<独学初心者>50歳からのおとなのピアノ-瑠璃色の地球-楽譜と松田聖子の思い出

50歳からの独学ピアノ・カリンバ
スポンサーリンク

50歳からバイエルを独学で半年で終了して、簡単な童謡を数曲練習した後、簡単な曲やコードの練習をはじめました。

よくある、<初心者だけど独学で頑張って、こんなに弾けた!>という夢のある動画ではなくw

初心者、独学、おとな、50歳から始める、ごく普通のおばちゃんが弾いた、ピアノの現実はこんなもんだなと感じていただく動画です。

スポンサーリンク

松田聖子 瑠璃色の地球

<動画>松田聖子 瑠璃色の地球 ピアノソロ

松田聖子 瑠璃色の地球 楽譜

今回使用した 松田聖子 瑠璃色の地球の楽譜はこちら

ドレミや指番号が所々についていて、演奏動画付き。ハ長調で簡単にアレンジされているので初心者にも弾きやすい楽譜です。

松田聖子さんの曲は、ピアノとの相性が良い、美しいメロディが多いですね。

スポンサーリンク

80年代 松田聖子の思い出

聖子派か明菜派か問題

私が小学生〜中学生時代の女性アイドルの代表といえば、松田聖子さんです。

当時の娘たちは、「好きな女性アイドルは?」と聞かれましたら、可愛い松田聖子派か、カッコいい中森明菜派と、はっきりと二分割されていました。体育会系女子は、刈り上げヘアで元気いっぱい小泉今日子派という人も。

他にも松本伊代、早見優、堀ちえみ、河合奈保子など、様々な女性アイドルがたくさんいる時代でしたが、絶対王者は松田聖子で、実質の二番手が中森明菜。この2トップが1軍で、その他の女性アイドルは横並びという状況だった様に思えます。

ぶりっ子と聖子ちゃんカットの影響力

当時の松田聖子さんといえば、可愛子ぶりっ子で売り出していた様で、<ぶりっ子>という言葉が出来たのは聖子さんがいたから。

そして、特徴のある<聖子ちゃんカット>というヘアスタイルが大流行しました。私もやっていましたし、学校の先生もしていた程。みんなが聖子ちゃんカットの時代でした。

▼40周年記念アルバムのジャケットも聖子ちゃんカットです

続・40周年記念アルバム 「SEIKO MATSUDA 2021」 (初回限定盤 CD+DVD) [ 松田聖子 ]

価格:3,912円
(2022/9/30 11:14時点)
感想(6件)


聖子ちゃんカットは、耳のあたりの髪を、たくさんのレイヤーを入れ(段カットと呼んでいました)くるくるドライヤーで、レイヤー部分を後頭部に流します。前髪と後ろは内巻きに。これを毎朝やるので、髪が傷んで枝毛だらけになり、サイドの髪がなかなか伸びないため、聖子ちゃんカットに飽きて、ボブにするまでかなり時間がかかりました。

もう二度と聖子ちゃんカットと、くるくるドライヤーはしないと誓ったのも懐かしい思い出です。

この様に、松田聖子さんは、ぶりっ子、聖子ちゃんカットと、世間に影響力を与えましたので、トップアイドルなんでしょうね。

松田聖子の曲はB面が良い

松田聖子さんの曲は、B面(カップリング)やアルバムの曲のほうが、名曲が多いですね。

この瑠璃色の地球もそのひとつ。

他にも、制服、セイシェルの夕陽、夏服のイヴSWEET MEMORIES ・・・

色々とありますが、娘時代に聞いていた曲を、子育ても一段落といった時に、こうしてピアノで練習するのは楽しいものです。

▼松田聖子B面アルバムはこちらから購入できます

Touch Me Seiko [ 松田聖子 ]

価格:2,625円
(2022/9/30 11:35時点)
感想(13件)

 

Touch Me,Seiko 2 [ 松田聖子 ]

価格:2,127円
(2022/9/30 11:30時点)
感想(9件)

 

音楽の成績はいつも3。

若き頃にイヤイヤ泣きながらバイエルを卒業したきり。
今になって、キーボードが家のどこかにあったのを不意に思い出し、「脳トレとして弾いてみるか」と、50歳から独学で再開。

怖い先生もおらず、上手くならなきゃ!という思いもなく、ゆるゆると。

しかし、ゆるゆるやっていると、1年経っても全く上達しない事に気づき、さすがにマズイなという事になりまして・・・

そこで、練習している姿を動画で撮る事で緊張感も出て、自分を俯瞰で見る事で、どこが悪いのかがわかり(わかったところで簡単に直せないのが独学の悪いところ)、こうしてネットで公開する事で、誰かのお役に立つのかもしれないとい思いで、動画を公開するに至りました。

こちらの動画は「ピアノを全く弾けなかった人が、劇的に変化!」という、夢のある動画では無く、これが現実なんだなとガッカリしてもらったりw  同じ様な方に安心してもらえたり、希望になれば幸いです。

▼松田聖子40周年記念アルバムはこちらから購入できます

続・40周年記念アルバム 「SEIKO MATSUDA 2021」 (初回限定盤 CD+DVD) [ 松田聖子 ]

価格:3,912円
(2022/9/30 11:14時点)
感想(6件)


※他のピアノの練習や、料理等もYou
TubeにUPしていますので、よろしければ御覧ください。

YouTubeチャンネルはこちらから

最後までご覧いただき、ありがとうございました。