<動画>2023フィギュアNHK杯・宇野昌磨銀・鍵山優真金・男女シングルと感想

舞台、ステージの感想
スポンサーリンク

2023年フィギュアスケートNHK杯が行われました。

日本人選手は

男子シングル 1位 鍵山優真 2位 宇野昌磨 9位 壷井達也

女子シングル 5位 青木 祐奈 8位 三原 舞依 9位 樋口新葉

という結果になりました。

今回の試合は、採点が非常に厳しいと言った意見が多く、解説の荒川静香さんらも、首を傾げるようなシーンも度々ありました。

反対に、今までの採点が甘く、これが普通だとの意見も多く見かけられます。

回転不足連発の判定をつけられた宇野昌磨君は

「ほんとに言えることっていうのは、今日のジャンプ以上っていうのを練習でもできる気はしないので、もしこれが今後の基準になること全然オッケーだと思いますし、ただこの基準になるなら、ここが僕の限界でこれ以上に先はないなっていうのは思わされる試合だったなと思います」

と言及しています。

フィギュアスケートは、試合ごとにジャッジが変わる印象があります。

選手は今の採点方法で点を取りに行く練習をされているはずですから、急に変えられても困惑されると思います。

とにかく一貫した採点方法を願うばかりです。

スポンサーリンク

動画 2023フィギュアスケートNHK杯

宇野昌磨 2位 286.55点

ショート

フリー

エキシビション

鍵山優真 1位 288.39点

ショート

フリー

エキシビション

壷井 達也 9位 216.62点

ショート

フリー

エキシビション

青木 祐奈 5位 184.46点

ショート

フリー

エキシビション

三原 舞依 8位 172.64点

シングル

フリー

エキシビション

樋口 新葉 9位  165.69点

シングル

フリー

エキシビション

最後までお読みいただきありがとうございました。