ケンミンショーのシメ祭!福岡ラーソーメンふとっぱらと広島つけ麺ばくだん屋情報

バラエティ
スポンサーリンク

秘密のケンミンショーで、全国秘密のシメ祭りで紹介された、福岡のラーソーメンと、広島つけ麺はご覧になりましたか?

福岡のラーソーメンと、広島のつけ麺は、初めて聞きましたし、少し変わっていて、とても美味しそうなので、どんなものなのか、調べてみました。

こちらの記事では、秘密のケンミンショーで紹介された、福岡のラーソーメンふとっぱらと、広島つけ麺ばくだん屋の情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

福岡のラーソーメンふとっぱら

 

福岡県民のお酒のシメと言えば、中洲の博多創作居酒屋ふとっぱらのラーソーメンだそうです。このラーソーメン、名前のとおり、ラーメンとソーメンの中間の様な食べ物で、ラーメンの麺を使って、ソーメンみたいにタレにつけて食べるというもの。

ラーメンはシメには重いので、少しさっぱりいきたいという事で出来た、ラーメンとソーメンの美味しいとこどりの様です。

麺は大量の氷で、キュッとしまっていて、タレは九州の甘いお醤油がベースになっているので、甘いそうです。替え玉もできるのも嬉しいですし、1人前486円と、お手軽なのも良いですね。

このラーソーメンを提供している、ふとっぱらという居酒屋さんは、朝6時までやっていて、有名ミュージシャンの口コミで広まったのが始まりの様です。ふとっぱらは福岡に8店あります。代表のお店の情報を載せておきますね。

博多創作居酒屋ふとっぱらのお店情報

博多創作居酒屋ふとっぱら

天神総本店

住所 福岡市中央区天神2丁目8-22 ウエストサイド天神ビル8F

電話 0907329712

営業時間 18~6時

定休日 年中無休

スポンサーリンク

広島つけ麺ばくだん屋

広島県民のお酒のシメは、流川のばくだん屋の広島つけ麺だそうです。このつけ麺のつけダレが真っ赤で、見た目がとても辛そうなのですが、辛さと酸味、野菜の甘さで丁度美味しくなるそうで、クセになる味わいだそうです。

麺とつけダレの両方が冷たいのも特徴です。夏の暑い日にはピッタリですね。

たっぷりの唐辛子と、たっぷりのラー油が入ったタレは辛さを選べます。1倍~100倍、それ以上もOKの様です。具がたっぷり入っていて、802円なのは嬉しいですね

お店は広島以外にも、東京と福岡にも店舗がありますよ。詳しくは下記URLからご覧くださいね。

廣島つけ麺ばくだん屋のお店情報

廣島つけ麺ばくだん屋

本店

住所 広島県広島市中区新天地2-12 トーソク新天地ビル

電話 082-546-0089

営業時間 平日・土日祝 11:30~24:00(L.O 23:30)

定休日 不定休

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?お酒のシメと一言で言っても、地域によって色んなシメがありますね。今回はシメのラーメンが、広島つけ麺と、福岡ラーソーメンと、少し変わっているのが魅力的でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


懸賞・プレゼントランキング

バラエティ
スポンサーリンク
シェアする
maplemuffinをフォローする
50代からのチャレンジ・ライフワーク・お役立ち情報