かぼちゃの種の効果と栄養価は?テレビで紹介!食べ方や剥き方の動画も

お役立ち情報
スポンサーリンク

かぼちゃの種は、美味しくて栄養があって、健康に良いとの事で、人気が出てきています。最近はグラノーラに入っていたり、おつまみとして販売されているので、食べている方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、テレビでも紹介された、かぼちゃの種の効果や栄養価、食べ方や、かぼちゃの種の剥き方の動画をご紹介いたします。

スポンサーリンク

テレビでも紹介されたかぼちゃの種の効果と栄養素

ホンマでっか!TV等で、かぼちゃの種の効果や栄養素が紹介され、健康や美容に良いと話題になりました。そんな、かぼちゃの種の効果や栄養素をまとめていきたいと思います。

かぼちゃの種の効果

抗酸化作用(アンチエイジング)
血中コレステロール低下
高血圧対策
動脈硬化予防
血糖値の安定
頻尿、尿漏れ

アンチエイジングと、生活習慣病に効果が高い様ですね。頻尿や尿漏れに効果があるのは驚きました。

かぼちゃの種の栄養価

1粒 3キロカロリー
オメガ3脂肪酸(DHA、EPA、αリノレン酸)が豊富
亜鉛、鉄、マグネシウム、カリウム
ビタミンA、C、E、B1、B2
リグナン、食物繊維
健康に良いと言われている栄養素がたくさん含まれているのは嬉しいですね。
▼かぼちゃの種の素焼きはこちらから購入できます
スポンサーリンク

かぼちゃの種の食べ方

かぼちゃの種は、おつまみとしてそのまま頂いたり、グラノーラに入れたり、サラダのトッピングにするのが手軽です。
生のかぼちゃの種の場合は、ごま油で焼いて塩を振ると、香ばしくて美味しいですよ。
生のかぼちゃの種は、市販のものか、ご自分でかぼちゃから種を取り出して、かぼちゃの種の皮を剥いて作ります。かぼちゃの種の皮の剥き方の動画は下にあります。
▼生のかぼちゃの種はこちらから購入できます

かぼちゃの種 生 1kg グルメ みのや

価格:1,543円
(2020/5/20 08:59時点)
感想(2件)

スポンサーリンク

動画 簡単!爪切りでかぼちゃの種をむく

かぼちゃの種は本来、料理の際に捨ててしまいますが、洗って3日程干して、爪切りで切ると簡単にむけますよ。包丁でむくのは難しいですが、爪切りだと安心です。やってみて下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

アンチエイジングや、生活習慣病に効果のある栄養素がたくさん含まれているかぼちゃの種。いつもは捨ててしまう部分ですが、美味しく健康管理ができる食材として、上手に利用していきたいですね。

▼生のかぼちゃの種はこちらから購入できます

かぼちゃの種 生 1kg グルメ みのや

価格:1,543円
(2020/5/20 08:59時点)
感想(2件)

最後までお読みいただきありがとうございます。


懸賞・プレゼントランキング


お役立ち情報
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報