蛍の光〈独学初心者〉50歳からのカリンバ演奏とオススメ楽譜・犬と一緒

独学カリンバ 蛍の光50歳からの独学ピアノ・カリンバ
スポンサーリンク

独学でカリンバを練習しています。

よくある、<初心者だけど独学で頑張って、こんなに弾けた!>という夢のある動画ではなく。

初心者、独学、おとな、50歳から始める、ごく普通のおばちゃんが弾いた、カリンバの現実はこんなもんだなと感じていただく動画です。

スポンサーリンク

動画 蛍の光 (犬に邪魔されながら)

スポンサーリンク

独学初心者におすすめカリンバと楽譜

おすすめ楽譜(書籍)

この動画の蛍の光の楽譜は、<はじめてのカリンバ・著者Misa>という本で、独学で練習して弾いています。

この本は、カリンバ初心者の方が、独学でカリンバを弾くための第一歩となる指導書です。

弾き方や演奏動画のQRコードがついていて、とてもわかりやすく、簡単でそれっぽく弾ける楽譜(ここ大事なトコ)を演奏しながら、少しずつレベルアップしながら学べます。

▼はじめてのカリンバはこちらから購入できます

はじめてのカリンバBOOK 楽器初心者でも今日から弾ける! [ Misa ]

価格:1,980円
(2022/10/16 14:35時点)
感想(33件)

スポンサーリンク

おすすめカリンバ

動画で使用しているカリンバは、GECKOというメーカーのものを使っています。聞き慣れないメーカなのですが、カリンバの事を色々と調べましたら、GECKOはカリンバのメーカーとしては有名で、ここのカリンバは綺麗な音が出るそうです。

また、カリンバは高い音が出にくいのですが、GECKOは一番高い音でも、しっかり出ている印象です。(とは言うものの、カリンバの高音には限界がありますが)初心者は高い音を出すのが難しいので、最初に弾きやすい道具を選ぶのが大切ですね。

▼動画で使用しているカリンバはこちらから購入できます

GECKO カリンバ 17 keys Kalimba 親指ピアノとEVA高性能保護ケース、ハンマー、スタディガイド。

価格:5,448円
(2022/10/16 14:42時点)
感想(0件)

音楽の成績はいつも3。

独学でピアノを練習するも、あまりうまくいかず。

「カリンバなら親指で弾くピアノだから、簡単だしイケるかも?音もオルゴールみたいで綺麗なのも魅力的。ちょっと練習しただけで、上手な人に思えるんじゃない?初期投資も数千円で始められるから気楽にやってみよう♪」

と、安易に手を出したら、うまくいかない楽器が増えただけという現在地ですがw

怖い先生もおらず、上手くならなきゃ!という思いもなく、ゆるゆるとやるには良い様です。

※他のピアノの練習や、料理等もYouTubeにUPしていますので、よろしければ御覧ください。

YouTubeチャンネルはこちらから

最後までご覧いただき、ありがとうございました。