<独学初心者>50歳からのおとなのピアノ-ドラゴンクエスト序曲-楽譜

50歳からの独学ピアノ・カリンバ
スポンサーリンク

50歳からバイエルを独学で半年で終了して、簡単な童謡を数曲練習した後、簡単な曲やコードの練習をはじめました。

よくある、<初心者だけど独学で頑張って、こんなに弾けた!>という夢のある動画ではなくw

初心者、独学、おとな、50歳から始める、ごく普通のおばちゃんが弾いた、ピアノの現実はこんなもんだなと感じていただく動画です。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト序曲

<動画>ドラゴンクエスト序曲 ピアノソロ

ドラゴンクエスト序曲 楽譜

今回使用したドラゴンクエスト序曲の楽譜はこちら。

ドレミや指番号がついていて、演奏動画付き。超簡単にアレンジされているけれど、それっぽく聞こえるという理想的な楽譜です。

ドラゴンクエスト序曲の楽譜は耳コピで、多くの方が楽譜にされていますが、少し難しいものが多いので、こういった簡単バージョンは初心者にはもってこい。助かります!

私はキーボードで弾いているので、この曲はピアノの音ではなく、ドラゴンクエスト序曲に合う、オーケストラ風の音で弾いてみました。何となく、今から冒険が始まるぞ感が出るので、気持ちが上がります。

実はドラクエはやった事が無いですが、ドラクエビルダーズ2が面白すぎて夢中になったので、今回弾いてみました。

▼ドラクエビルダーズ2はこちらから購入できます

【新価格版】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 Switch版

価格:4,930円
(2022/8/26 15:24時点)
感想(10件)

音楽の成績はいつも3。

若き頃にイヤイヤ泣きながらバイエルを卒業したきり。
今になって、キーボードが家の押入れかどこかにあったのを不意に思い出し、「脳トレとして弾いてみるか」と、50歳から独学で再開。

怖い先生もおらず、上手くならなきゃ!という思いもなく、ゆるゆると。

しかし、ゆるゆるやっていると、1年経っても全く上達しない事に気づき、さすがにマズイなという事になりまして・・・

そこで、練習している姿を動画で撮る事で緊張感も出て、自分を俯瞰で見る事で、どこが悪いのかがわかり(わかったところで簡単に直せないのが独学の悪いところ)、こうしてネットで公開する事で、誰かのお役に立つのかもしれないとい思いで、動画を公開するに至りました。

こちらの動画は「ピアノを全く弾けなかった人が、劇的に変化!」という、夢のある動画では無く、これが現実なんだなとガッカリしてもらったりw  同じ様な方に安心してもらえたり、希望になれば幸いです。

※他のピアノの練習や、料理等もYou
TubeにUPしていますので、よろしければ御覧ください。

YouTubeチャンネルはこちらから

最後までご覧いただき、ありがとうございました。