<独学初心者>50歳からのおとなのピアノ-ケンタッキーの我が家-コード弾き 動画と教本

50歳からの独学ピアノ・カリンバ
スポンサーリンク

50歳からバイエルを独学で半年で終了して、簡単な童謡を数曲練習した後、コードの練習をはじめました。

よくある、<初心者だけど独学で頑張って、こんなに弾けた!>という夢のある動画ではなくw

初心者、独学、おとな、50歳から始める、ごく普通のおばちゃんが弾いた、ピアノの現実はこんなもんだなと感じていただく動画です。

スポンサーリンク

ケンタッキーの我が家

<動画>ケンタッキーの我が家 コード弾き ビフォーアフター<5回目 50回目>

前半は練習5回目、後半は練習50回目。後半は飼い犬のロビン(チワピン)もお膝に乗って登場します。

スポンサーリンク

超おすすめ!コード練習教本 指番号、ドレミ付き

こちらの動画は、<はじめよう!ピアノでコード弾き(超かんたん編) (リットーミュージック・ムック) [ 坂本剛毅 ]>に掲載されている楽譜と、付属CDを使用して演奏しています。

この本は、「Cって何?」というレベルの方への、超初心者向け解説と練習の教本です。大きな字で、小さい子供でもわかる書き方ですので、独学にはピッタリ。

音符に指番号とドレミが書いてあるのも嬉しいポイント。

次のコードに移る時の、無駄のないスムーズな動きについても詳しく説明していますよ。

Cの練習からはじめ、次にGの練習をして、CとGを覚えたら、付属CDの<喜びの歌>のメロディを流しながら、CとGで伴奏弾きます。

次にFを覚え、<聖者の行進>のメロディを流しながら、CGFで伴奏を・・・と、少しずつコードを覚えながら、CDのメロディ曲を流して、覚えたコードで伴奏するを繰り返して練習していきますので、非常に実践的です。(今回の動画はコードを6つ覚えた状態です)

最後は、メロディとコードでソロピアノにも挑戦できますよ。

収録曲は、この動画のケンタッキーの我が家の様な、聞いた事がある曲や、X JAPANのFoeverLoveといった歌謡曲、蛍の光、アメイジング・グレイス等、バラエティ豊富な曲が11曲収録されています。

▼はじめよう!ピアノでコード弾きはこちらから購入できます

はじめよう!ピアノでコード弾き(超かんたん編) (リットーミュージック・ムック) [ 坂本剛毅 ]

価格:1,870円
(2022/8/23 13:50時点)
感想(4件)

音楽の成績はいつも3。

若き頃にイヤイヤ泣きながらバイエルを卒業したきり。
今になって、キーボードが家の押入れかどこかにあったのを不意に思い出し、「脳トレとして弾いてみるか」と、50歳から独学で再開。

怖い先生もおらず、上手くならなきゃ!という思いもなく、ゆるゆると。

しかし、ゆるゆるやっていると、1年経っても全く上達しない事に気づき、さすがにマズイなという事になりまして・・・

そこで、練習している姿を動画で撮る事で緊張感も出て、自分を俯瞰で見る事で、どこが悪いのかがわかり(わかったところで簡単に直せないのが独学の悪いところ)、こうしてネットで公開する事で、誰かのお役に立つのかもしれないとい思いで、動画を公開するに至りました。

こちらの動画は「ピアノを全く弾けなかった人が、劇的に変化!」という、夢のある動画では無く、これが現実なんだなとガッカリしてもらったりw  同じ様な方に安心してもらえたり、希望になれば幸いです。

※他のピアノの練習や、料理等もYou TubeにUPしていますので、よろしければ御覧ください。

YouTubeチャンネルはこちらから

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

▼はじめよう!ピアノでコード弾きはこちらから購入できます

はじめよう!ピアノでコード弾き(超かんたん編) (リットーミュージック・ムック) [ 坂本剛毅 ]

価格:1,870円
(2022/8/23 13:50時点)
感想(4件)