<画像>タイムズカーシェアの詳しい使い方や料金と裏技!ガソリンと学生基本料はタダ!給油方法も

お役立ち情報
スポンサーリンク

タイムズカーシェアを使い始めて、5年。月に1~2度程度、使用しています。こちらの記事では、タイムズカーシェアの詳しい使い方を画像と共に、気になる料金や給油方法、ガソリン代や学生基本料はタダ、タイムズカーシェアの良い点、悪い点、裏技をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

タイムズカーシェアの詳しい使い方

予約

タイムズカーシェアのサイトで予約を行います。まず、利用するタイムズカーシェアの駐車場を検索し、その駐車場にあるタイムズカーシェアの車に、空きがあるか調べます。この駐車場で借りれるのは2台(ウエイクとソリオ)。利用する日時が青で表示されていたら、利用できるという事です。

利用する車種と日時、保険に入るか、自分以外でタイムズカーシェアに加入している人と交代で運転するかどうかを入力します。

予約完了すると、メールでも届きます。予約番号が記載されています。

予約したら、その場で目的地の設定もできます。(カーナビ)

いざ!出動

時間になったら駐車場に向います。車の前にタイムズの黄色いパイロンの様なものがあるので、すぐにわかります。重いですが、転がしながらそっと端によけましょう。

車の後ろにタイムズの黄色いステッカーも貼ってあります。

車の開錠方法

車の後ろの「TOUCH」と書かれている部分に、タイムズカーシェアリングのカードをあてますと、開錠されますので、車に乗り込みます。雨の日もしっかり反応します。

車のキーの場所

車に乗り込んだら、ダッシュボードを開けます。車のキー(黄色のボックスに黄緑色で光っています)と車の説明書が入っています。キーを抜きます。

キーは車を発進させるためのキー(キーを挿してエンジンをかける)の場合と、ドアの開け閉めだけのためのキーがあります。今回はドアの開け閉めだけのキーでした。

キーを抜いたらカーナビの部分に何かメッセージが表示されています。はい、いいえ どちらかをタッチし、カーナビが必要な場合は目的地を入力します。

ETC

ETCカードを挿す場所は、助手席あたりにあると思います。

 

実は車に乗り込んだ時から、車内は、キーを取り出せだの、スタートボタンを押してエンジンをかけろだの、車内は禁煙だの色々アナウンスが流れていますので、慣れるまではしっかり聞きます。

出発

車のエンジンのかけ方や操作がわかる場合はそのまま運転します。新しい車等、サイドブレーキはどこ?等と、意外と操作がわからない車種にあたる事もあります。わからない場合はダッシュボードの中にある、説明書を読んで頑張ります(以前プリウスを予約したものの、操作が全く分からず、説明書を読んで出庫するまで20分かかりましたw 気軽に手を出してはいけない車種でした)

ドアの開け方閉め方

目的地に着きましたら、先ほどダッシュボードから抜いたキーでドアを閉めます。開けるのもこのキーです。ピっと押して開け閉めしましょう。

返却

返却時間が近づいてきたら車内アナウンスが流れます。カーナビの画面に延長するかどうかの表示がされます。私は渋滞にはまって、30分延長を3回した経験があります。元の駐車場の近くまで来たら、車内にアナウンスが流れます。帰ってきたのがバレていますw 借りた場所に駐車したら、キーをダッシュボードの元の場所に挿します。

カーナビ部分に忘れ物は無いか等表示されます。ETCカードを挿している場合は「ETCカード!ETCカード!」と物凄い勢いでアナウンスが繰り返されます。圧が凄いですw それだけETCカードの取り忘れが多いのでしょう。

車から降りて、最初にやった車の後ろの「TOUCH」の部分にタイムズカーシェアのカードを当てると、施錠されます。この瞬間、返却メールが届きます。お疲れ様でした。

ガソリン代はタダ!給油・洗車方法

給油カードが運転席にあります。たいていのガソリンスタンドが使えるカードです。これを出せば無料で給油と洗車ができます。洗車や、20L以上給油をした場合はそれぞれ30分無料になりますよ。

チャイルドシート(ジュニアシート)や消臭剤も

少し大きくなった子供用のジュニアシートや消臭剤も車に積んであります。

タイムズカーシェアの裏技!

実は予約した時間より15分早く乗る事ができます。前の人の忘れ物をチェックしたり、カーナビで目的地を入力したり、アイフォンとカーナビをBluetoothで接続して音楽を流す設定をしたり、ラジオをかけたり、操作方法がわからない車の説明書を読む時間に充てられます。

タイムズカーシェアは、20L以上給油をすると(してあげると?)30分の無料割引。洗車すると更に30分無料割引されます。

ガソリン残量が少ない車を選んで洗車をして15分前に乗り込むと、かなりお得になります。

スポンサーリンク

タイムズカーシェアの料金 学生の基本料無料

基本料金

タイムズカーシェアは使っても、使わなくても毎月の料金がかかります。個人や家族プランだと2020年3月現在、月880円ですが、利用した場合は880円は充当されますので、ペイするために毎月880円分は乗りたいですね。

学生や法人は基本料無料です。

利用料金

ベーシック車種ですと15分220円、ミドル車種は15分330円、プレミアム車種は15分440円です。6~72時間までの最大料金もあります。3日程度の旅行にも使えますよ。

予約時間より早く返却した場合は?

予約時間より早く返却しても、使った分だけの料金ですみます。渋滞に巻き込まれそうな場合は、1~2時間長めに予約を入れておいて、早く返却するほうが良いです。

スポンサーリンク

タイムズカーシェアリングの良い点、悪い点

良い点

車を所有した時の無駄なお金が無くなった事が一番大きいです。車検や保険、オイル交換だの何かのパーツの交換時期等を考えるストレスも無くなりました。我が家の車費はシンプルに月に5000円程度になりました。

駐車場に置いてある車を24時間いつでもパパっと利用できるのが大きいポイントです。レンタカーだとレンタカー会社が開いている時間に借りて返さなければいけないのが問題ですから。

悪い点

たいていのタイムズカーシェアは、普通の駐車場に間借りしている形です。10台停められる駐車場のうち、1~2台程度、タイムズカーシェアの車が置いてあるのですが、一番端や柱の横等、一番停めにくい場所という場合が多いです。バックで何度も切り返して入れる必要があります。

イオンの様な大きな駐車場に停めると、買い物が終わってお店から出てきた時、自分が乗ってきた車がわからなくなります。そもそも自分の車じゃないので、覚えていないんですね。できるだけ特徴のある色や形の車を借りたり、ダッシュボードの上に何か目印になるものを置いておく等、工夫しておいたほうが良いかも。

良くも悪くもある点

いつも利用しているタイムズカーシェアの駐車場でも、車種がコロコロ変わります。今回はソリオだったけれど、数か月後には違う車種になっています。色んな車に乗れるのが楽しいと思える人と、せっかくあの車に慣れたのに・・・という人がいると思います。一つの車に慣れるではなく、毎回違う車に乗る事に慣れるが必要です。

 

いかがでしたでしょうか?タイムズカーシェアは非常に使い勝手が良く、車を所有するストレスから解放されます。車を所有されている方でも、電車等で出かけた先で、タイムズカーシェアを利用できますので便利です。車を手放してタイムズカーシェアにすると、出費が格段に減って家計がラクになりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。


懸賞・プレゼントランキング

 

 

 

 

 

 

お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報