キングダムハーツオーケストラ2019大阪公演行ってきました!感想レビュー!

舞台、ステージの感想
スポンサーリンク

キングダムハーツオーケストラ2019大阪公演に行ってきました。素晴らしい音楽とムービーに酔いしれる素敵な時間でした。

こちらの記事では、キングダムハーツオーケストラ2019大阪公演(グランキューブ大阪)の感想レビューや、ロビーの様子等をお伝えしていきます。

▼キングダムハーツオーケストラのCDはこちらから購入できますよ

【中古】アニメ系CD KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour- Album

価格:6,710円
(2019/12/1 16:12時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

キングダムハーツオーケストラ2019とは?

キングダムハーツオーケストラ2019とは、オーケストラコンサート『キングダム ハーツ  オーケストラ ワールド オブ トレス』KINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tresという名前で、キングダムハーツを大迫力の画面に投影されたゲーム映像とともに、オーケストラの演奏を楽しめる公演です。ムービーと音楽を味わう事で「このシーンは何度見ても泣ける・・・あのボスは強かったな・・・」の様に、思い出が蘇ります。

スポンサーリンク

キングダムハーツオーケストラ2019大阪公演感想

キングダムハーツオーケストラ2019大阪公演(昼)に行ってきました。公演の流れは、キングダムハーツ3のムービーと演奏を最初に軽く。次に作曲担当されているスクエニの女性の方が司会進行として登場し、公演の流れや指揮、ピアノ、大阪交響楽団、コーラスの紹介後、キングダムハーツの過去作をムービーで流しながら演奏し1部が終了。2部はキングダムハーツ3のムービーと演奏、軽くアンコール(宇多田ヒカルさんの光など)というのがだいたいの流れです。

キングダムハーツオーケストラ1部

キングダムハーツオーケストラの1部は、過去作品を振り返ります。序盤でトラバースタウンの映像と音楽が流れると、グッときます。トラバースタウンは何度も訪れるので、印象に残っている方は多いと思います。

1部では過去作品を1つずつ、数分間演奏や映像が流れるというのを繰り返し、その都度客席から拍手という流れです。1つの作品ごとに肝になるシーンや、ボスとのバトルシーンが流れます。過去作品はPCやスマホ版も登場します。自分はキンハーシリーズはほとんどプレイ済みですが、キングダム ハーツ 358/2 Daysだけ、途中でやめてしまったので、この作品は弱いんだよね・・・。と思ったり、一番好きなバースバイスリープが流れた時は、感無量になったりしました。

人気順なのでしょうか?アースラやマレフィセント、ヘラクレスの登場は多く、ピノキオやムーランが少なかった様に思えます。

キングダムハーツオーケストラ2部

キングダムハーツオーケストラ2部は、キングダムハーツ3の最初から最後までの部分を、1部と同じく1ワールド数分の演奏や映像を繰り返し、その都度客席から拍手という流れです。多くの方がプレイしたと思われる順に演奏と映像が流れ、オリンポスから始まり、最後はラスボスとの闘いと平和に戻ったエンディングシーンまでです。

完全にネタバレになりますので、まだ最後までプレイしていない方はご注意を。一緒に行った相方は、3を途中までしかプレイしていないので、映像を見るのはベイマックスまでとし、キーブレ―ド墓場~エンディングまでは演奏者だけを見聞きするという工夫をしていましたw

演奏会で一番盛り上がる部分

2部の荒野にたどり着いた所~エンディングです。最大の盛り上がりは、キーブレード墓場の戦闘シーンです。この部分のオーケストラ演奏の迫力!息する暇も無く物凄い勢いでのめり込んでいき、脳が快感に。マスターゼアノートとのバトルの部分から、少し控えめな演奏になっていき、そして平和が訪れて、エンディングのチェスのシーンを見てボロボロ泣かされます。

アンコール

アンコールの様な形をとっていて、司会進行されていた女性がピアノを弾かれました。曲は皆さんご存知のゲームを開始する時の画面の曲で、映像ではスタッフロールが流れます。

最初はこの穏やかなピアノから始まりますが、曲調が激しくなっていき、スタッフロールの映像もいつの間にかソラ達が出てきて、最後はあのチェスのチェックメイトの映像で完全に演奏会が終了します。

気になった事

キンハーオリジナルの曲と宇多田ヒカルさんの光は演奏されますが、アンダーザシーや、レリゴーの様なディズニー音楽は演奏されません。ゲーム内のアナ雪のワールドはレリゴー♪が出オチだったにも関わらず・・ですw

映像はソラやディズニーキャラは出てきますが、スコールやシドの様なFFキャラが出てきません。個人的に残念だなと思った部分です。

スポンサーリンク

ロビーの様子 お花、展示物(台本)、物販

お花

ロビーのお花が可愛いです!シャドウのほうは紙なのですが、プリンのほうはお花で出来ていました。

展示物

台本やソラの原画等が展示されていました。台本はミユやマモのサインも入っていますよ。これを撮影する為に長蛇の列ができていました。物販よりも長蛇の列でした。トイレ休憩(20分)の時が比較的空いていて撮影できました。

物販

早く会場に行かないと何もかもほぼ売り切れます。パンフレットは即完売。ハートレスのぬいぐるみも欲しかったのですが、大阪会場では何も買えずでした。

▼ハートレスのぬいぐるみはこちらから購入できますよ

キングダムハーツ ぬいぐるみ シャドウ(再販)[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》

価格:2,980円
(2019/12/1 14:35時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

9000円の価値がある演奏会だった?

1部が終わった時には、正直ハズレだなという印象でした。しかし2部でパイレーツが始まった時から見方が変わりました。キンハー3のパイレーツの映像を見た方はわかると思うのですが、これは実写映画?と見紛うリアルな映像に驚かれたと思われます。

この映像が流れた事で、パイレーツの映画を見ている雰囲気になり、ゲーム内の船で戦闘するシーンの曲に合わせてコーラスの方々の「うっ、はっ」みたいな声(語彙力すみません)に迫力があって引き込まれました。そしてキーブレード墓場の演奏で絶頂~最後にチェスの映像を見て泣く。という流れに、これは9000円だなと納得いきました。

スポンサーリンク

注意するポイントは?

やはり物販ですね。すぐに売り切れるので、この先購入予定の方はご注意を。それと、私が観ていた場所は前から5列目だったのですが、映像を見上げる形ですので首がだるくなります。10列目以降の座席の方が良いと思います。

▼キングダムハーツオーケストラのCDはこちらから購入できますよ

【中古】アニメ系CD KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour- Album

価格:6,710円
(2019/12/1 16:12時点)
感想(0件)

 

普段オーケストラコンサートに行かない方でも、キンハーを知っている方はこの機会に行かれると良い思い出ができると思われますので、おすすめいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


懸賞・プレゼントランキング