情報は嘘ばかり

今回、コロナ感染、濃厚接触者を経験し、抗原検査やPCR検査、保健所、病院と、色々リアルに経験しましたが、メディアが言っている事は嘘ばかりだなと思いました。現場は全然違います!自治体や、タイミングもありますが、実際に自分が経験したことが全てです。むやみにメディアを信用してはいけませんね。

スポンサーリンク

ストレスの連続

コロナ感染というのはストレスの連続です。気温37度の中、コロナでしんどい人間に、病院まで徒歩1時間かけて、あるいは自転車で検査に来いと無茶を言います。

保健所、病院、検査所の言うことがバラバラで振り回されます。

濃厚接触者になったので、かかりつけの病院に、いつもの薬を郵送してもらおうと電話すると、A病院は送ってくれたけれど、B病院はPCR検査結果はすぐ出るから、陰性だったらいつもの様に通院してと言われました。いや、実際はPCR検査結果が出るまでに2~4日かかると言われてる上に、お盆休みに入るから早めに薬を出してもらおうと思ったから電話したのに。医者ですらPCR検査結果がその場で出るものと思ってるし・・・

ホテル療養になると言われたものの、自宅待機になったり、PCR検査結果が出るまでに、たくさん買い物をしておこうと思うけれど、ホテル療養になったら食材が無駄になるしと、色んな事を考えないといけません。

PCR検査の処置費用は実費で1700円支払わなければいけないし、しかも後日に病院まで行っての支払いです。なんで一度で済ませないのか?もう、細かいストレスが無限にあります。

とにかく振り回されまくりです。現場が混乱しているのがよくわかります。

メディアも世間もわけがわからずに騒ぎすぎです。

コロナにかかったら、自分の順番が回ってきたと受け入れ、治る日が来るまで待つしかないです。それが全てです。

最後までお読みいただきありがとうございました。