ジャマイカ―ナ<神戸三宮>は、本科的なジャマイカ料理が頂きながら、とってもフレンドリーなオーナーさんとお喋りしたり、とても楽しい時間が過ごせますよ。
こちらの記事では、ジャマイカーナのジャークチキン<ランチセット>や、フレンドリーなオーナーさん、お店の様子についてお伝えしていきます。
ジャマイカーナ <神戸三宮>
ジャマイカーナのジャークチキン<ランチセット>
ジャマイカーナのジャークチキン<ランチセット>は、ジャークチキン、サラダ、揚げパン、かぼちゃのスープがついて、1150円。量がたっぷりありますので、たくさん召し上がる方でも大満足出来きそうです。
まず、かぼちゃのスープから。
普通のカボチャのスープと思いきや、ほんの少しだけ酸味があります。お酢が少し入っているのかな?
日本の感覚とは違うけれど、少し酸味があるかぼちゃのスープは斬新です。
酸味が入る事で、かぼちゃの甘さが軽減され、スッキリと仕上がっていて飲みやすいです。
暑い地域の頂きかただなーと感心します。
ジャークチキンは、お肉がとても柔らかくてビックリ!
鶏肉を煮ているのかな?とも思える柔らかさです。
オーナーさんに話を伺うと、鶏肉をブライン液につけてオーブンで焼いているとの事。
おそらく、ブライン液のおかげで柔らかく仕上がっているのでしょう。
黒いソースは日本人には馴染みのない味で、ジャークチキンスパイスを使ったソースだそうです。このスパイスは、色んなスパイスがミックスされていてジャークチキン専用なので、ジャマイカとアメリカでしか売っていないんですって。
このスパイスとお醤油を使って、日本人好みにアレンジされたソースに仕上がっています。
このソースとケチャップを混ぜて頂くと、コクが出てとても美味しく、食べやすくなるのが不思議!
食べ進めていくと、少し口の中が辛くなってきたかな?という感じになってきますので、甘めのドレッシングがかかったサラダを頂きます。
揚げパンは、フェスティバルという名前。パンというより、オールドファッションの様な、ずっしり系ドーナツで、ほんのりとした甘さに仕上がっています。
「この揚げパンを、ジャークチキンソースにつけて食べて」とオーナーさんに言われましたので、ソースは全て綺麗にぬぐって頂きました。美味しかった!
揚げパンは2個ついてきましたが食べきれず、1個お持ち帰りしました。
他のメニュー等
メニューは、外国人オーナーさんが一生懸命書いた言葉が楽しいです。言いたいことは理解できるという、あるあるで心が和みます。ランチメニュー以外にも、通常メニューも注文できます。
お店に入り、席に着くと、オーナーさんに「初めて?」と聞かれたので、はいと答えると、アキーアンドソルトフィッシュの説明をしてくれました。
アキーという、花の実(フルーツ)部分を使った、辛くないスクランブルエッグがオススメとの事です。
「でも他のメニューも、どれも美味しい。ここで24年やっているから!」との事。
どれも美味しいとの事ですので、安心して注文しましょう。
陽気でフレンドリーなオーナーさんとの会話が楽しめる
オーナーさんはとっても陽気でフレンドリー。使っているスパイスや調味料を見せてくれたり、作り方を教えてくれたり。
話が弾むと、お客さんと一緒に撮った写真をたくさん見せてくれて、その中には日本の野球界で活躍されていたブーマー選手がいたり、ピンクレディのミーさんのサインと写真も壁に貼ってあったりと、人との交流が大好きな様子です。
ミュージシャンをされていて、かつては世界中回っていたそうですよ。私が住んでいる街のホテルにも歌いに行かれたことがあり、とても背の高いホテルだったと覚えてらして、相当記憶力が良い印象です。
店内の様子
スッキリとした店内で、南からの日差しがとても明るいです。お店のあちらこちらに、ジャマイカのものがたくさん飾られています。
レゲエがのんびりと流れているのも良い感じ。
この日は、一人でお見えになっている一見のお客さんばかりでしたので、一人で気軽にフラっと入れるお店の様です♪
アクセス
神戸市中央区中山手通 1-22-27 DOM’Sビル8F
TEL078-251-6488
まとめ
ジャマイカーナは、珍しいジャマイカ料理がリーズナブルに頂けて、フレンドリーなオーナーさんと会話が楽しめる(もちろん、喋らなくてもOK)素敵なお店です。神戸三宮駅から山に向かって5分という立地。
是非、訪れてみて下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
価格:3,500円 |