<独学初心者>50歳からのおとなのピアノ エリーゼのために 動画と教本

50歳からの独学ピアノ・カリンバ
スポンサーリンク

50歳からバイエルを独学で半年で終了して、簡単な童謡を数曲練習した後、そろそろクラシック曲を弾いてみたいと思い、憧れのエリーゼのためにを練習してみました。

よくある、<初心者だけど独学で頑張って、こんなに弾けた!>という夢のある動画ではなくw

初心者、独学、おとな、50歳から始める、ごく普通のおばちゃんが弾いた、ピアノの現実はこんなもんだなと感じていただく動画です。

スポンサーリンク

エリーゼのために

<動画>エリーゼのために ビフォーアフター

超おすすめ!エリーゼのために 指番号、ドレミ付き教本

こちらの動画は、<超初心者向けの教本 ピアノソロ ハ長調でピアノ♪ 最初に弾きたい名曲編>に掲載されている一番最初に出てくる楽譜です。

この本の楽譜全ての音符に指番号とドレミが、そして曲の歌詞、コードも書いてありますので、超初心者にピッタリだと思います。

全てハ長調なので、とても弾きやすいです。初心者の私はハ長調しか落ち着いて弾けないのですw

クラシック、JPOP、ジブリ、ディズニーの曲が、計29曲。弾いてみたい曲、流行った曲、簡単だな、少し難しいなと思う曲が、良いバランスで満遍なく掲載されていますのもポイントです。

▼ハ調でピアノ♪最初に弾きたい名曲集はこちらから

ハ調でピアノ♪最初に弾きたい名曲編 (ピアノ・ソロ)

価格:1,760円
(2022/8/19 13:01時点)
感想(0件)

音楽の成績はいつも3。

若き頃にイヤイヤ泣きながらバイエルを卒業したきり。
今になって、キーボードが家の押入れかどこかにあったのを不意に思い出し、「脳トレとして弾いてみるか」と、50歳から独学で再開。

怖い先生もおらず、上手くならなきゃ!という思いもなく、ゆるゆると。

しかし、ゆるゆるやっていると、1年経っても全く上達しない事に気づき、さすがにマズイなという事になりまして・・・

そこで、練習している姿を動画で撮る事で緊張感も出て、自分を俯瞰で見る事で、どこが悪いのかがわかり(わかったところで簡単に直せないのが独学の悪いところ)、こうしてネットで公開する事で、誰かのお役に立つのかもしれないという思いで、動画を公開するに至りました。

こちらの動画は「ピアノを全く弾けなかった人が、劇的に変化!」という、夢のある動画では無く、これが現実なんだなとガッカリしてもらったりw  同じ様な方に安心してもらえたり、希望になれば幸いです。

※他のピアノの練習や、料理等もYou TubeにUPしていますので、よろしければ御覧ください。

YouTubeチャンネルはこちらから

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

▼ハ調でピアノ♪最初に弾きたい名曲集はこちらから

ハ調でピアノ♪最初に弾きたい名曲編 (ピアノ・ソロ)

価格:1,760円
(2022/8/19 13:01時点)
感想(0件)